京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

秋季新人大会【陸上部】

新人大会(京都市秋季体育大会)陸上競技の部が9月24日,西京極競技場で男子14種目,女子10種目が行われ,本校K君が走り幅跳びにおいて1m68の記録で見事に優勝しました。本人は「更に高い目標を達成したい」と来年度に向けて新たにスタートをきりました。

画像1画像2

秋季新人大会【野球部】

 新チームになり,すでに各種目において秋季新人大会がスタートしています。野球部ではリーグ戦が毎週開催されておりこれまでに2試合を終えましたが,新チームになって公式戦初勝利を9日の勧修・音羽中合同チーム戦でおさめることができました。
 トーナメント戦への進出は未定ですが,残り2試合を精一杯頑張る決意で熱のこもった練習が連日続いています。【試合予定9/15 対醍醐中 於,大宅中・9/16 対花山中 於,山科中】
画像1画像2画像3

吹奏楽同好会,初レッスン!

 本日の活動から本格的に楽器を使用した活動が始まりました。たくさんの方々のおかげで活動するまでになりました。
 今日は楽器の手入れ,組み立て方,吹き方等,基礎基本的な技術を専門的な方からレッスンを受けました。初めて楽器を手にした生徒たちは目をキラキラ,心はワクワクさせていたようです。これから練習を重ね,いつかは皆さんの前で演奏できる日を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

全国大会【女子バレーボール部】決勝トーナメント初戦惜敗!!

画像1
画像2
画像3
 本日より決勝トーナメントが始まり、山科中は共栄学園(東京)と対戦しました。強豪ぞろいのトーナメントで初戦突破は至難の業とされています。全力を出し切り、思い切ったプレイで勝負に挑みましたが、残念ながら惜敗しました。今日まで長い期間、部員全員が一丸となり一生懸命に取り組んできましたが、本日のゲームがこのチームとして最後の試合となりました。生徒・保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

全国大会【女子バレーボール部】決勝トーナメント進出!

 本日より大会が始まりました。第一試合 焼津市立大井川中と対戦しましたが、フルセットの末、惜敗しました。後のない山科中は第二試合 熊本市立京陵中と対戦しストレートで勝利をおさめました。この結果、予選1勝1敗により明日の決勝トーナメントへ進出することが決まりました。第一試合を落とした直後、山科中は「落ち込んだムード」であったらしく心配されましたが、心機一転、ハツラツとしたプレイで第二試合を勝ち取りました。明日の活躍にも期待しています。
画像1
画像2

全国大会出場【女子バレーボール部】

 8月21日、島根県で開催されます全国大会に向けて今朝出発しました。本日は午後4時から開会式が行われ近畿代表としてのプライドと感謝の気持ちをもってのぞみました。いよいよ明日から熱戦が展開されます。部員全員の「山科の心」を一つにして全国の舞台で精一杯プレイしてくれることを期待しています。
画像1画像2

近畿大会【水泳競技】

画像1
 8月7、8日、東和薬品RACTABドームにおいて水泳競技が開催され、本校T君が男子個人100m平泳ぎと200m平泳ぎの2種目参加し、見事に優勝いたしました。特に100m平泳ぎは大会新を樹立することができました。

近畿大会三位、全国大会出場決定!!

 5日、決勝トーナメントが開催され初戦の津名中(兵庫県代表)に2−0で勝利し、ベスト4に進出いたしました。同時に全国大会の出場権を獲得することができました。準決勝では大阪国際大大和田中(大阪府代表)に惜敗しましたが、生徒たちは決して諦めることなく精一杯のプレイ、応援を展開していました。
画像1画像2画像3

近畿大会【女子バレーボール部】

 8月4、5日、大阪中央体育館において近畿中学校総合体育大会バレーボール競技が開催され、女子バレーボール部が京都府代表として出場いたしました。
 4日の予選リーグでは2試合を行い、2戦2勝の結果でした。
画像1画像2

近畿大会出場【女子バレーボール部】

 来る8月4、5日に大阪市中央体育館において近畿大会が開催されます。本校は京都府の代表として出場することになりました。本大会の上位5チームが全国大会(島根県)への出場権が与えられます。どうか粘り強いプレイと最後まで諦めない気持ちで本番にのぞんでほしいです。皆さん、どうぞ応援の程、よろしくお願いいたします。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 土曜学習会2(3年生のみ)
10/25 生徒会本部役員選挙
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp