京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

夏休み最終日の部活動〜サッカー

グラウンドでは,サッカー部,野球部,女子テニス分が活動しています。
まずは,サッカー部。コートを二つ作って,ゲーム形式の練習でした。
画像1
画像2
画像3

夏休み最終日の部活動〜女子バスケット

体育館ではもう一つ,女子バスケット部が熱心に練習をしています。3年生も練習の応援に来ていました。
画像1
画像2
画像3

夏休み最終日の部活動〜卓球男子

男子はペアでラリーをしながら打ち合いです。
画像1
画像2
画像3

夏休み最終日の部活動〜卓球女子

女子はマシンも使いながらの練習です。
画像1
画像2
画像3

部活動再開〜野球部

暑いグラウンドでは野球部と女子テニス分が活動を再開しました。
まずは野球部のウォーミングアップです。湿度も高く風も熱風ですが,グラウンドに出ると,「こんにちは」「おはようございます」と大きな声をかけてくれます。人数が少なくなり心配しましたが,先輩からしっかり伝統を受け継いでいるようで安心しました。
画像1
画像2

部活動再開〜男子バスケット

体育館のもう一つは男子バスケットです。3年生が引退しても,40人近くの部員が残っていて,練習も迫力が感じられます。
画像1
画像2
画像3

部活動再開〜女子バスケット

体育館では女子バスケット部が練習を再開しました。8月初旬の新チームの山科カップに優勝するなど,順調に新チームでスタートしているようです。
感心したのは,入り口に並べられた靴が綺麗に揃っていること。夏季大会の時にトイレのスリッパを並べてくれていた男子もそうですが,こういうところを大事にするクラブは強くなると思います。
画像1
画像2
画像3

学校閉鎖のお知らせ

今日は午前中に園芸部が池や花壇の回りに水やりをしてくれました。部活動では多くのクラブが昨日で活動を終えて休みに入りました。
今日,学校では野球部と卓球部が練習試合を行っています。陸上部は西京極の記録会に参加しています。多くのクラブは昨日の練習を最後に,今日から休みに入っています。
学校も明日から17日まで「夏季学校閉鎖」となります。18日と19日は教職員の研修を行いますので,部活動の再開は19日の午後からとなります。
画像1画像2

NHK全国学校音楽コンクール(6)

コンクールの結果は残念ながら今年も奨励賞でしたが,足らなかったところ,もっとこうすれば良くなる点なども審査員の先生方から教えて頂き,次のステップに向けて新たに意欲が湧いているようでした。
何よりも,この「やり切った!!」という笑顔がよいですね。
画像1

NHK全国学校音楽コンクール(5)

前日の校内での演奏会よりも,さらに気持ちのこもった合唱でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp