京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:181
総数:1118855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

授業のようす〜英語2年

今日の目標(Today’s Goal)は,動名詞の主語「〜することは」を理解するです。一つ一つの場面の想定に子どもたちが答えていってます。
画像1
画像2
画像3

解団式のあいさつより(要約)

画像1画像2画像3
 まず,みなさんが大きな怪我や事故,宿舎や訪問先でのトラブルもなく無事に帰ってこれたことを喜びたいと思います。皆さんの約束事やマナーを守った行動のおかげです。ありがとう。
 旅行行く前3つのことを話しました。一つには,雄大な自然での体験活動で,普段は味わえないそうした風景の中に身を置くなかで,自分の目と耳で何かを感じて欲しい。
二つ目は,仲間と協力してともに活動する値打ちを味わって欲しい。三つ目は,首都東京とディズニーランドの体験から学んでほしいということでした。
 みなさんはどんな宝物を持って帰りましたか。自分でやり切れたこと,人の優しさや思いやりに触れられたこと,友だちや自分の良いところも発見できましたか?先生は普段学校では見られない,みんなの良いところをたくさん見つけることができました。
 さて総合評価は95点です。惜しくも足りなかったこと,一つは新幹線・バス等でのマナーや周りへの気配りという点。先生方に注意されないと気付かないことがいくつかありました。二つ目は集合に遅れた人がいたこと。5分前行動の意味をもう一度問い直しましょう。5分前にはすべてが完了していること。社会に出て行くときに一番大切なことになりますよ。この2つの点は,是非これからの学校生活で獲得していってください。

 また、この二泊三日の修学旅行は皆さんにとって,中学時代の大きな思い出となるものになったと思います。修学旅行ができたのは,実行委員のみなさんや先生方。旅行会社や一緒に来てくださった写真屋さん。みんなを送り出してくれた保護者の方々。みんなが協力してくれているということを忘れないように。これから先、自分がそういう立場になったら周りの人を支えられるような人になってください。その気持ちが,皆さんをさらに成長させてくれると信じます。修学旅行後の皆さんの成長が楽しみですし,私はおおいに期待しています。

掲示板ができます

管理用務員の森田さんに,昨年の3年生校舎に続いて,今年は2年生校舎に掲示板を作って貰っています。階段の斜めのところなので,私ら素人には難しいと思えるのですが,「材料があったらすぐに作れるよ」と慣れた感じで作業をしてくださってます。
画像1
画像2

山科中の行進〜京都新聞

4月29日に行われた,京都市中学校春季総合体育大会の入場行進で,京都新聞に山科中学校の行進のようすが掲載されました。
特別な練習はしていませんが,生徒たちは本部前を通るときも,私を見つけて手を振ってくれたり,いつもと変わらず大変明るい表情でした。「明るく元気」が一番の山科中学らしい入場行進でした。
画像1
画像2

感嘆符 ハナミズキがきれいに咲いています

 雨の日の多い四月ですが,体育館前のハナミズキ(花水木)が,きれいに咲いています。ハナミズキ(花水木)は,別名「アメリカヤマボウシ」とも呼ばれ,日本では1912年に,歴史の教科書にも登場する,当時の東京市長の尾崎行雄が,アメリカのワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)の苗木を贈ったことで,そのお返しとして1915年に贈られたのが初めとされています。ハナミズキは日米友好の架け橋ともいえる花です。
 花言葉は「私の思いを受けてください」で,「公平にする」という意味もあるようです。歌手の一青窈さんが歌う「ハナミズキ」では,♪「「君と好きな人が百年続きますように・・・」という歌詞も。
 この山科中で出会った君たちの友情が、この花水木のように続くことを願っています。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp