京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:222
総数:1118483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

平成25年度学校教育方針

画像1
平成25年度
           学 校 教 育 方 針
                            京都市立山科中学校

1 学校教育目標
『「生きる力」を身につけ,知性ある豊かな人間を育成する』

2 めざす生徒像
(1) よりよい生き方をめざして,創造的に生きる生徒
  (2) 自ら進んで意欲的に学習する生徒
(3) お互いを尊重し,差別をしない,思いやりのある生徒
(4) ルールを守り,規則正しい生活をする生徒

3 めざす学校像
(1) 一人一人が大切にされる学校
(2) 確かな学力・豊かな心を育む学校
(3) 笑顔あふれる,活気に満ちた学校
(4) 教職員・生徒・保護者及び地域が,信頼と尊敬で結ばれる学校

4 めざす教職員像
(1) 生徒一人一人を大切にする教職員
(2) 授業力を高め,常に前進し、研修に努める教職員
(3) 温かく,厳しく,心の通った教育をする教職員
(4) 組織の一員としての自覚を持ち,教職員の和を大切にし,互いに磨きあい,
   力量を高め合う教職員 
  
5 学校経営方針
 (1)人間尊重を基本とした授業の工夫・改善及び教育活動を展開し,確かな 
    学力を育む。
 (2)道徳教育や積極的な生徒指導を推進するとともに,学年・学級経営,
    行事・部活動等の充実を図り,豊かな心を育てる。
 (3)安全・健康・防災教育,食育,体力づくりを推進し,たくましく健やかな
    体を育てる。
 (4)学校・保護者・地域との双方向の連携・協働を深め,信頼される学校づく
    りを行う。    
 (5)学力向上・生徒指導等の充実に向け小中連携を推進する。
(6)教育専門職としての力量と資質を高めるため,校内研究や研修の充実を図る。
 (7)生徒にとって・教職員にとって快適な環境・施設整備を図る。

6 重点目標
  ・学力向上 〜基礎学力の定着を図る〜 

・道徳教育の充実と積極的な生徒指導の推進

・総合育成支援教育の充実
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp