京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:148
総数:1117809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

生徒総会その5 シュプレヒコール

生徒総会の最後は,山科中伝統の「いじめ追放シュプレヒコール」です。

いじめを学校からなくすために,いじめアンケートを各クラスでとったり,
いじめ追放標語を一人一人が考えたり,
そして,この生徒総会の場で,
「人のいやがることを 言わない しない 許さない
 そして いじめを 追放しよう」
と,みんなで声を合わせました。

言葉だけで終わらないように,日々の生活に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒総会その4 クラスアピール

各クラス,学級目標やクラスの様子,担任の先生の紹介を行いました。
どの学年も,評議員を中心に今日に向けて頑張って練習を重ねてきた
甲斐があって,すばらしい発表でした。

一部ですが紹介します。




画像1
画像2
画像3

生徒総会その3 委員会発表

図書委員会は,大きな本を作り,本の借り方を分かりやすく
説明しました。


そのあと,文化委員長から昨年度会計決算と,今年度予算についての
提案が行われました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会その2 委員会発表2

引き続き文化委員会・体育委員会・保健委員会です。

文化委員会はベルマーク回収活動をモチーフに,
小道具政策にも意欲的に取り組みました。

体育委員会は正しいボール貸出の方法を,
保健委員会は委員会目標や活動内容を分かりやすく説明しました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会その1 委員会発表

あいにくの天候の中,生徒総会が開かれました。
生徒総会は,山科中学校のこれからを決める大切な会です。
全校生徒,暑さに負けず2時間しっかりと話を聞くことができました。

まず,
各委員会から。趣向を凝らした「委員会目標・活動内容」の紹介が行われました。

写真は,評議会・生活委員会・美化委員会です。

どの委員会も短い時間で,分かりやすく委員会のことを伝えるために
今日まで一生懸命取り組んできました。
画像1
画像2
画像3

教室をキレイに!〜美化委員頑張っています!〜

月曜日から美化コンクールが始まりました。
いつも以上に教室をきれいにしたり,机を整頓したり…美化委員も
熱が入ります。

担当の美化委員の人たちは自分たちの教室の清掃が終ったあとに,
他学年の教室の点検を行います。
部活動もある中,真剣に点検を行ってくれました。

また,美化委員長を含む3年生は,そのあとの作業をこつこつと
行ってくれています。
みんなありがとう。

学校をもっとキレイにしていこう!
画像1
画像2
画像3

春季大会壮行会

本日6限目に,春季大会壮行会が行われました。
体育系部活動の選手たちが,それぞれのユニフォームに
身を包み,颯爽と体育館へ入ってきました。

それぞれのキャプテンからの決意表明のあと,
校長先生や体育委員長から激励の言葉をいただきました。

今年の選手宣誓は,野球部とバレーボール部の主将により
行われました。

スポーツマンシップに則り,正々堂々と闘ってきてください!!
画像1
画像2
画像3

認証式・各種委員会

本日午後から,前期学級委員の認証式,そして第一回各種委員会を行いました。
各クラスで熾烈な戦いを勝ち抜き,代表として選ばれた委員たちが勢ぞろいです。

生徒会本部を代表して,保健委員長が皆さんへメッセージを伝えてくれました。
その中に,
「委員会に入った人だけでなく,入らなかった人も,山科中学校の一員ということ
を忘れずに,みんなで山科中学校をより良くしていきましょう」
という言葉がありました。
委員に選ばれた人はもちろんですが,みんなが山科中学校をより良く,より盛り上げようとしなければ,何も変わりません。
意識を高く持ち,頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

対面式・オリエンテーション

10日,3・4限目に,対面式と新入生オリエンテーションが行われました。

先輩たちの温かい拍手に包まれ,1年生が入場してきました。
入学式のときは一部の先輩しかいなかったので,たくさんの先輩に対面して
1年生はちょっと緊張気味。

体育委員長からの優しい歓迎の言葉や,観葉植物のプレゼントをいただき,
1年生にも笑顔が見られました。
各クラス,大きな葉を茂らせましょうね。

その後,オリエンテーションでは,生徒会組織の説明をしてもらったり,
部活動紹介を見たりしました。
どの部活の先輩も,新しい部員獲得に向けて一生懸命でした。
来週の体験期間を経て,入部する部活を決めてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 PTA朝あいさつ・夏休み前全校集会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp