京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:97
総数:1124238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

祝!陸上競技部 男子共通リレー 全国大会出場

画像1
 7月27日、28日の二日間にわたって、陸上競技の京都府大会が行われました。本校陸上競技部も、夏季大会で出場権を得た選手たちが持てる力を発揮して競技に臨みました。
 最終種目の男子共通リレーで、悲願の優勝を果たし、見事全国大会出場を勝ち取りました。また、個人でもいくつかの種目で優勝・入賞を果たし、全国大会・近畿大会への出場権を獲得しました。男子は総合優勝となりました。
 陸上競技部の皆さん、悲願の全国大会出場、おめでとうございます。暑い日が続きますが、大会に向けてコンディションを整え、全国大会でも練習の成果を存分に発揮してください。

【京都府大会】サッカー部

画像1
 本校サッカー部が、本日京都府大会1回戦に臨みました。丹後代表・峯山中学校との一戦でしたが、序盤からボールを繋いで試合を支配し、前半で3ゴールを決めるなど終始本校のペースで試合を展開しました。後半、暑さ対策も含め頻繁に選手を交代させ、さらに追加点を奪い4-0で危なげなく勝利しました。暑い中の連戦となりますが、サッカー部員の皆さん、体調管理にくれぐれも気を付け、ベストコンディションで明日以降の試合に臨んでください。

吹奏楽部・百々小学校金管バンドとの合同練習

画像1画像2画像3
 本日、本校吹奏楽部と百々小学校金管バンドのみなさんとで、合同練習に取り組みました。11月に予定されている、百々小学校創立50周年記念式典で小中合同での演奏を実施するため、それに向けての顔合わせと練習を行いました。
 練習開始直後は緊張していた百々小学校のみなさんでしたが、徐々に本校吹奏楽部員の雰囲気にも慣れ、終盤では和やかな雰囲気で練習に取り組んでいました。今後も合同練習を重ね、創立50周年式典での演奏に臨むこととなります。百々小学校金管バンドのみなさん、暑い中本校へお越しいただきありがとうございました。吹奏楽部のみなさん、11月の本番に向けての練習、よろしくお願いします。

夏休み中の外出についての注意

画像1
 7月21日(金)から始まった夏休みも一週間が経過しました。京都市夏季大会は全種目が終了し、いよいよ府下大会が始まります。この間、全国各地ではかなり気温が上昇し、京都市内も連日厳しい暑さ(猛暑日)が続いています。

 山中生の夏季大会での活躍はホームページでお伝えしましたが、団体優勝や数々の個人入賞等、これまで活動してきた成果を結果として残してくれました。また、結果には反映しなかったものの、参加した選手は自分の実力を遺憾なく発揮してくれたことと思います。
 本日、陸上競技をスタートに京都府下大会が始まります。選手の皆さん、どうか暑さに負けず「折れない心」「熱い心」「優しい心」をもって臨んでほしいと思います。

 さて、夏休みが始まり、この一週間で「河川」に関わる事故、「交通」に関わる事故、「食中毒」「熱中症」に関わる病気等、私たちの毎日の生活を振り返ると、決して他人事ではない痛ましい事故や出来事が起こっています。

 この後も夏休み中の生活については、「熱中症」への対策をはじめ、「食べ物」についても細心を払うと共に、「京都市内の河川は遊泳禁止」を順守し、安易に河川で遊泳することがないようにしてください。
 併せて、道路の歩行中や自転車の乗車中においても「交通事故」から自分を守る行動を正しく取るようにしてください。

 暑い日が続きますが、睡眠・栄養・休養・適度な運動を心掛け、楽しく思い出深い夏休みにしてください。

山科・醍醐支部生徒会交流会

 7月20日、終業式を終えた午後に花山中において恒例の支部生徒会交流会が盛大に開催されました。本校からは生徒会本部副会長2名が代表で参加し、他校の生徒会本部役員と交流を深めました。
 アイスブレーキングでは穏やかな雰囲気の中、個々の興味や関心を面白おかしく交換し合い、それを基にしたチームゲームにまで発展させ、参加者や参観に来校されていた各校の校長先生や生徒会担当の先生方から笑顔が見受けられました。
 その後、二学期の各校での取り組みに取り入れたい要素やテーマを考え合いました。夏休み以降に開催される各校の行事や取組みに交流会での成果が反映されることでしょう。
 生徒会の皆さん、ご苦労様でした。
画像1画像2画像3

【夏季大会】女子バスケットボール部

画像1
 7月22日に、京都市体育館において女子バスケットボール部の夏季大会が行われました。先日の試合に勝利した本校女子バスケットボール部は、ベスト8・ベスト4を決める試合に臨みました。
 初戦は嘉楽中学校との対戦でした。序盤は一進一退の展開でしたが、徐々に点差を広げ、67−36で勝利し、ベスト8に進出しました。
 午後から西京極中学校との試合に臨みました。善戦したものの点差を広げられ、29−72で惜しくも敗退しました。女子バスケットボール部の皆さん、夏季大会本当にお疲れ様でした。1・2年生の皆さん、先輩たちが果たせなかったベスト4進出に向け、練習に励んでください。

【夏季大会】剣道部(団体戦)

画像1
 昨日(7月23日)、京都市武道センターにて剣道部の夏季大会(団体戦)が実施されました。男子団体は初戦・対洛南付属中戦を、2−0で危なげなく勝利しました。2回戦はシード校である大枝中との対戦でしたが、2−2で代表者戦にもつれ込んだものの、残念ながら敗退しました。女子団体は初戦・対京都御池中戦を2−1で勝利しました。2回戦・対下京中戦は技の応酬となり見ごたえのある試合でしたが、残念ながら2−3で敗退しました。剣道部の皆さん、個人戦での健闘を期待しています。京都府大会目指して頑張ってください。

【夏季大会】サッカー部

画像1
 本日、下鳥羽公園球戯場にてサッカー部夏季大会準々決勝が行われました。春日丘中との対戦でしたが、勝てば京都府大会出場が決まる大切な試合でもあり、双方とも一歩も譲らない好ゲームが展開されました。前半を2−1で折り返し、後半も惜しいチャンスをいくつか作り出しましたが得点には至らず、相手の猛攻を防ぎきってそのまま2−1で勝利しました。炎天下の中、サッカー部の皆さん、本当にお疲れ様でした。次戦、そして来る京都府大会に向けて、体調管理をしっかりしながらコンディション作りをお願いします。次戦も頑張ってください。

【夏季大会】女子バレーボール部

画像1
 本校体育館にて、女子バレーボール部の夏季大会が行われました。樫原中との対戦でしたが、第1セット序盤に立て続けに失点したものの、その後は互角の勝負を繰り広げました。0−1で迎えた第2セットでは、一進一退の攻防を繰り広げたものの、惜しくもセットを落とし、0−2で敗退しました。選手の皆さんが最後まであきらめずに全力でプレー姿に、応援に来ていただいた保護者の皆様、生徒の皆さんも惜しみなく拍手を送っていました。1・2年生の皆さん、先輩たちの思いを受け継ぎ、新人戦に向けて練習に励んでください。選手の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。

【夏季大会】ソフトテニス部

画像1
 ソフトテニス部が夏季大会団体戦に臨みました。初戦は安祥寺中との対戦でした。1−1の接戦で最終ペアの試合を迎えましたが、長いラリーを次々に制し、2−1で勝利しました。2回戦は洛南中との対戦でした。実力差がある中で善戦するものの、徐々に得点を重ねられ、0−3で敗退しました。暑い中、選手の皆さんは本当によく頑張ったと思います。ソフトテニス部の皆さん、お疲れ様でした。1・2年生の皆さん、先輩たちの思いを受け継ぎ、新人戦に向けて練習に励んでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 1・2年 球技大会
3年 公立中期合格発表
3/19 修了式
3/20 春季休業開始(〜4月7日)
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp