京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:133
総数:1118021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

二学期の始まり

 全校のみんなの笑顔が学校に戻り、2学期の始業式を迎えることができました。体もさらに成長し、内面も少し「大人」になった皆さんの姿を見て、大変うれしく思います。
 今年の夏も猛暑が続き,日本中が局地的な大雨に見舞われました。京都市にも何度も大雨洪水警報が出ましたが、幸い本校では,大きな事故や怪我もなく,みなさんの元気な姿を見ることができました。
 さて、皆さんにとって、この夏休みはどのようなものでしたか。充実した時間を過ごすことができたでしょうか。皆さんが過ごしたこの夏の経験や炎天下の中での頑張りは、今から始まる2学期、そして、これからの学校生活にきっと役立つものと思います。
 学校生活で一番長い二学期です。日々の学習の成果を発表する行事も多く、学年や学級の団結も問われます。どんな場面でも笑顔を忘れず、様々なことにチャレンジし続けてほしいと願っています。今年も、学校を舞台に、どんな「ドラマ」が繰り広げられるか楽しみです。
3年生は中学校生活も残り半年となり、自分の将来を見つめ、進路を決定する時期です。2年生は中学校生活の折り返し地点となり、生徒会や部活動等で、学校の中心として活躍し始めます。1年生は中学生として、2年生を支え一層「大人」になっていくときです。
 日々の学校生活は夢や希望ばかりではなく、悩みや苦しみも少なくないことだと思います。悩みや苦しみを乗り越えることのできるのは、温かく質の高い学級集団と仲間です。
まずは合唱コンクール、文化祭、体育大会という大きな行事、そして創立70周年の行事の成功に向けて、頑張る皆さんの姿を期待して始業式の挨拶とします。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp