京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

山科醍醐支部 グランドゴルフ大会【陸上部】

画像1
 昨日、勧修寺グランドにて少年補導委員会主催の山科醍醐23学区対抗グランドゴルフ大会が行われました。本校では、山階南学区・百々学区それぞれから計12名の陸上部員が参加しました。好天の中、開会式に引き続き、小学生・中学生の順に協議が行われました。生徒たちは計8ホールを順に回り、少しでも少ない打数でゴールポストにボールが入るよう競技に取り組みました。
 両学区とも入賞はなりませんでしたが、楽しそうにプレーする姿が印象的でした。参加してくれた陸上部の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。これからも地域行事への協力、よろしくお願いします。

教職員研修【人権教育】

画像1
 昨日午後、人権教育をテーマに教職員研修を行いました。講師として崇仁発信実行委員会代表・藤尾まさよ様にお越しいただき、「人権について学ぶことの大切さ」を中心としてお話しいただきました。
 ご自身の生い立ちから人権学習との出会い、人権について学んだからこそ分かったこと、など、具体的でわかりやすいお話に、教職員は時間を忘れて研修に参加していました。「人権について学ぶことが、自分も他の人も幸せになることにつながる」という言葉が大変印象的でした。
 本校では12月の人権月間に合わせて全学年で人権学習を行います。今後その準備を進めることとなりますが、今回の研修を活かして、生徒にとって「自分も他の人も幸せになる」ための人権学習となるよう、取り組んで参ります。講師の藤尾様、貴重なお話をいただき本当にありがとうございました。今回の研修が人権学習のみならず、学校教育の様々な場面で役立つよう、教職員一同励んで参ります。

2学期始業式

画像1画像2
 昨日より2学期がスタートしました。始業式に先立ち、夏季大会等で活躍した部活動の伝達表彰を行いました。学校だよりでもお伝えした通り、夏季大会では陸上部、サッカー部、卓球部が入賞し、表彰されています。現在全国大会へ参加している陸上部以外の部活動の伝達表彰を行いました。表彰に引き続き、2学期始業式を行いました。学校長からは、2学期に控えている大きな行事を成功させるため、生徒の皆さんの熱意・協力・責任感に期待している、という趣旨の話がありました。生徒会本部役員の代表からも行事をみんなの力で成功させよう、という呼びかけがなされました。今年は10月上旬から中旬にかけて、文化祭・合唱コンクール・体育大会と3つの大きな行事に取り組むこととなります。自分の役割に対して責任を持ち、行事の成功に向けて前向きに取り組むことで、思い出に残る行事を作り上げてほしいと思います。生徒の皆さん、期待しています!

PTAあいさつ運動

 8月24日、二学期がスタートする早朝よりPTA役員の皆さんによる「PTAあいさつ運動」を実施していただきました。
 本校では、これまでも「あいさつ」を奨励しており、全校生徒規模で取組んでいるテーマでもあります。
 毎月のあいさつ運動に加え、儀式的行事の際はPTA役員の参画によりあいさつを通したコミュニケーション作りや見守りを実践していただいています。
 今日も「おはよう!!」のあいさつを保護者、生徒、教員で交わし合い、和やかな雰囲気で二学期をスタートさせることができました。
 PTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

全国大会【陸上部】

 今年度は全国中学校大会陸上競技が四国・愛媛県にて開催されており、本校陸上部より男子リレー、男子100m、男子110mHにエントリーされています。
 大会初日の開会式には京都府選手団として参加し、生徒達は大会規模の大きさや参加生徒数の多さに圧倒されていたようです。
 8月23日、降雨ありコンディション的には心配されましたが予定通り大会が進められ、午後4時半、いよいよ男子リレー予選が始まりました。現地の応援は引率している顧問に任せ、職員室ではパソコンを通してライブ配信の映像を通して観戦いたしました。
 結果は予選5位でしたが、見ごたえのあるレースに教職員は「感動」をもらいました。早速現地の顧問より「生徒達は体が極限な中で、よく頑張ってくれました。」とのコメントがありました。
 本日も個人種目に出場いたします。どうかご声援の程よろしくお願いします。
画像1

重要 二学期に向けての準備を!!

画像1
 7月21日から始まった「夏休み」も残すところ1日となりました。8月24日から始まる二学期に向け、先生方も暑い中準備に追われています。
 全校生徒の皆さん、連日の暑さで多少バテ気味の人もいるかと思いますが、そろそろ二学期に向けた準備を進めるようにしてください。
 体調を整えることはもちろんのこと、24日に提出する課題の確認や授業の準備も忘れないようにしてください。

 特に二学期の始業式が予定されていますので、暑い中ですが「標準服」で登校するようにしてください。

【8月24日の予定】
・〜8時30分 登校
・8時30分〜 朝学活
・8時35分〜 伝達表彰
・1限目 二学期始業式
・2限目 授業(月曜日5)
・3限目 授業(月曜日6)
・終学活、下校
※この日は「部活動中止日」です。

地域より激励【吹奏楽部】

 8月19日(土)午前中の活動中、日頃より本校がお世話になっています地域の方が、過日開催されました「第73回社会を明るくする運動」山科区大会での吹奏楽部の活躍に対してのお礼と激励に来校され、吹奏楽部の活動を参観されました。
 本大会では1年生にとって初めての舞台であったことから吹奏楽部員たちにとっては思い出深い演奏でもありました。
 地域の方からは「本当にうれしかったです。ありがとうございました。」と心温まるお言葉をいただき、生徒達の表情からは「やって良かったぁ」という気持ちが見て取れました。最後に一曲演奏し、生徒からの「お礼」をプレゼントしました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1画像2

重要 台風7号の接近に伴う注意喚起

画像1
 学校閉鎖期間中、時折激しい降雨が見られましたが、連日猛暑日が続いています。くれぐれも「熱中症」対策には細心を払い、水分補給・休憩等を適宜とるようにしてください。
 併せて、天気予報でも報道がありますように非常に強い「台風7号」の接近により、今後の進路次第では15日頃に近畿地方への影響も心配されています。
 天候が悪い場合、特に不要不急の外出を避けると共に万一を考え「災害への備え」をしておくようにしてください。

 山科中ブロック内は「土砂災害」「洪水災害」が心配され、それぞれ避難が必要な場合、各学区内で避難の連絡や呼掛けがされます。くれぐれも天候が悪い時の外出は控え、新しい情報を確認すると共に勝手な判断で行動することのないようにしてください。

近畿大会【陸上部】

画像1
画像2
画像3
 8月6・7日に和歌山県の紀三井寺公園陸上競技場において近畿大会陸上競技が開催されました。灼熱の太陽が照らす中、各府県大会から代表権を獲得した選手が集い、レベルの高いレースが展開されました。
 本校からは男子100m、男子110mH、男子800m、男子リレーの種目に出場しました。慣れない競技場のトラックは思いのほか自分の走りができなかったとレース後の感想であったとのことでした。
 それぞれ今の実力を発揮しましたが予選通過できず終いでしたが、男子リレーではその悔しさを表すかの走りで決勝まで進み、結果4位でゴールすることができました。
 近畿大会という素晴らしい大会で走れたことを誇りに思い、次の目標に向け精進してほしいと思います。なお、陸上部の男子は100m、110mH、リレーで愛媛県で開催されます全国大会への出場を控えており、休日返上でトレーニングを積んでいます。
 諦めない思いを胸に熱い走りに期待したいと思います。

重要 学校閉鎖日のお知らせ

画像1
 夏休みも前半が終わりました。各部活動の大会が行われ、この週末に開催される近畿大会へ本校より陸上部男子生徒が出場することになりました。どうか緊張することなく、自分の実力をしっかり発揮してほしいと思います。
 本校をはじめ市内の中学校は来週8月7日(月)から8月16日(水)まで「学校閉鎖日」となり、原則部活動や学校の活動等は実施いたしません。(※全国大会に向けて陸上部男子の一部が活動予定)
 なお、8月17日(木)より通常通り学校は開いていますので、何か閉鎖期間中の連絡事項がありましたら17日以降にお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp