京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up85
昨日:97
総数:1124315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

【3年生・修学旅行】3日目スタート!

画像1
 修学旅行最終日となりました。現地は本日も晴天のようです。生徒たちは朝食を済ませ、現在松本市へ向かっています。松本では班別市内散策に取り組みます。

【3年生・修学旅行】2日目 夕食の様子

画像1
画像2
 夕食の時間です。1日の活動の疲れをものともせず、生徒たちはみんな元気に食事を楽しんでいるようです。こじんまりした宿舎での、各クラスならではのアットホームな雰囲気を、夕食とともに存分に味わってくださいね。
 夕食・入浴後、クラスレクレーションの時間となります。クラスレクレーションの模様は明日改めてお知らせいたします。本日の学校ホームページ更新はこれにて終了とさせていただきます。本日もご覧いただき、ありがとうございました。

【3年生・修学旅行】2日目 宿舎到着

画像1
 2日目の宿舎に到着しました。今夜は学級ごとに宿舎でお世話になります。各クラスの代表生徒が宿舎の方へ挨拶をし、その後自分たちの部屋に入りました。この後、夕食・入浴を済ませてクラスレクレーションに取り組むことになります。終日屋外で活動し、疲れている人も多いと思います。レクレーションまでの時間、ゆっくり過ごしてくださいね。

【3年生・修学旅行】お土産の時間

画像1画像2画像3
 活動終了後、生徒たちは近隣のお土産売場に移動し、お土産を購入しています。限られた時間と予算の中で、あれもほしい、これもほしいと迷っている生徒もいるようです。この後、本日は学級ごとの宿舎へ移動します。

【3年生・修学旅行】EXアドベンチャー体験(1・2・3・8組)

画像1
画像2
画像3
 午後のEXアドベンチャー体験の様子です。生徒たちは無事活動を終了し、お土産購入場所へ向かっています。大きなけが等もなく、全員元気で行動しています。

【3年生・修学旅行】ラフティング体験(4・5・6・7組)その2

画像1
画像2
 生徒たちは本当に楽しそうです。午後からも天候に恵まれています。

【3年生・修学旅行】ラフティング体験(4・5・6・7組)

画像1
画像2
 午後からは各学級で午前に取り組まなかった活動に挑戦しました。午後のラフティング体験の模様です。

【3年生・修学旅行】ラフティング体験(1・2・3・8組)

画像1
画像2
画像3
 ラフティング体験に取り組んでいる、1〜3組、8組の様子をお届けします。ラフティングは、インストラクターさんから注意事項を聞いたあと、それぞれのボートに分かれてみんなで協力して漕ぎ出して行きました。心地よい風と、冷たくも心地よい川の水も時より浴びながらの最高のコンディションでした。歓声と、協力のかけ声があふれ、とても印象深い体験になっているのではと思います。
 現在修学旅行団は昼食を終え、午後の体験に移っています。午後は午前に取り組まなかった体験に、学級単位で取り組むこととなります。

【3年生・修学旅行】EXアドベンチャー体験(4・5・6・7組)

画像1
画像2
画像3
 4組〜7組生徒たちは、現在「EXアドベンチャー」体験に取り組んでいます。フィールドアスレチックのような活動です。活動場所の天候は晴天ですが、風がやや強く、時折その影響で身体や器具が揺れ、生徒からキャー、ワォーと悲鳴に似た叫び声が聞こえます。
 身軽に進んでいる生徒や恐る恐る前進する生徒、中には無理と叫んで樹に抱きつき微動だしない生徒等、反応は生徒それぞれですが、みんな楽しそうに元気に活動に取り組んでいます。

【3年生・修学旅行】1日目 学年レクレーション報告〜その2〜

画像1
画像2
 昨夜の学年レクレーションの様子を引き続きお知らせします。一番盛り上がったのが校長先生との「ガチンコ腕相撲」。校長先生の座をかけて生徒が腕相撲を挑むも、校長先生に次々と倒されていく中、最後に勝ったのは…?果たしてどなただったでしょうか。
ぜひ3年生に聞いてみてくださいね。
 クラス対抗のゲームもあり、みんなで力を合わせた結果でしょうか、先生クイズでは生徒側の勝利となりました。
 生徒・教職員ともたくさん笑って、声援を送った楽しい時間となりました。最後は温かい拍手で学年レクレーションの幕を閉じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行・前日準備
3/15 卒業式
3/18 1・2年 球技大会
3年 公立中期合格発表
3/19 修了式
3/20 春季休業開始(〜4月7日)
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp