京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:148
総数:1117903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

令和4年度に向けてのお願い

画像1
 本日,離任式を終え,いよいよ4月からは新しい学年,そして新入生を迎え,令和4年度の学校生活が始まります。
 数日前までは風が強く,少し寒い日が続きましたが,今日は天候も良く,大変暖かい1日となりました。
 4月6日(水)は新しい学年の始業式,そして7日(木)は新入生の入学式が挙行されます。どうかこの春休み中に,各自新しい学年への準備をしておくようにしてください。
 新しい年度を迎えるにあたり以下の点には十分気をつけ,各自徹底するようにしてください。

【お願い】
・毎日の健康観察を徹底し,少しでも発熱等の風邪症状や体調不良がみられた場合(同居の御家族を含む)は,感染防止のため,必ず,登校を控えるようにしてください。<健康観察票への記録を忘れずに!!>

・現在,まん延防止等重点措置については解除されていますが,各ご家庭内におかれましては引き続き感染拡大防止に向けた取組をすすめてください。<マスク着用,換気,人との距離をはじめ三密を回避する等,基本的な感染防止対策を心掛けてください!!>

令和3年度 離任式

 本日,午前10時より今年度で退職・転出される教職員の離任式が体育館及び各教室で行われました。
 このコロナ禍の下,未だ気を緩めることができないことから,卒業生と保護者は体育館に参列いただき,1年生と2年生にはライブ配信により各教室から参列する形式ですすめました。
 先日にもお伝えした通り,今年度は究明の教職員が退職・転出することとなり生徒との思い出話やメッセージをお一人お一人からいただきました。
 退場される際には卒業生から体育館一杯に響き渡る拍手により退職・転出する教職員を見送りました。
 今の山科中があるのは多くの地域の方々や保護者の皆様,生徒の皆さん,そして全ての教職員のおかげです。どうか「感謝」の思いを忘れず,卒業生は新しい進路で,在校生は新しい学年で精一杯頑張ってくれることを期待しています。
 退職・転出される教職員の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

重要 令和三年度 退職・転任する教職員のお知らせ

 令和三年度人事異動に伴い,お世話になりました教職員の方々が退職,転任されますのでお知らせいたします。
 なお,「離任式」を3月30日 午前10時より開式いたします。生徒の皆さんは午前9時30分までに登校するようにしてください。ただし,風邪症状がみられたり,体調がすぐれない場合は登校を控えるようにしてください。

◆退職,転任される教職員一覧

修了式【1・2年生】

 本日,1・2年生にとって最後となる修了式をライブ配信により行いました。
 冒頭,伝達表彰を行い,この三学期に受賞した数々の表彰を行い,全校生徒が表彰者の健闘を讃えました。
 引き続き,令和三年度 修了式を開式しました。式辞では「学年が上がる事は即ち責任が重くなる」事に触れ,この一年の振り返りと次年度への期待を込めたお話をいたしました。
 続いて生徒指導主任からもこの一年の振り返りをわかりやすく,ユーモアを交え反省と改善に向けた話をされました。
 生徒会からも振り返りと来年度への意気込みが話され,滞りなく三学期をおえることができました。

 なお,春休み中の生活につきましては「まん延防止等重点措置」が解除された後も気を緩めることなく引き続き「健康観察」をお願いします。

 ◆春季休業中の健康管理について
 
画像1

1年生 2年生 学年レク

画像1
画像2
 1年生は1,2時間目,2年生は3,4時間目に学年レクを行いました。今のクラスでの生活も今日を含めてあと3日です。グラウンドでは明るい笑顔と元気な声が響いていました。ドッヂボールでさらにクラスの和が深まったのではないでしょうか。午後には学年集会で3学期の振り返りやレクレーションを楽しみました。残り2日間それぞれの学年,学級の有終の美を飾って,進級しましょう。

令和3年度 卒業証書授与式 挙行【3年生】

 本日,午前9時30分より来賓のご臨席をいただき,第75回卒業式が盛大にそして厳粛に執り行いました。
 多数の保護者にも参列いただき,卒業生192名の心身ともに成長した姿をみていただきました。
 思い起こせばコロナ感染により「臨時休校」や学級閉鎖,部活動中止や大会中止等,本当に辛く,辛抱が求められた学年でした。しかし,卒業生の口からは「辛いとは微塵にも思っていない」とのメッセージを目にした時には「心の成長」を感じることができました。
 色々あった3年間。何もない事はありません。家族や友達と時には笑い,時にはぶつかり,時には泣き合い等,この一つ一つが人としての成長の糧となったのではないでしょうか。
 保護者の皆様,本日はありがとうございました。今後とも山科中へのご支援と地域の子供たちの見守りをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

令和三年度 第75回卒業証書授与式について

 本日,定刻通りに「卒業式」を挙行いたします。少し天候は心配ですが,必ず晴れてくれると願っています。皆様,よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

卒業式のお知らせ【3年生】

画像1
 令和三年度 第75回卒業証書授与式を明日挙行いたします。3年生の皆さんは時間に余裕をもって登校してください。保護者の皆様におかれましても以下の点に気をつけていただき参列をお願いします。なお,明日体調がすぐれない,風邪症状が見られる場合は登校を見合わせるようにしてください。


 日 時 3月15日(火)
     午前9時30分 開式
     ※9時25分 卒業生入場開始

 場 所 本校体育館

 お願い
・事前に配布いたしました健康観察票をご持参ください。
・会場内では教職員の指示に従ってください。
・マスク着用の上,距離間を確保いただき着席をお願いします。
・体調がすぐれない時は参列をひかえていただきますようお願いします。
・個人で撮影された映像等はネット上にあげないよう,ご理解ください。

3/15卒業式を控えた休日の過ごし方

画像1
 いよいよ3月15日に第75回卒業証書授与式を挙行いたします。現時点では,予定通り体育館にて3年生全クラスと保護者の皆さんで式を開催する運びで進めていますが,万一週明けの状況により「全クラス」一斉に開催できない事も視野に入れ準備を進めています。
 この土・日曜日の生活については,これまで以上に細心を払い感染予防に努めてください。
 1・2年生の皆さんも決して気を緩めることなく,日頃から心掛けている基本的な感染拡大予防対策を継続し,元気な姿で月曜日に登校してください。

【続】三年生を送る会

画像1
画像2
 学年単位だけでなく部活動単位からも映像を通して三年生へ心温まるメッセージが贈られました。
 そして,最後にはこれまでにお世話になった懐かし先生方からもメッセージがあり,3年生も感動に浸っていた様子でした。
 お忙しい中,三年生を送る会にご協力いただきました先生方にお礼申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp