京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:148
総数:1117809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

3年生からの言葉

画像1
 今朝登校してきた1・2年生に対して3年生一人一人からのメッセージが職員室前に「旅立ちの木に…」が掲示されていました。
 書かれている内容を見ると心温まる励ましの言葉が綴られていました。3年生の皆さん,ありがとうございました。

3年生への贈り物

 本日より3年生では卒業前の取組が始まりました。目前に控えた卒業式の練習に向かう3年生は中学校生活も残り一週間を切り,少しずつ「さみしさ」を感じ始めているようです。
 今日,廊下には一年生と二年生全員からのメッセージが掲示されていました。委員会活動や部活動,様々な学校生活の場面でお世話になった「感謝」の思いが綴られていました。
 3年生の皆さん,立派な卒業式を楽しみにしています。
画像1

公立高中期選抜検査【3年生】

画像1
 本日,京都府内の公立高校中期選抜検査が行われています。早朝より受検会場に向かう3年生の姿が見られました。
 これまで取組んできた成果をしっかり発揮し,自分の力で是非とも4月からの進路を掴みとってほしいと思います。
 この検査以降,来週の15日までの間,3年生は卒業前行事が計画されています。特に卒業式練習や学年レク,美化活動や性教育等が予定されています。どうか3年生最後の学校生活を楽しく,そして美しく和やかに過ごしてください。

三月【弥生】〜最後の一ヶ月〜

画像1
 昨日,登校してきた生徒が立ち止まり,校長先生からの訓示を読みながら頷いている姿を見ました。
 中学校生活最後の一ヶ月を迎えた3年生,現在の学年として最後の1ヶ月を迎える1・2年生,それぞれに描く思いは違いますが,令和2年度最後の1ヶ月となりました。
 15日に卒業式を迎える3年生にとっては中学校での生活もあと2週間を切りました。
 1・2年生は19日の修了式まで3週間を切りました。それぞれこの一年を振り返り,次の学校,学年でどのような一年が始まるのでしょうか。
 校長先生から「立つ鳥,跡を濁さず」ということわざが書かれていました。この時期にはよく聞かれる言葉です。この意味をしっかり自分に言い聞かせ,最後まで自分らしさを大切にしつつ,美しく一年を終わりましょう。

◆立つ鳥,跡を濁さず
 「立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。 また、引き際は美しくあるべきだということ。」

土曜学習【3年生】

画像1画像2画像3
 本日も午前中に3年生を対象にした土曜学習を行いました。今日は12名の生徒が参加しました。9日後に「公立高中期選抜」を控えた生徒や進学校は決定したものの苦手を克服しておきたい生徒等々,参加者それぞれが自分に目的をもって参加していました。
 来週から3月に入ります。いよいよ3年生にとっては中学校生活が一日一日終わりに近づいてきます。やり残しのなきよう,この二週間をしっかりと過ごしてください。
 全校生徒の皆さん,一日の中にも寒さ,暖かさに温度差を感じます。くれぐれも体調を崩さないようにしてください。

第4回テスト二日目【1・2年生】

画像1画像2画像3
 本日も第4回テストの二日目を迎え,1・2年生は限られた時間をしっかりと使って問題に取組んでいました。
 鉛筆で書く音だけが響く中,みんな一生懸命に集中していました。
 明日が最終日となります。新しい学年にあがるまでに自分の苦手を見つけ,克服しておくようにしましょう。

第4回テスト【1・2年生】

画像1画像2
 本日より19日(金)まで今年度最後の定期テストが始まりました。現学年としては最終のテストであり,どの生徒も黙々とテストに取組んでいました。
 今日は午前中に時折雪が降る大変寒い1日となりました。どうか,体調を崩すことなくテスト最終日まで頑張ってほしいと思います。
 今年度は「コロナ禍」の中,色々な行事や計画を「中止」あるいは「延期」となり,生徒・保護者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしておりますが,年度末に予定していました「三者懇談会」につきましても見合わせることになりましたので,お伝えいたします。


◆「三者懇談会」中止のお知らせ

服装&ベル着点検【生活委員会】

画像1画像2画像3
 生活委員会が中心となり,日常の学校生活の基本となる行動の点検に取組んでいます。今回は「ベル着」について全学年で確認しました。
 毎日の様子をチェックし合い,委員長が集約し,その結果を職員室前の掲示板に星の形で公表しています。
 「ベル着」を守り,余裕をもって授業の準備をすることは大切なことです。それは時間を大切にするだけでなく,学習の成果を上げることにもつながります。
 生活委員の皆さん,これからも宜しくお願いします。

明日は公立高校前期選抜検査【3年生】

画像1画像2
 公立高校前期選抜検査を明日に控え,今日の放課後に受検する生徒を対象とした事前指導を体育館で実施いたしました。
 明日受検する生徒の中には既に私立高校の入試を経験した生徒や明日初めて入試を経験する生徒がいます。
 体育館での事前指導では校長先生からの激励の言葉から始まり,進路指導の先生から受検に関する最後の確認をされました。
 明日は少し寒い一日になりそうです。3年生の皆さん,元気な姿で明日を迎えるためにも今夜はゆっくりと睡眠をとってください。頑張れ!!3年生!

土曜学習【3年生】

画像1画像2
 本日の参加は,9名でした。
 3日後の公立高校前期選抜に向けて,また中期選抜に向けて学習に取り組んでいます。今日も「入試対策」として,過去の問題を中心に各自で教材を準備し,黙々と学習に取組んでいました。
 先日,私立入試が終わりましたが,次はいよいよ公立入試が始まります。3年生にとっては気を休める時間がありませんが,どうか全力で取り組んでください。くれぐれも健康面には気をつけてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 3年生を送る会
3/15 卒業式【3年生】
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp