京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:222
総数:1118463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

単元テスト【全学年】

 本日,4・5・6限目に「単元テスト」を実施いたしました。このテストは長期休業中の課題をはじめ,それまでに学習した単元の内容も含めた範囲からテストを行います。特に今年度は「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大防止による臨時休業が続き,年間を通した定期テストが4回となりました。
 「単元テスト」は今回を含め,冬休み明けの単元テストと合わせて2回行います。どうか,自分の力を試す機会であり,苦手範囲を見つける好機でもあります。どうかこれまで既習した単元をしっかり復習しておきましょう。
 明日の1(数学)・2(理科)限目にもおこないます。
画像1

トウモロコシの収穫【8組】

 夏休み前に種まきから行い,毎日真面目に水やりを積重ね,背丈以上に伸びたトウモロコシを今日は伐採し,実を収穫しました。
 今日も日差しが強い中でしたが,全員がテンポよく作業を進め,トウモロコシを集めました。この収穫した実で「ポップコーン」を作るようです。
画像1

「文部科学大臣からのメッセージ」【生徒・保護者・地域の皆様へ】

画像1
 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,令和2年8月
25日付けで文部科学大臣からメッセージが出されました。
 本日,全校生徒に向けて担任よりメッセージの主旨をお話し,配布させていただきます。ご家庭におかれましても保護者・地域の皆様に向けたメッセージを必ずご一読いただき,お子達と正しい認識と適切な行動についてお話いただきますよう,よろしくお願いいたします。

<文部科学大臣からのメッセージ>

 ◆「文部科学大臣からのメッセージ」【児童生徒等や学生の皆さんへ】

 ◆「文部科学大臣からのメッセージ」【保護者や地域の皆様へ】

<児童生徒及び保護者への相談窓口>
●こども相談24時間ホットライン TEL 075-351-7834【教育委員会所管】
 受付時間:24時間365日受付

●親と子のこころのほっとライン TEL 075-801-1177
 受付時間:9時〜16時30分(火曜日及び年末年始は休み)

●ヤングテレホン TEL 075-551-7500【京都府警察本部所管 】
受付時間:24時間365日受付

●こども相談総合案内 TEL 075-254-8107【教育委員会所管】
※相談内容に応じて,広く子どもに関わる適切な相談機関をご紹介する電話窓口です。
 受付時間:月・火・木・金 10時〜20時30分
水・土・日 10時〜16時30分 (祝日・年末年始は休み)

代替大会【野球部】

 30日,灼熱の太陽が射す中,岡崎公園球場において本校野球部が初戦VS大宅中と対戦しました。午後3時のプレイボールで始まり,生徒にとっては「集中力」と「体力」が回を追うごとに暑さで奪われていくようでした。
 しかし,両チームとも声を掛け合い,見ごたえのあるゲームでした。山科中は終始得点でリードし終盤をむかえた6回に逆転を許してしまいました。
 最終回,山科中はヒットと四球等を交え1点差まで追いつきましたが相手チームのファインプレイにその流れを阻止され,残念ながら4−5で惜敗しました。
 3年生の夏は終わりましたが,熱い中でも最後の最後まで決して諦めなかっプレイをこれからの生活にも役立ててほしいです。野球部の皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2

代替大会【女子バスケットボール部】

 29日,女子バスケットボール部は横大路運動公園体育館を会場に「代替大会」が無観客で行われました。
 本校は初戦VS洛南中と対戦しました。終始リードをゆるすものの,一時は追いつき,追い越す勢いを見せました。
 ゲーム途中も決して諦めることなく,ボールを追いかけ,相手の攻撃からの得点を最小限に抑えるための機敏な動きが要所要所で見られました。
 結果は洛南中には惜敗したものの,2回戦ではVS桂中に勝利し,3年生にとって有終の美を飾る事となりました。
 生徒の皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2

代替大会【男子バスケットボール部】

 8月29日より京都市内の代替大会が始まりました。今夏に開催予定されていた京都市中学校夏季選手権大会が「中止」となり,中学3年生にとっては文字通り「最後」の公式戦が開催されなかった事もあり,京都市教育委員会・京都市校長会・京都市中学校体育連盟の主催で各種目の実情に応じた内容・形式で行われました。
 本校は開催初日から男女のバスケットボールに出場しました。
 男子バスケットボールは「ハンナリーズ・アリーナ」を会場に無観客にて行われました。初戦はVS桂中と一進一退の攻防を展開し,ゲームは同点のまま延長戦に2回突入いたしました。
 最後の最後までパスをつなげ,攻撃の手をを緩める事無く前に前に進みましたが,相手の得点に及ばす惜敗いたしました。
 2回戦はVS七条中と対戦し,こちらも30−29の接戦を制し勝利することができました。この日流した汗と涙は中3生にとって決して無駄にはならないと確信しています。
 男子バスケットボール部の皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2

避難訓練【全学年】

 本日7限目に全校生徒を対象に「山科川の洪水」を想定した避難訓練を実施しました。本校の校区である山階南学区は「山科川の浸水想定区域」であるため,避難勧告等の発令対象地域であり,学校生活の途中に避難勧告や指示が発令された場合,適切な行動が求められます。
 特にこれから台風の上陸が心配される季節でもあり,まず安全に避難できるように各担任から生徒に事前の説明をした後,全校放送を合図に一斉が各校舎の上階へ移動,待機わしました。どの学年も真剣に取組め,本番のための訓練ができたようでた。
画像1

身体計測【全学年】

 今日は学年別に身体計測を行いました。限られた時間内で身長・体重・視力の計測をスムーズにすすめることができました。
 本日は朝からの降雨のため「蒸し暑さ」が強く感じられ,体育館内はかなりの暑さでしたが,男女とも手際よく計測を終える事が出来ました。
画像1画像2

本日より通常授業開始【全学年】

 本日より本格的に授業が始まりました。今日は全学年共7時間授業が行われ,どの授業も暑さにより生徒達にとっては辛い様子でしたが,今おかれた状況を一生懸命に乗り越えようと学習に取組んでいました。
 昨日,始業式後に各学級で「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大防止に向けた取組を担任・生徒で再度確認し合ったこともあり,「健康観察」「マスクの着用」「こまめな手洗い」「換気」等に気をつけている生徒が見て取れました。
 連日暑い日が続いています。どうかご自宅でも「コロナ禍」への取組と共に「熱中症」への対応もよろしくお願いいたします。

【保護者の皆様へ】
 「熱中症」対策としてご自宅から多くの生徒が水筒を持参しています。当然ながら他人と水筒を共有させないように学校では指導しております。どうかご自宅でも絶対に他人と水筒を共有したり,他人の水筒を勝手に飲むようなことがないよう今一度ご指導ください。なお,本日より昼食も始まっていますので,昼食も含めてお子達とご確認ください。
画像1画像2

ふれあい交流会

 例年,始業式後に全校生徒が集い,地域の方々との交流と記念品贈呈を体育館で実施してきました。
 本校にとっては「ふれあい交流会」は30年以上も続く大切な行事であり,地域の方々も楽しみにしていただいています。
 今年度は「三密」回避もあり,交流会として全員が集まることはせず,生徒会本部の代表が直接手渡しで「全校生徒の手作りカレンダー」を贈呈することにしました。
 本校校区にあります山階南学区と百々学区の自治連会長に言葉を添えてお預けいたしました。なお,このカレンダーは地域にお住いの敬老の皆さんにお配りいただき,お家に飾っていただきます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/5 3学期始業式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp