京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:222
総数:1118455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

第72回 教育功労者表彰受賞

 11月10日,京都市生涯学習総合センターにおいて「第72回教育功労者表彰」式典が開催され,山科中学校が受賞させていただきました。
 「小学校との積極的な連携の下,地域に根ざした教育活動を展開するとともに,「共に生きる」力を育む実践的な道徳教育を通して,子どもたちの自己実現に向けた取組を推進するなど,本市教育の進展に貢献されました。」との評価をいただき,学校を代表して鍵野校長が授賞式に出席いたしました。
 今回の受賞を機に,更に山科中学校及び校下小学校,地域が発展していけるよう精進いたします。生徒の皆さん,保護者の皆さん,ありがとうございました。これからも一緒に頑張りましょう!
画像1画像2

新人大会【体操競技】

 先日開催されました新人大会体操競技において本校から個人のみ出場しました。本校には体操部はありませんが,地域スポーツで練習を重ねている生徒達です。
 本大会では二名の生徒が入賞する事ができ,大会本部より賞状が送られてきましたので,校長室にて伝達表彰を行いました。二人からは「全国大会出場を目指して頑張ります」とのコメントがありました。今後の活躍を期待しています。
画像1画像2画像3

新生徒会本部役員,始動!

 新本部役員が決定してから以降,毎日校門前で登校してくる生徒達に「おはようございます」の挨拶で迎えてくれています。
 本部役員の生徒達からは「あいさつを増やしたい」「あいさつで輪を広げたい」等々,生徒会から学校を活性化することに前向きな答えが返ってきました。旧生徒会会長からも「安心して任せられます」というコメントでした。
画像1画像2

本日より三者懇談会【全学年】

画像1
 本日より10日(火)まで全学年で三者懇談会を行います。一学期末にも三者懇談会をもちましたが学習に関する具体的な評価評定が示すことができませんでしたので,学校再開以降の学習状況,生活の様子等を保護者,生徒本人を交えて懇談させていただきます。
 なお,これまでにもお願いしていますが,来校の際は自家用車での来校はお控え下さい。また,近隣スーパーの駐車場への無断駐車等は絶対になきよう,お願いいたします。

道徳研究発表報告会

 本日の午後,山科中「道徳教育」の研究報告会を行い,多くの先生方が来校されました。全学年で授業を公開し,教員間で様々な視点から意見を交換し,今後の道徳教育について学び合いました。
 授業を参観された先生方からは,熱心に学習している生徒達を見て感心されていました。今回も山階南小・百々小の先生方にも参観いただきました。

 
画像1

新人大会【女子バスケットボール部】

画像1
画像2
 11月1日,藤森中体育館において女子バスケットボール部の新人大会初戦が行われました。本校は花山中と対戦し,互いに一進一退の攻防が続き,なかなか点につながらないゲーム内容でした。
 最終のセットになり,山科中のパスやシュートが適宜決まり,25−18で勝利をおさめました。
 次は14日に北野中体育館で蜂ヶ岡中との対戦が決まっています。残念ながら無観客試合で行われますので,ご了承ください。

新人大会【男子バスケットボール部】

画像1
画像2
 11月1日,岡崎中体育館において男子バスケットボール部の新人大会が行われました。本校の初戦は中京中と対戦しました。無観客試合のため,顧問と生徒のみのゲームとなりましたが大変みごたえのある内容でした。
 一進一退の攻防が続く中,互いに追付き,追い越すシーソーゲームでしたが,最後の最後に中京中がペースを握り,僅差でしたが本校は惜敗しました。
 試合後,顧問からは「生徒達はゆくやりました。顧問の力不足です。」と生徒達の頑張りを称えました。

新人大会【剣道部】

画像1
画像2
 10月31日,岡崎中体育館において剣道部の新人大会団体戦が行われました。新チームとして初めての試合でしたが出場した部員達は正々堂々と竹刀を交えました。
 本校の初戦は岡崎中と対戦し2−0で勝利をおさめました。二回戦は加茂川中と対戦し,互いに一歩も譲らず接戦の末,1−0で勝利することができました。
 三回戦は桂中と対戦し自分達の持てる力を出し切りましたが1−2で惜敗し,団体戦ベスト8で新人大会を終えました。試合後,顧問からは「よく頑張りました。みんな予想以上に力を発揮してくれました。」とのコメントでした。

生徒会本部新旧交代式・後期学級役員認証式

画像1
画像2
 山科中の生徒会活動をリードしてくれた旧本部役員と新しい歴史に向かって活躍が期待される新本部役員との交代式が行われました。
 本日の交代式及び後期学級役員認証式はこれまでとは形態を変え,今後中心学年となる2年生のみ体育館に入り,1・3年生は教室にてライブ配信により参加しました。
 旧生徒会長の挨拶をスタートに全ての旧役員生徒達から「お礼」と「期待」,そして「在校生へのメッセージ」をしっかりと発信してくれました。体育館内で視聴していた2年生はその言葉一つ一つをしっかり自分に言い聞かせていたとのことでした。
 新生徒会長より各新委員長に認証書が手渡され,その後,学校長よりこれからへの生徒会本部をはじめ山中生への期待と励ましのお話で6時間目が締めくくられました。この後,最初の後期専門委員会が行われました。
 

図書館を活用した授業【音楽】

画像1画像2画像3
 本日も1年生1・2組の「音楽」の授業で図書館を活用した授業が行われました。本時は「民族楽器について調べよう」を学習テーマに設定し,楽器にまつわる諸国の位置や歴史,風習と音楽的特徴を資料を使って調べてまとめました。
 生徒自らが調べ,最後に世界地図を使って楽器発祥の地を確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/5 3学期始業式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp