京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:133
総数:1117947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

6月1日より「学校の再開!」

画像1
 5月も終わり,来週から6月に入ります。そして,学校が段階的に再開いたします。まだまだ「新型コロナウイルス感染症」については安心できない状況ですが,「3密」を回避するための,一人一人の自覚と行動が今後大切になってきます。
 当面の学校生活は生徒の皆さんの思い通りに進まず,場面場面で「制限」がありますが,ここからがスタートです。自分だけではありません。どうか,自分のため,仲間のためにも「辛抱」し,いつか皆で元通りの学校生活を送りましょう。
 そのためにも「マスクの着用」「手洗い」「検温」「健康観察」「友達との距離」等,互いに注意し合いましょう。
 6月以降は「梅雨入り」や「ゲリラ豪雨」,「台風」等,これまで天候の変化が激しくなる時期でもあります。どうか,天候に関する情報も大切にしてください。

【登校時間】 於,体育館
・1年生は 8時30分までに登校
・2年生は 9時30分までに登校
・3年生は10時30分までに登校

※どの学年も時間厳守をお願いします。

重要 生活様式『NEW山科STYLE』

 6月1日より学校が再開します。
 コロナウイルスが完全に収束したわけではなく,依然,感染拡大の恐れがあります。山科中学校では文部科学省が出された「新しい生活」を元に『NEW山科STYLE』という新しい学校生活のスタイルを考えました。学校生活をより「安全,安心」に過ごすため新しいルールがいくつもあります。この動画を見て再開後の学校生活に取り入れてください。詳しくは6月1日の集会で説明します。

【必見!】自分と家族,仲間,地域をお互いに守り合いましょう。今こそ,山中生の底力を集結し,絶対に守り抜きましょう。

 ◎NEW 山科 STYLE

画像1
画像2
画像3

学習相談等のための登校日【最終日】

 本日で登校日最終を迎えました。1,2年5組と8組の生徒を対象に実施しました。最後の日でもあり学習課題に向かって黙々と取り組む生徒,「わかりません」と質問を繰り返す生徒等々,見ていて微笑ましい様子でした。
 いよいよ来週より学校が段階的に再開いたします。どうか生徒の皆さんは「自分の登校時間」を再度確認し,時間の間違えがないようにしてください。

【登校時間】

◎6月1日(月) 登校した生徒は体育館へ入ってください。
 ・1年生:午前 8時30分までに登校
 ・2年生:午前 9時30分までに登校
 ・3年生:午前10時30分までに登校

◎6月2日(火) 登校した生徒は自分の教室へ入ってください。
 ・1,2,3年生A班:午前8時30分までに登校
 ・1,2,3年生B班:家庭学習日

◎6月3日(水) 登校した生徒は自分の教室へ入ってください。
 ・1,2,3年生A班:家庭学習日
 ・1,2,3年生B班:午前8時30分までに登校

◎6月4日(木) 登校した生徒は自分の教室へ入ってください。
 ・1,2,3年生A班:午前8時30分までに登校
 ・1,2,3年生B班:家庭学習日

◎6月5日(金) 登校した生徒は自分の教室へ入ってください。
 ・1,2,3年生A班:家庭学習日
 ・1,2,3年生B班:午前8時30分までに登校

<連絡>
●6月2日以降の時間割や持ち物は1日の学年集会で説明されます。
●学習課題の提出はA班は6月2日,B班は6月3日となっています。
●登校日には必ず「健康観察票」を持参し,提出すること。

【保護者の皆様へ】
 段階的な学校再開ですが,できる限りの準備をして生徒の学校生活を進めていきますので,よろしくお願いします。なお,保護者の皆様には以下の点を再度確認いただき,間違えのないよう,よろしくお願いします。
◆発熱等の風邪の症状がある場合は無理をさせず,自宅で休養させてください。
◆登校時には必ず「検温」させ,健康観察票に記録し,登校時に提出させてください。
◆登校時に発熱等の風邪の症状がみられた場合は,保護者へ連絡させていただき,お迎え等をお願いさせていただきますのでご了承ください。
◆登校時は必ず「マスク」を着用させてください。
◆校内ではこまめな手洗いをする指導をさせていただきますので,ご家庭でも同様にご指導いただきますようお願いします。
◆学習課題等の提出物がありますので,お子達の取組み状況をご確認ください。

以上,よろしくお願いいたします。


画像1
画像2

学習相談等のための登校日【9日目】

 今日は1,2年4組と3年3・6組の生徒を対象にした登校日でした。朝から大変天気も良く,午前の時間帯でも暑い日になりました。
 いよいよ学校の再開に向けて生徒達も徐々に心作りを進めているようです。
 6月1日には元気な姿で登校してくるのを楽しみにしております。
 明日は登校最終日です。1,2年5・8組と3年8組が対象です。最終日はどれだけの生徒が登校してくるのか,楽しみにしています。
画像1
画像2

学習相談等のための登校日【8日目】

 本日は1年3組,2年3組,3年2・5組の生徒が対象の登校日でした。
 登校日も8日目となり登校してきた生徒達も徐々に「学校生活」の勘が戻ってきている様子があちら,こちらで見られました。
 長引く臨時休校により,生徒達にとっては学校生活が送れない状況にあり,色々な思いを感じたのではないでしょうか。どうかこの経験を一生忘れることなく,今後の人生の教訓にしてほしいです。
 全国的にもコロナウイルス感染症拡大の「第二波」に対する警戒が呼びかけられています。決して他人事ではありません。どうか,学校,ご家庭,そして生徒自身が取組むべきことをしっかりと理解し,実践してくれることを期待しております。
画像1
画像2

学習相談等のための登校日【7日目】

 本日は登校七日目を迎え,登校してくる生徒の数も日に日に増えてきました。これまでの家庭学習が計画的にすすめられた生徒,計画をたてたものの理想通り進められていない生徒,計画せず行きあたりばったりの生徒等,生徒と教員との会話を聞いていると思わず笑みがこぼれそうでした。
 昨日,「コロナ緊急事態 全国解除」のニュースが流れ,どのご家庭も「ホッ」とされた反面,「気を緩めてはダメ」の思いを強く感じられたのではないでしょうか。様々な場所で制限の緩和が進められますが,もう一度個々が「感染防止策」を徹底する段階にきていると思います。
 学校でも6月1日からの段階的な開校に向け,「全員がマスクを着用する」ことの徹底,「換気する」ことの徹底,「こまめな手洗いをする」ことの徹底を進めるとともに,手を触れる箇所や共用の教材・教具・情報機器等の「消毒」を徹底することに努める覚悟で取組んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

重要 学校の段階的な再開期間中の「昼食」について

画像1
 6月1日から学校を段階的に再開することに関する案内を昨日各ご家庭に配布させていただきました。皆さんのご家庭には届いていますでしょうか?万一,届いていない場合は早急に学校までご連絡をお願いします。
 本日は,この期間の登校時間に学年,A・B班により違いがあり,その関係で昼食時間についてはご注意いただきたいと思い,本日は改めて連絡をさせていただきます。

【6月からの予定】
・6月1日(月):
 学年別登校のため,昼食持参は「なし」です。各自宅で昼食をとってください。

・6月2日(火)〜5日(金):
 A・B班隔日登校のため,昼食持参は「なし」です。各自宅で昼食をとってください。

・6月8日(月)〜11日(木):
 A・B班午前・午後の分散登校のため,昼食持参は「なし」です。各自宅で昼食をとってください。
ただし,「給食」を予約している生徒は学校で「給食」を食べますので指定された教室で食べるようにしてください。

・6月12日(金):
 学級単位で終日全員登校のため,昼食持参は「あり」です。お忘れのないようにしてください。

・6月15日(月)〜:
 通常の登校のため,昼食持参は「あり」です。お忘れのないようにしてください。

6月1日(月)以降の「給食」を予約されている生徒・保護者の皆様へ

※万一,6月8日〜12日まで予約した給食を「キャンセル」したい場合は,週単位のキャンセルができるため,5月29日(金)までに各自で手続きをしてください。

重要 学校の再開について

画像1
 保護者の皆様,平素は本校の教育活動に何かとご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございます。また,「新型コロナウイルス感染症」拡大防止に関わる臨時休校中は保護者の皆様方には大変お世話になりましたこと,心よりお礼申し上げます。
 さて,先日にもホームページやPTAメール等でお伝えいたしましたが,「緊急事態宣言」の解除に伴い,京都市立中学校では6月1日より学校を段階的に再開することが正式に決まっております。
 本日各ご家庭に配布させていただいています封筒にはその段階的な再開についてのお知らせと登校される際,確実に行動していただきたいお願いを記載させていただいています。
 つきましては,投函されました封筒を必ずご一読いただき,お子達の登校時に間違えのないよう,よろしくお願いいたします。

【注意事項】
・封筒内には,お子達の名簿番号を基準に班分けをし,色別にプリントを作成していますのでお間違えのないようにしてください。(封筒の表書きにもA・B班が記載)

 ◎名簿番号が奇数の生徒はA班(青色プリント)
 ◎名簿番号が偶数の生徒はB班(桜色プリント)
 ◎【別紙】京都市立山科中学校における新型コロナウイルス感染症対策

学習相談等のための登校日【6日目】

 週明けの月曜日の本日は1年1組,2年1組,3年3・6組,8組の生徒を対象に学習相談等のための登校日を行いました。どの学年も登校日の二巡目であり,登校生徒数も増えてきました。
 今日も朝から「おはようございます」の元気な挨拶で登校してきた生徒は各教室に分かれ,黙々と学習に取組んでいました。時折,先生との会話からマスク姿の笑顔を見ることができました。
 本日,予定通り登校した生徒には手渡しで,登校していない生徒宅にはこの後,郵便受けに封筒を投函するため教員が巡回いたします。
 大切なプリントが同封されていますので,必ず生徒諸君はもちろんのこと,保護者の皆様にもご一読いただけますよう,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

重要 生徒,保護者,地域の皆様へ

画像1
 生徒・保護者の皆様は既にご存知のことと思いますが,政府による京都府への「緊急事態宣言」が解除されたことを受け,京都府においても知事からの学校に対する「休止要請」が解除され,6月1日から学校を段階的に再開することになりました。
 6月1日からの学校生活につきましては,段階的に再開することもあり「学年別登校」や「隔日登校」「分散登校」等,学年や名簿により登下校の時間に違いがあります。
 つきましては,今後の学校生活に関わる重要なプリントを来週早々(25日)に各ご家庭へ配布させていただきますので,保護者の皆様方には必ずご一読いただきますよう,よろしくお願いいたします。

【主な事項】
・臨時休校は5月31日まで継続されます。6月1日から「学校再開」です。
・6月1日は「学年別登校」です。登校時間を確認してください。
・6月2日からは「隔日登校」です。名簿番号によりA班・B班に分かれ登校日が違いますので,確認してください。
・6月8日からは「分散登校」です。名簿番号によりA班・B班に分かれ登校時間が違いますので,確認してください。
・6月12日は「学級単位」です。全員が一斉に登校します。
・6月15日からは「通常授業」です。

※この間,生徒によって昼食の摂り方や時間帯等に違いがありますので,プリントの熟読をお願いします。なお,不明な点がありましたらご遠慮なく学校まで連絡をお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 1学期三者懇談会
7/31 1学期終業式
8/3 夏期学習会【3年生】
8/4 夏期学習会【3年生】
8/5 夏期学習会【3年生】
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp