京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:133
総数:1117953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

本日の職員室より

 通常ならばGWが始まる頃には,各ご家庭で外出等の計画をされていたことと思います。しかし,今年は一転「STAY HOME」を合言葉に皆さんが外出を自粛し,自宅でひたすら「辛抱」の毎日をお過ごしのこととお察しいたします。
 本日,職員室では朝から臨時休校の「延長」が発表されたことにより,「家庭学習課題」をはじめ健康観察や生活の振り返りプリント等,多くの配布物の手配と封筒詰めに四苦八苦しています。この後,本日の午後と明日を使って自宅の郵便物受けへの投函に巡回いたします。どうぞ,投函の有無をご確認ください。

【本日の先生からのメッセージ】
●『メッセージの意図は‥‥‥そのままです。 皆で頑張ろうー!!』 by Mika Hata
●『Don`t lose yourself どんなに暇でも,忙しい時でも,自分を見失わずがんばろう!!』 by Yuuma Ashida

画像1画像2

全校生徒の皆さんへ!【職員室より】

 残念ですが,新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として再度臨時休校が「延期」されました。今もなお世界中で猛威を振るうこのウイルスは私たちの目では確認することができない相手です。
 今やれること,やらなければならないことを中学生として,一人の人間として考え,行動してください。
 この週末,再度先生達は封筒を「生徒宅の郵便受けに投函」しに回ります。必ず確認してください。
 先生からのメッセージを今日から再開しますので,励みにしてみてください。

【皆さんへの一言】
◆『今こそ,みんなで助け愛,支え愛,励まし愛 心をひとつに頑張ろう!』by Naoki Kishimoto

◆『1か月間,やることもなくてグータラな生活になってしまっている人も多いはず!
 勉強してますか? ゲームしすぎではないですか?家でなにかお手伝いしてますか? おなかたるんできてないですか?部活で鍛えた筋肉,衰えてないですか?1つでもできていない!となったあなた。今からが大切です。行動を変えてみよう。
〈とりあえず今日は ゲームの時間を減らし,何か家の手伝いをしてみてください。〉
前を向いてみんなで頑張りましょう!』 by Takaaki Kamei

◆『見せるだけでは感動はない,達成感もない。
 魅せることで他者に感動を与え,己の自信になる。 
 魅せるためには,真剣に取り組むこと。
 魅力的な人へ。そして,魅力的な山科中学校へ!
 皆の力を魅せましょう!!』
 『「ここからが勝負!」』 by Koji Fukami

画像1画像2画像3

緊急 【重要】臨時休業期間の延長について

本日,新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校に関しまして京都市教育委委員会より連絡がありましたので報告いたします。
 なお,引き続き「不要不急」の外出については自粛し,自宅で過ごすようにしてください。これまでと同様に今後皆さんに連絡・報告がある場合,引き続きホームページやPTAメール,電話連絡等で行います。

※前回同様に5月1日(金)までにご自宅の郵便受けへ封筒を投函させていただきます。
 学習課題や健康観察等,大切なプリントも同封されていますので,必ず保護者の皆様も中身をご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

今週も始まりました…

画像1
 緊急事態宣言により不要不急の外出自粛が要請され,この週末は人出も少なく感じました。特に繁華街のお店も臨時休業を余儀なくされました。生徒の皆さん,自宅での生活はいかがでしたでしょうか。
 さて,色々な各社の報道を見聞きしている中で,家庭学習への支援サイトがたくさん紹介されていました。今日は各自がWEBを活用して見られるサイトをお伝えします。
 文部科学省の公式サイトには「子供の学び応援サイト」が設けられており,いくつかのコンテンツが準備されています。また,先日お伝えしました京都市教育委員会の公式サイトや京都教育大学の公式サイトにも「家庭学習等を支援する補助教材動画について」等が紹介されています。是非一度クリックしてみてください。

【学習支援サイト】

 ◎文部科学省公式サイト https://www.mext.go.jp/

 ◎京都市教育委員会公式サイト 
     https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/index.html

 ◎京都教育大学公式サイト https://www.kyokyo-u.ac.jp/

※現在,5月7日(木)の学校再開に向けて先生たちは毎日準備しています。何か気になることや質問等があれば学校まで連絡をするようにしてください。
 今後,皆さんにお伝えする事があれば引き続きホームページやPTAメールでも発信しますので,お知りおきください。


今週も終わりました…

 長く感じられた一週間でした。新型コロナウイルス感染症の影響で日々慌ただしく状況が変わりました。
 学校では5月7日の再開に向け,着々と計画を立て直し,安心して生徒が登校できるように最善を尽くしています。
 今日の午後,何やら校舎内に工事をする音が響き,廊下に出ると「生徒達がトイレ掃除しやすいように」と校内の美化を担当するマスク姿の先生方がドリルで金具を取り付け,新しいホースを購入してくれました。どうか,登校した際にはトイレを覗いてみてください。
 全国的に猛威を振るうウイルスの感染や広範囲に渡る拡大を防ぐためにも,この週末は外出をせず,自分の家や部屋を見渡して,掃除や改修,DIYに取組んでみてください。
 
画像1画像2

重要 令和2年度就学援助制度のご案内

 京都市では,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費,給食費等を援助する「就学援助制度」を設けています。新たに就学援助を希望される場合は,学校までご連絡いただき,申込書等を提出してください。5月15日(金)までに申込書等を提出いただき,認定された場合は本年4月からの認定になります。なお,申込みは随時受け付けていますが,5月15日以降の場合は,申込月の1日から認定になります。また,新型コロナウイルス感染症の影響やその他やむを得ない事情により提出が遅れる場合は,事前に学校までご相談ください。

 ◆令和2年度就学援助制度について

正負の数の勉強に向けて【1年生】

画像1
【先生からの贈り物】
 1年生数学科の笹井です。休校中,どのように過ごしていますか?
 さて,1年生数学の最初の授業では,負の数を学びます。負の数とは「0より小さい数」のことです。みんなも日常生活で「−(マイナス)」が使われている場面を目にしたことがあるのではないでしょうか?
 では,今日は負の数の計算に慣れてもらうために,トランプを使って計算練習をしましょう。

 ◎1年生 正負の数の勉強に向けて

生徒の皆さんへ

 生徒の皆さん,体調はいかがでしょうか?調子の悪い人はいませんか?もし,体調が優れない方がいましたら我慢をせず,すぐに「新型コロナウイルスに関する相談窓口」へ連絡をして,自分の体の様子を伝えましょう。
【京都】
・厚生省電話相談窓口 0120-565653
・京都府相談窓口  075-414-4726
・京都市相談窓口  075-222-3421

 さて,今日も家庭学習に役立つ資料を英語科の田中先生より紹介がありました。是非,役立ててください。
【英検編】
英検のご案内
英語情報WEB

【生徒へのメッセージ】
 今日は園芸部顧問の松村先生より一言いただきました。
 「園芸部が育てた草花が,みんなの登校を心待ちにしています!」
画像1

【連絡】京都市・乙訓地域公立高校合同説明会

画像1
 令和2年度通学圏別合同説明会について、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、6月開催分については全て中止となりました。



◆6月21日(日) 「みやこめっせ」で開催を予定されていました「京都市・乙訓地域公立高校合同説明会」は,「中止」となりましたので皆さんに連絡をさせていただきます。

緊急 緊急!家庭訪問「中止」についてのお知らせ

 国立感染症研究所が濃厚接触者の定義を変更されたことに伴い,家庭訪問実施に関しての捉え方が確認され,この期間の家庭訪問を控えるよう,京都市教育委員会より指示がありました。
 山科中でも明日から希望者宅への「家庭訪問」を予定していましたが,この状況を考え明日からの家庭訪問を正式に「中止」にさせていただきます。
 なお,新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対策が終結し,安全・安心な生活が迎えられましたら改めて家庭訪問についてご案内させていただきます。
 直前の緊急的な連絡となりました事をお詫び申し上げます。

【重要】
◆4月23日(木)〜30日(木)家庭訪問は「中止」とさせていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 1学期三者懇談会
7/31 1学期終業式
8/3 夏期学習会【3年生】
8/4 夏期学習会【3年生】
8/5 夏期学習会【3年生】
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp