京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:133
総数:1117949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

保護者の皆様へのお願い

 6月1日(月)は学年別時差登校,2日からは班別隔日登校により学校を段階的に再開しております。この間,保護者の皆様にはお子達の食事や睡眠,手洗いやマスク着用等,多くの視点から健康管理や観察をお願いしているところでございます。お陰様で,登校してきた生徒は個々に不安はあるものの,学校生活を楽しんでいる様子が伺えます。
 昨日もホームページでもお願いしましたが,他府県では第2波への対策がなされている中,京都市もできる限りの対策をすすめているところです。保護者の皆様にはこれまで以上にご理解・ご協力をいただき,お子達の健康観察を引き続きお願いします。

 ・毎朝,検温し「健康観察票」に記入してください。
 ・「健康観察票」を必ず持参させてください。
 ・「マスク」を着用し登校させてください。
 ・「こまめに手洗い」をさせてください。
 ・各ご家庭でもしっかりと「換気」をしてださい。

【配布プリント】
家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 ※必ずご一読ください。

画像1画像2

隔日登校【2日目】

 6月3日,今日はB班の生徒にとっては初めての隔日登校でした。天候も良く,夏を思わせる気温に生徒達もややバテ気味の様子でした。
 各教室で少しずつ教科授業が始まり,「いよいよ新学年」の始まりムードを感じさせました。
 明日はA班が登校します。A班の皆さんは必ず家を出る前に「検温」をして「健康観察票」に記入し,持参するようにしてください。
画像1
画像2
画像3

隔日登校【初日】

 生徒が久々に教室へ入り,授業を受けました。教室内は半分の生徒ですが,「三密」を回避した座席に座り,担当の教員から教科の説明や見通し,学習内容等のオリエンテーション進められました。
 全員が教室内に揃うのには未だ時間が必要ですが,全員が揃って「笑える日」が来ることを楽しみにしています。
 1年生にとっては中学生として初めての「教科担任制の授業」が始まります。教科により先生が変わることに早く慣れてほしいです。
画像1
画像2
画像3

隔日登校【A班】

 6月2日(火)より,隔日登校が始まりました。本日はA班(名簿奇数)の生徒が登校する日であり,B班の生徒は家庭学習日となっています。
 3学年のA班生徒は昨日同様にマスク着用で登校し,各学年校舎前に設定された「健康観察票」提出場所にて本日の健康状況を確認の上,教室に入りました。
 今週は午前中のみの授業ですが,みんな久しぶりの授業に緊張しつつも楽しく参加していました。明日はB班(名簿偶数)生徒が登校する授業日となっています。どうか体調を整え,万全を期して登校してほしいです。

【保護者の皆様へ】
・本日より隔日登校が始まり,みんな元気に登校してきています。どうぞよろしくお願いいたします。
 学校内では「健康観察票」の提出,「マスク着用」と「こまめな手洗い」,「換気」を確実にするように呼び掛けています。どうか各ご家庭でも家を出発する際,一言かけていただき,今必要なマナーが実行できるよう,お願いいたします。
画像1
画像2

重要 学校再開【全学年】

 本日より段階的な再開をスタートさせました。昨日までと違い,学年毎のに登校時間に時差を設け,たくさんの教員で登校する生徒を迎えました。
 大きな声で「あいさつ」がしたいけれど,できない状況にある教員と生徒達は会釈をしたり,遠慮気味のあいさつで久しぶりに校門をくぐりました。
 学年集会では「三密」を回避するため,全員の生徒がマスクを着用し,距離を保った椅子に座り,厳粛な雰囲気で進められました。
 学校長からの「上を向いて進もう!」の力強い言葉に生徒全員が今後の自分の姿を見直したのではないでしょうか。続いて,生活面と保健面から大切な実践すべき具体的な項目や行動の話がされ,明日からの生活に不可欠な「人」としての心得が示されました。

【本日のお話】
 ◎「学校再開に向けたお願い」(保健面)

 ◎「学校再開に向けたお願い」(生活面)

【学校だより】
 本日,学校長より全校生徒に向けてお話をされた内容が配付された「山科の心」に掲載されています。また,年間行事についても触れられましたので,是非ご覧ください。

 ◎山科の心 第3号

<スクールカウンセラーより>
 ◎スクールカウンセラーだより6月号


画像1
画像2
画像3

6月1日より「学校の再開!」

画像1
 5月も終わり,来週から6月に入ります。そして,学校が段階的に再開いたします。まだまだ「新型コロナウイルス感染症」については安心できない状況ですが,「3密」を回避するための,一人一人の自覚と行動が今後大切になってきます。
 当面の学校生活は生徒の皆さんの思い通りに進まず,場面場面で「制限」がありますが,ここからがスタートです。自分だけではありません。どうか,自分のため,仲間のためにも「辛抱」し,いつか皆で元通りの学校生活を送りましょう。
 そのためにも「マスクの着用」「手洗い」「検温」「健康観察」「友達との距離」等,互いに注意し合いましょう。
 6月以降は「梅雨入り」や「ゲリラ豪雨」,「台風」等,これまで天候の変化が激しくなる時期でもあります。どうか,天候に関する情報も大切にしてください。

【登校時間】 於,体育館
・1年生は 8時30分までに登校
・2年生は 9時30分までに登校
・3年生は10時30分までに登校

※どの学年も時間厳守をお願いします。

重要 生活様式『NEW山科STYLE』

 6月1日より学校が再開します。
 コロナウイルスが完全に収束したわけではなく,依然,感染拡大の恐れがあります。山科中学校では文部科学省が出された「新しい生活」を元に『NEW山科STYLE』という新しい学校生活のスタイルを考えました。学校生活をより「安全,安心」に過ごすため新しいルールがいくつもあります。この動画を見て再開後の学校生活に取り入れてください。詳しくは6月1日の集会で説明します。

【必見!】自分と家族,仲間,地域をお互いに守り合いましょう。今こそ,山中生の底力を集結し,絶対に守り抜きましょう。

 ◎NEW 山科 STYLE

画像1
画像2
画像3

学習相談等のための登校日【最終日】

 本日で登校日最終を迎えました。1,2年5組と8組の生徒を対象に実施しました。最後の日でもあり学習課題に向かって黙々と取り組む生徒,「わかりません」と質問を繰り返す生徒等々,見ていて微笑ましい様子でした。
 いよいよ来週より学校が段階的に再開いたします。どうか生徒の皆さんは「自分の登校時間」を再度確認し,時間の間違えがないようにしてください。

【登校時間】

◎6月1日(月) 登校した生徒は体育館へ入ってください。
 ・1年生:午前 8時30分までに登校
 ・2年生:午前 9時30分までに登校
 ・3年生:午前10時30分までに登校

◎6月2日(火) 登校した生徒は自分の教室へ入ってください。
 ・1,2,3年生A班:午前8時30分までに登校
 ・1,2,3年生B班:家庭学習日

◎6月3日(水) 登校した生徒は自分の教室へ入ってください。
 ・1,2,3年生A班:家庭学習日
 ・1,2,3年生B班:午前8時30分までに登校

◎6月4日(木) 登校した生徒は自分の教室へ入ってください。
 ・1,2,3年生A班:午前8時30分までに登校
 ・1,2,3年生B班:家庭学習日

◎6月5日(金) 登校した生徒は自分の教室へ入ってください。
 ・1,2,3年生A班:家庭学習日
 ・1,2,3年生B班:午前8時30分までに登校

<連絡>
●6月2日以降の時間割や持ち物は1日の学年集会で説明されます。
●学習課題の提出はA班は6月2日,B班は6月3日となっています。
●登校日には必ず「健康観察票」を持参し,提出すること。

【保護者の皆様へ】
 段階的な学校再開ですが,できる限りの準備をして生徒の学校生活を進めていきますので,よろしくお願いします。なお,保護者の皆様には以下の点を再度確認いただき,間違えのないよう,よろしくお願いします。
◆発熱等の風邪の症状がある場合は無理をさせず,自宅で休養させてください。
◆登校時には必ず「検温」させ,健康観察票に記録し,登校時に提出させてください。
◆登校時に発熱等の風邪の症状がみられた場合は,保護者へ連絡させていただき,お迎え等をお願いさせていただきますのでご了承ください。
◆登校時は必ず「マスク」を着用させてください。
◆校内ではこまめな手洗いをする指導をさせていただきますので,ご家庭でも同様にご指導いただきますようお願いします。
◆学習課題等の提出物がありますので,お子達の取組み状況をご確認ください。

以上,よろしくお願いいたします。


画像1
画像2

学習相談等のための登校日【9日目】

 今日は1,2年4組と3年3・6組の生徒を対象にした登校日でした。朝から大変天気も良く,午前の時間帯でも暑い日になりました。
 いよいよ学校の再開に向けて生徒達も徐々に心作りを進めているようです。
 6月1日には元気な姿で登校してくるのを楽しみにしております。
 明日は登校最終日です。1,2年5・8組と3年8組が対象です。最終日はどれだけの生徒が登校してくるのか,楽しみにしています。
画像1
画像2

学習相談等のための登校日【8日目】

 本日は1年3組,2年3組,3年2・5組の生徒が対象の登校日でした。
 登校日も8日目となり登校してきた生徒達も徐々に「学校生活」の勘が戻ってきている様子があちら,こちらで見られました。
 長引く臨時休校により,生徒達にとっては学校生活が送れない状況にあり,色々な思いを感じたのではないでしょうか。どうかこの経験を一生忘れることなく,今後の人生の教訓にしてほしいです。
 全国的にもコロナウイルス感染症拡大の「第二波」に対する警戒が呼びかけられています。決して他人事ではありません。どうか,学校,ご家庭,そして生徒自身が取組むべきことをしっかりと理解し,実践してくれることを期待しております。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 1学期三者懇談会
7/31 1学期終業式
8/3 夏期学習会【3年生】
8/4 夏期学習会【3年生】
8/5 夏期学習会【3年生】
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp