京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

生徒会本部からの贈り物2

 昨日に引き続き,生徒会本部の生徒から全校生徒の皆さんへの「励ましのメッセージ」を紹介します。 
◆早寝,早起き,適度な運動 「今できること」ってなんだろう? 2年副会長より

◆悲しい時には悲しい歌を 辛いときには辛い言葉を 無理しないで泣いてもいいよ そしたらきっと次はがんばれるから 図書委員長より

◆1日でも早くみんなに,会えますように。 体育委員長より
画像1
画像2
画像3

学習相談等のための登校日【3日日】

 本日は1年3組,2年3組,3年3・6組の生徒を対象に登校日を実施しました。日に日に登校する生徒数も増え始めています。
 今日も登校の様子を観ていると,「久しぶり」の登校のためか,やや表情も硬く全体的にも緊張しているようでしたが,その心配も徐々に解消され,下校の際には久しぶりに会う先生や友達との時間を惜しんでいました。
 明日は1年4組,2年4組,3年1・4組の生徒が対象です。この機会に自分の学習課題を少しでも解決しに来てください。

【生徒の皆さんへ】
ホームページや配布プリントで紹介しています「がんばれ!京都の子どもたち」(KBS京都テレビ特別番組放送)も是非視聴し,学習に生かしてください。
画像1
画像2

生徒会本部からの贈り物

 以前より,先生方からの生徒への励ましの言葉や,アドバイスのコメントと画像が紹介されていました。その思いを感じてくれた生徒会本部の皆さんからも,「私達にも何かできることがあれば発信したい」と,生徒会指導担当の私に相談がありました。
 臨時休校が長引き,心身ともにストレスが溜まっているみなさんに,励ましの言葉を画用紙に書いて届けてくれました。
 本日より,少しずつ紹介をさせていただきます。生徒会本部の皆さん,本当にありがとうございます。「何かできることがあれば」という優しい心や熱い心がとてもうれしいですね。

◆「今,私たちのために頑張ってくださっている方々がたくさんいらっしゃいます。お互いに支え合い,この辛い状況をみんなで乗り越えましょう!!」 生徒会長より

◆「みんなで助け合う優しい心!今こそ発揮!!」 美化委員長より

◆「あともう少し我慢して,みんなでコロナを倒そう!!」 生活委員長より
画像1
画像2
画像3

保健体育科からの贈り物

画像1
 臨時休校が続いていますが,皆さんお元気ですか?
 家にいる時間が長く,運動不足になっていませんか?運動不足解消のために,保健体育科の先生達で,屋内でできるトレーニングやストレッチの動画を撮影しました。ぜひ家族と一緒に挑戦してみてください。

全身トレーニング
ストレッチ1
ストレッチ2

学習相談等のための登校日【2日日】

 今日は1年2組,2年2組,3年2・5組の生徒が登校しました。希望制による登校でもあり,全体的には少なく感じましたが,1年生では28名が登校し,久しぶりの学校生活を味わっていました。
 個々の課題を黙々と取組み,学年の先生に質問している姿を見ていると,「あと少しの辛抱」を感じさせられました。
 明日は1年3組,2年3組,3年3・6組が登校の対象となっていますので,ドンドン課題を持って登校してください。
画像1
画像2
画像3

職員室より

 昨日から始まった「学習相談等のための登校日」により少しずつ廊下や教室,校舎内に「学校音」が戻ってきました。ようやく学校再開に向けて全国各地の学校が動き始めました。しかし,まだまだ気は緩められません。
 来月からの再開に向けて,もう一度初心にかえって自分の行動を確認しておきましょう。

【生徒へのメッセージ】
◆思うようにいかず,モヤモヤすることもあると思いますが,今だからできることを見つけてチャレンジしてみましょう!! by Rika Ichise (教育支援員)

◆初心忘れべからず。手洗い,うがい,睡眠,食事,運動が生活の基本です。6月になって慌てることのないようにしてください。 by Satoshi Furuta

画像1画像2

学習相談等のための登校日【初日】

 5月18日(月)より各学年毎に学級別の日程を組み,「学習相談等のための登校日」を開始いたしました。
 臨時休校が続く中,久しぶりに生徒が登校し指定された教室に入る姿を見て「懐かしい」感じがしました。<三密を回避するため,全教室を使用し,少人数配置にて学習を進めました。>
 本日は1年1,8組・2年1,8組・3年1,4,8組の生徒が対象であり,全員ではありませんが元気に登校してきました。
 久しぶりに登校することもあり,生徒からは「緊張する」という感想もありました。明日は1年2組・2年2組・3年2,5組の生徒が登校してきます。どうぞ遠慮なくたくさんの生徒が登校してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

来週からの登校に向けて

 来週から始まる「学習相談等のための登校日」に向けて全学年で先生方による校舎・教室の整備と消毒を行いました。そして,各階の廊下に新しくゴミ箱を設置するための準備もしていただきました。
 登校してきた生徒の学習環境を学校として,できる限りの事をして「三密」を絶対に作らないよう先生方は一生懸命に取組んでいました。
 生徒の皆さん,家庭学習を進める中で「わからない」や「苦手」なところ,先生に聞いてもらいたい事,相談したい事等,遠慮なく登校してください。ただし,必ず約束事は守ってください。
【約束事】
 ・必ず検温し,参加カードへ記録してください。
 ・参加カードに保護者確認をしてもらい,必ず持参してください。
 ・マスクの着用を必ずしてください。
 ・校内では手指消毒,石鹸での手洗いをしっかりしてください。
 ・個別に学習相談を進めますので,自分で課題や質問を準備してください。
 ・先生の指示に従って教室に移動してください。
 ・登下校中,寄り道はしないでください。
 ・体調の悪い人は無理をして登校しないでください。
 ・久しぶりに会う先生や友達との距離には十分気をつけてください。

 何かと不便をかけますが,自分と仲間を守るための行動です。よろしくお願いします。
画像1
画像2

英語科より贈物【1年生】

画像1
 こんにちは。皆さんこの臨時休業中に中学校英語に慣れておきましょう。この動画を見ながら,アルファベットをたくさん書いてみましょう!!

アルファベットの書き方練習


技術家庭科「マスクの作り方」

画像1
 本日は技術家庭科(家庭分野)より,生徒の皆さんに是非チャレンジしてほしいとの事で預かりましたので紹介いたします。

【技術家庭科より】
 「なかなか市販のマスクが手に入らない今、家で手作りのマスクを作ってみませんか?今回はみなさんに向けて簡単な作り方動画をアップしました。ミシンが使えない場合は、手縫いでも構いません。ケガには十分注意して、ぜひお家でチャレンジしてみて下さい!

マスクの作り方【型紙】

マスクの作り方【動画】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 SC
7/14 各種委員会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp