京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

重要 学校の段階的な再開期間中の「昼食」について

画像1
 6月1日から学校を段階的に再開することに関する案内を昨日各ご家庭に配布させていただきました。皆さんのご家庭には届いていますでしょうか?万一,届いていない場合は早急に学校までご連絡をお願いします。
 本日は,この期間の登校時間に学年,A・B班により違いがあり,その関係で昼食時間についてはご注意いただきたいと思い,本日は改めて連絡をさせていただきます。

【6月からの予定】
・6月1日(月):
 学年別登校のため,昼食持参は「なし」です。各自宅で昼食をとってください。

・6月2日(火)〜5日(金):
 A・B班隔日登校のため,昼食持参は「なし」です。各自宅で昼食をとってください。

・6月8日(月)〜11日(木):
 A・B班午前・午後の分散登校のため,昼食持参は「なし」です。各自宅で昼食をとってください。
ただし,「給食」を予約している生徒は学校で「給食」を食べますので指定された教室で食べるようにしてください。

・6月12日(金):
 学級単位で終日全員登校のため,昼食持参は「あり」です。お忘れのないようにしてください。

・6月15日(月)〜:
 通常の登校のため,昼食持参は「あり」です。お忘れのないようにしてください。

6月1日(月)以降の「給食」を予約されている生徒・保護者の皆様へ

※万一,6月8日〜12日まで予約した給食を「キャンセル」したい場合は,週単位のキャンセルができるため,5月29日(金)までに各自で手続きをしてください。

重要 学校の再開について

画像1
 保護者の皆様,平素は本校の教育活動に何かとご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございます。また,「新型コロナウイルス感染症」拡大防止に関わる臨時休校中は保護者の皆様方には大変お世話になりましたこと,心よりお礼申し上げます。
 さて,先日にもホームページやPTAメール等でお伝えいたしましたが,「緊急事態宣言」の解除に伴い,京都市立中学校では6月1日より学校を段階的に再開することが正式に決まっております。
 本日各ご家庭に配布させていただいています封筒にはその段階的な再開についてのお知らせと登校される際,確実に行動していただきたいお願いを記載させていただいています。
 つきましては,投函されました封筒を必ずご一読いただき,お子達の登校時に間違えのないよう,よろしくお願いいたします。

【注意事項】
・封筒内には,お子達の名簿番号を基準に班分けをし,色別にプリントを作成していますのでお間違えのないようにしてください。(封筒の表書きにもA・B班が記載)

 ◎名簿番号が奇数の生徒はA班(青色プリント)
 ◎名簿番号が偶数の生徒はB班(桜色プリント)
 ◎【別紙】京都市立山科中学校における新型コロナウイルス感染症対策

学習相談等のための登校日【6日目】

 週明けの月曜日の本日は1年1組,2年1組,3年3・6組,8組の生徒を対象に学習相談等のための登校日を行いました。どの学年も登校日の二巡目であり,登校生徒数も増えてきました。
 今日も朝から「おはようございます」の元気な挨拶で登校してきた生徒は各教室に分かれ,黙々と学習に取組んでいました。時折,先生との会話からマスク姿の笑顔を見ることができました。
 本日,予定通り登校した生徒には手渡しで,登校していない生徒宅にはこの後,郵便受けに封筒を投函するため教員が巡回いたします。
 大切なプリントが同封されていますので,必ず生徒諸君はもちろんのこと,保護者の皆様にもご一読いただけますよう,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

重要 生徒,保護者,地域の皆様へ

画像1
 生徒・保護者の皆様は既にご存知のことと思いますが,政府による京都府への「緊急事態宣言」が解除されたことを受け,京都府においても知事からの学校に対する「休止要請」が解除され,6月1日から学校を段階的に再開することになりました。
 6月1日からの学校生活につきましては,段階的に再開することもあり「学年別登校」や「隔日登校」「分散登校」等,学年や名簿により登下校の時間に違いがあります。
 つきましては,今後の学校生活に関わる重要なプリントを来週早々(25日)に各ご家庭へ配布させていただきますので,保護者の皆様方には必ずご一読いただきますよう,よろしくお願いいたします。

【主な事項】
・臨時休校は5月31日まで継続されます。6月1日から「学校再開」です。
・6月1日は「学年別登校」です。登校時間を確認してください。
・6月2日からは「隔日登校」です。名簿番号によりA班・B班に分かれ登校日が違いますので,確認してください。
・6月8日からは「分散登校」です。名簿番号によりA班・B班に分かれ登校時間が違いますので,確認してください。
・6月12日は「学級単位」です。全員が一斉に登校します。
・6月15日からは「通常授業」です。

※この間,生徒によって昼食の摂り方や時間帯等に違いがありますので,プリントの熟読をお願いします。なお,不明な点がありましたらご遠慮なく学校まで連絡をお願いします。

保健体育科からの贈り物2

画像1
 臨時休校が続いていますが,皆さんお元気ですか?
 家にいる時間が長く,運動不足になっていませんか?運動不足解消のために,保健体育科の先生達で,本日も屋内でできるトレーニングの動画を撮影しました。ぜひ御家族と一緒に挑戦してみてください。

シューズオンバランスシューズオンバランス
体幹トレーニング
片足閉眼立ち

学習相談等のための登校日【5日日】

 今週の月曜日から始まりました「登校日」も本日で5日目を迎えました。今日は1年5組,2年5組,3年2・5組の生徒を対象に行いました。
 1・2年生ではたくさんの生徒の登校する姿が見られ,質問を受ける先生方も熱心に個別の解説に取組んでいました。本日の3年生は,思っていたより登校生徒数が少なく,次回元気に多くの生徒が登校してくることを楽しみにしています。
画像1
画像2

学校再開に向けて!

 現在,6月の学校再開に向け先生方も会議に会議を重ね,生徒の皆が「安心・安全」な学校生活を取り戻せるように色々な視点から検討しています。
 昨日と今日,体育館で会議を行いました。先生方にとっても初めての経験であり,戸惑いもありましたが,精一杯点検し,残された期間に準備を進めたいと思います。
画像1画像2

学習相談等のための登校日【4日日】

 本日も1年4組,2年4組,3年1・4組の生徒を対象に登校日を実施しました。1,2年生にとっては登校初日,3年生にとっては2回目の登校となることもあり,登校時には少し学年により緊張感に違いが感じられましたが,時間の経過とともにほぐれてきました。みんな黙々と自分の課題に取組み,時折先生への質問を交え,出来上がった課題に安堵の表情が見られました。
 みんなが下校した後は使用した教室や窓,扉の消毒を先生方が入念に行っています。どうか安心して登校してください。
画像1
画像2

【続】生徒会本部からの贈り物3

画像1
画像2
 学校再開までに一人一人が気を緩めることなく,自分と家族,友達,地域の方々を守る行動を継続して取組んでください。先生方は皆さんが登校してくるのを楽しみにしています。

生徒会本部からの贈り物3

 生徒会本部から全校生徒へのメッセージ3回目を預かりました。みんな元気に学校再開を楽しみにしているようです。
 昨日に引き続き,生徒会本部の生徒から全校生徒の皆さんへの励ましのメッセージを紹介します。 

◆楽しい学校生活が送れるように,ガンバロウ!! 3年副会長より

◆山科中の「熱い心」で,コロナを乗り切ろう! 2年副会長より

◆みんなの力で1日でもはやい終息を! 文化委員長より

◆みんなおうちでSTAY HOME コロナをぶっ倒す 保健委員長より

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 SC
7/14 各種委員会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp