京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:133
総数:1118027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

前期認証式【ライブ配信】

 本日の6限目,本校では初となるライブ配信による「認証式」を行いました。生徒会主催であることから,司会進行も生徒主体で進めていました。
 モニターを通し各委員長が認証書を読上げ,各学級の委員に対してメッセージを添え激励しました。周囲からも「温かい拍手」が沸き起こり,和やかなムードで無事終了しました。
 最後に校長先生から全校生徒に向け,少しずつ元に戻り始めた生活について世界の国々で見られる第二波についても触れられ,「もう一度自分ができることに取組もう!」とメッセージを伝えられました。
 全国的に自粛が解除され始めていますが,決して終息していません。どうか,自分がするべき事を再確認し,徹底してほしいです。
画像1
画像2

確認プログラム【3年生】

 本日,3年生では今年度初の「確プロ」を実施しました。本来ならば5月中旬に予定していましたが,臨時休校により延期となりました。
 どのクラスも「真剣さ」が見られ,回答する鉛筆の音だけが教室内に響いていました。3年生にとっては大切な1年です。自分の進路実現に向け,これまでの学習定着度を見る絶好の機会です。
 この確プロをはじめ,幾度となく実施されるテストを大切にするとともに,そのテストに向けた家庭学習についてもしっかり取り組んでほしいです。
画像1画像2画像3

新しい生活様式【部活動編】

 午後からはくもり時々小雨であり,昨日と比べ屋外で活動ができました。グランドは水溜りがたくさん見られる状態であり,体育館をはじめ校舎や屋外のスペース等を活用していました。
 活動中も距離を意識し,通常より隣の人との間隔を広くとる等,顧問が指示するまでもなく少しずつ定着してきました。
 新しい生活様式について,徹底した実践という面ではまだまだ課題は見られますが,ちょっとした声掛けで生徒達はち正しく反応するまでになっています。
 マスク着用,こまめな手洗い,換気,「三密」回避,そしてソーシャルディスタンスも含めて,これからも気を緩めないようにしていきます。
画像1画像2

部活動体験

画像1
 今日から二日間,1年生は中学校生活初めての「部活動」体験を行いました。真新しい体操服で2・3年生に混じり,緊張しながらも楽しく参加していました。
 部活動体験初日は,悪天候でありグランドが使用できず,場所を譲り合って校舎内で主にトレーニングを行っていました。
 明日も体験2日目が予定されていますが,天気が心配です。どうか,卒業まで取組める部活動を見つけてください。「継続は力なり」です。

【令和2年度 主な行事日程】
 「臨時休校」により年度当初から大幅に変更されました年間行事日程をお伝えいたします。

 ◎<swa:ContentLink type="doc" item="112307">主な行事日程表</swa:ContentLink>

部活動再開二日目

 今日は一日中天候に恵まれ,どの部活動も新しい生活様式を取り入れた練習方法から徐々に開始していました。
 バレーボール部では縄跳びを手にした生徒が汗を一杯かき,自分の水筒で水分を摂っている姿が見られました。
 剣道部では現在,対人練習が難しいこともあり,練習人形を相手に竹刀を使った練習をしていました。
 卓球部では,卓球台の間隔を十分に取り,シングルスでのラリーを繰り返していました。
 何かと制限がみられる段階ですが,徐々に元の練習に戻せるためにも工夫を凝らした練習が求められています。
画像1画像2画像3

ジョイント・プログラム【1年生】

 本日,1年生では小学校から継続し学習の定着を確認する「ジョイント・プログラム」を実施いたしました。本来でしたら入学後に実施する計画でしたが「臨時休業」に伴い日程変更を余儀なくされ今日の実施となりました。
 このプログラムは,「子どもたちの自学自習を支援する学習プログラムとして『学習確認プログラム』を平成18年度から本市立中学校に導入し,平成20年度からは小学校5,6年生に同方式の『ジョイントプログラム』として拡充し,義務教育9年間を通した児童生徒一人一人の確かな学力の積み上げを図ることをねらいとしています。
 中学校に入学して初めての「テスト」でもあり,個々に慎重に緊張して取組んでいたようです。次回からは「確認プログラム」へとステージが変わります。自分の学習の定着,到達度を分析する資料として活用してください。
画像1画像2画像3

教育相談【全学年】

 本日より放課後の時間を使って「教育相談」を実施しています。
 長期に渡る「臨時休校」を経て学校が段階的に再開いたしましたが,この間生徒達は個々に辛抱した事,悩んだ事,うれしかった事等,色々と思ったことがあったことでしょう。そして,新しい友達との出会いやクラス内で感じた事等を担任の先生と話す時間をもっています。
 各ご家庭でも,中学校生活について様子等を聞いていただき,話題にしていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。
画像1画像2

段階的な部活動再開【2・3年生】と部活動見学開始【1年生】

 本日より部活動が段階的にスタートしました。久しぶりに放課後の校庭に生徒の声や足音が響いていました。
 残念ながら一時的に強い雨が降り,グランドで活動していた部活は校舎内への一時避難を余儀なくされました。
 今日と明日,1年生にとっては部活動見学が行われ,そして明後日から部活動体験となります。天候が不安定な時期です。くれぐれも雨具の準備を忘れずに参加してください。
画像1

部活動ミーティング

 本日の放課後,部活動毎にミーティングを開き,顧問の先生から今後の段階的な活動についてお話をされました。
 生徒の皆は真剣に,時折不安な表情も見られましたが,何より久しぶりに部活動単位で顔を合わせた事で「ホッ」としたのではないでしょうか。
 まだまだ以前と同じような活動まではできません。部活動中も「三密」を避け,換気をしつつソーシャルディスタンスを意識した距離感での活動か求められます。こまめな手洗いも必要ですし,この時期は「暑さ」との戦いもあります。
 どうか水分補給についても「自分だけの水筒」を持参し,適宜補給するようにしてください。

【保護者の皆様へ】
 各部活動毎にミーティングを行い,今後の具体的な活動内容や方法等を保護者向けに配布しておりますので,ご一読いただき保護者の了解のもとで部活動に参加させてください。万一,不安定な体調の場合は無理をさせず,自宅で休養させてください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

通常授業の開始

 6月15日(月),この日をどれだけの人が楽しみにしていただろうか。「早く元通りに戻ってほしい」という気持ちを感じた生徒も少なくはないと思います。
 「当たり前」に進んでいた学校生活が途端に「臨時休校」となり,「外出自粛」が求められ,やりたい事が自分の意志でできない時間が続き,生徒の皆さんもかなり欲求不満を感じたのではないでしょうか。
 今日は全校生徒が一斉に登校し,通常の学校生活を送りました。しかし,一人一人が自らの命,家族の命,仲間の命を守るため,検温・マスク着用・手洗い・換気を心掛け,学校生活を送っていました。
 これからも続きます。まだ「終息」していません。終わりは見えませんが,まず自分の責任を果たし,決して気を緩めることのないようにしていきましょう。
 本日の昼食も全員が「前を向いて」食べました。これも予防の一環です。皆で辛抱し,楽しく笑って食べられる日を迎えましょう。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 SC
7/14 各種委員会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp