京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:133
総数:1118004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

授業と授業の間も…

 6月1日から段階的に再開を始めて10日が経過しました。この間,保護者の皆様方には何かとご協力をいただきまして誠にありがとうございます。そして,引き続きよろしくお願いいたします。
 学校生活全般で「三密」を避けることに加え,新しい生活様式を意識させるよう,できる限りの指導や啓発を進めていますが,生徒同士の近い距離はなかなか遠ざかりません。しかし,この状況のもと,引き続き伝えていきたいと思います。
 教職員も午前の授業終了後,直ちに全教室の「消毒」を行い,午後の授業に向かいます。そして,午後の授業が終了すると再度「消毒」を行っています。換気の放送は勿論の事,まずできる事から進めています。時間的にも身体的にも余裕がないのが現状ですが,この危機を教職員も全員で乗り越える覚悟で臨んでいます。
 どうかご理解いただき,各ご家庭でも「検温・マスク着用・健康観察票の持参・手洗い」につきましては周知徹底くださいますよう,お願いします。
画像1画像2

午前・午後 二部制登校【3日目】

 今日は時より雨が降り,大変蒸し暑い一日でした。今週から始まった二部制の登校も3日目を迎え,生徒一人一人の生活の中に少しずつ「学校生活」が定着し始めているようです。特に控え目の「おはようございます」から始まり,下校時には「さようなら」の挨拶が聞こえ始めてきました。
 近畿地方は梅雨入りしたとの情報もあり,今後の天候には気をつけてください。蒸し暑い日が続きそうです。くれぐれも無理のないように,そして自分でしっかりと健康管理をしてください。
 明日はB班が午前,A班は午後の授業です。登校時間の間違えのないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

午前・午後 二部制登校【2日目】

今日はB班が午前,A班が午後の授業でした。教室内は「三密」を回避するための座席に座り,一人一人が授業に集中しているとのことです。ただ,午後から登校し三時間の授業を受けたA班は暑さによるバテが見られるため,クーラーと換気を並行して行っています。
 「本当に生徒達はよく辛抱し,頑張っているなぁ!」「提出物を全員が出しました。」等々,職員室に戻ってきた教員が口々にしている言葉です。三年生にとっては進路も控え大切な学年,二年生はようやく中学生としての自覚が定着してきた学年,そして一年生は小学生から中学生に脱皮する学年です。それぞれの立場を理解し,「暑さ」に負けず,自分の時間を大切にしてほしいです。

 例年,6月以降に梅雨や大雨等により,学校生活に多々影響する場面がありましたのでこの時期に「非常措置」に関わるプリントを配布していますので,各ご家庭でも保管いただき,「警報」等にご注意ください。

◆<swa:ContentLink type="doc" item="111900">地震・台風等に対する非常措置についてのお知らせ</swa:ContentLink>
画像1
画像2
画像3

午前・午後 二部制登校【初日】

 本日より「午前・午後」の二部制登校が開始されました。今日は,朝から登校するA班と昼から登校するB班に分かれ,授業が進められました。
 朝は比較的涼しく生活しやすい様子でしたが,午後からは「夏」を思わせるような暑さになり,生徒達も「集中」を切らさぬよう学習に取組んでいますが,やはり暑さにはかなわない様子が見られました。
 明日はAとBの登校時間が交代します。くれぐれも間違えのないようにしてください。
 本日より「給食」が再開されました。この間,給食を食べて帰宅する生徒(12:10〜)と給食を食べて授業を受ける生徒(12:40〜)に分かれますので,登下校の時間を間違えないようにしてください。

【本日の配布プリント】
令和2年度 6月以降の教育課程について
画像1
画像2
画像3

隔日登校【4日目】

 本日,B班の生徒は2日目の隔日登校でした。今日も天気に恵まれ暑い1日でした。少しずつ自分の「健康観察」についても気を付け始めた生徒が増え,校舎前で確認している教員に健康観察票を提示していました。
 段階的な学校再開により,今週は隔日登校を行い,2日に一度の登校でしたが,来週からは「毎日登校する生活のリズムに慣れる」ことを目的に午前・午後二部制の登校となります。自分の登校時間をもう一度確認し,間違えのないようにしてください。

【6月8日(月)からの登校】

・6月 8日(月)
【A班】〜 8:30登校,午前中授業,昼食は自宅,午後家庭学習
【B班】〜13:10登校,午前中家庭学習,昼食は自宅,午後授業

・6月 9日(火)
【A班】〜13:10登校,午前中家庭学習,昼食は自宅,午後授業
【B班】〜 8:30登校,午前中授業,昼食は自宅,午後家庭学習

・6月10日(水)
【A班】〜 8:30登校,午前中授業,昼食は自宅,午後家庭学習
【B班】〜13:10登校,午前中家庭学習,昼食は自宅,午後授業

・6月11日(木)
【A班】〜13:10登校,午前中家庭学習,昼食は自宅,午後授業
【B班】〜 8:30登校,午前中授業,昼食は自宅,午後家庭学習

※なお,この間に選択制給食を予約している生徒は学校で昼食をとりますので,間違えのないようにしてください。

【午前授業の場合】給食は学校で12時10分から食べ,下校します。
【午後授業の場合】給食は学校で12時40分から食べ,授業を受けます。

 生徒の皆さん,一日も早く学校生活の「勘」を取り戻してください。         
画像1
画像2
画像3

隔日登校【3日目】

 A班の生徒は隔日登校2回目であり,順調に学校生活を過ごすことができました。登校初日では「健康観察票」を忘れた生徒も目立ちましたが,本日はほとんどの生徒が持参していたようです。
 窓を開け,換気を常にしているものの天候が良く,真夏のような暑さが連日続いています。どうか,熱中症への対策として水分補給も忘れずにしてください。
 明日のB班隔日登校で隔日登校は区切りをつけ,来週からは「午前・午後二部制の毎日登校」が始まります。久しぶりの登校と暑さでバテ気味の生徒もいますが,食事と睡眠をしっかりととり,元気に登校してくることを待っています。
画像1
画像2
画像3

保護者の皆様へのお願い

 6月1日(月)は学年別時差登校,2日からは班別隔日登校により学校を段階的に再開しております。この間,保護者の皆様にはお子達の食事や睡眠,手洗いやマスク着用等,多くの視点から健康管理や観察をお願いしているところでございます。お陰様で,登校してきた生徒は個々に不安はあるものの,学校生活を楽しんでいる様子が伺えます。
 昨日もホームページでもお願いしましたが,他府県では第2波への対策がなされている中,京都市もできる限りの対策をすすめているところです。保護者の皆様にはこれまで以上にご理解・ご協力をいただき,お子達の健康観察を引き続きお願いします。

 ・毎朝,検温し「健康観察票」に記入してください。
 ・「健康観察票」を必ず持参させてください。
 ・「マスク」を着用し登校させてください。
 ・「こまめに手洗い」をさせてください。
 ・各ご家庭でもしっかりと「換気」をしてださい。

【配布プリント】
家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 ※必ずご一読ください。

画像1画像2

隔日登校【2日目】

 6月3日,今日はB班の生徒にとっては初めての隔日登校でした。天候も良く,夏を思わせる気温に生徒達もややバテ気味の様子でした。
 各教室で少しずつ教科授業が始まり,「いよいよ新学年」の始まりムードを感じさせました。
 明日はA班が登校します。A班の皆さんは必ず家を出る前に「検温」をして「健康観察票」に記入し,持参するようにしてください。
画像1
画像2
画像3

隔日登校【初日】

 生徒が久々に教室へ入り,授業を受けました。教室内は半分の生徒ですが,「三密」を回避した座席に座り,担当の教員から教科の説明や見通し,学習内容等のオリエンテーション進められました。
 全員が教室内に揃うのには未だ時間が必要ですが,全員が揃って「笑える日」が来ることを楽しみにしています。
 1年生にとっては中学生として初めての「教科担任制の授業」が始まります。教科により先生が変わることに早く慣れてほしいです。
画像1
画像2
画像3

隔日登校【A班】

 6月2日(火)より,隔日登校が始まりました。本日はA班(名簿奇数)の生徒が登校する日であり,B班の生徒は家庭学習日となっています。
 3学年のA班生徒は昨日同様にマスク着用で登校し,各学年校舎前に設定された「健康観察票」提出場所にて本日の健康状況を確認の上,教室に入りました。
 今週は午前中のみの授業ですが,みんな久しぶりの授業に緊張しつつも楽しく参加していました。明日はB班(名簿偶数)生徒が登校する授業日となっています。どうか体調を整え,万全を期して登校してほしいです。

【保護者の皆様へ】
・本日より隔日登校が始まり,みんな元気に登校してきています。どうぞよろしくお願いいたします。
 学校内では「健康観察票」の提出,「マスク着用」と「こまめな手洗い」,「換気」を確実にするように呼び掛けています。どうか各ご家庭でも家を出発する際,一言かけていただき,今必要なマナーが実行できるよう,お願いいたします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 ウォーミングアップ期間【午前・午後分散登校】
6/11 ウォーミングアップ期間【午前・午後分散登校】
6/12 ウォーミングアップ期間【全校終日登校】
6/15 通常授業開始
部活動再開<ミーティング>
SC
6/16 部活動見学【1年生】
教育相談【全学年】
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp