京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:222
総数:1118452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

体育大会前日準備完了

 明日の体育大会に向け,本日は係生徒が暑い日差しの中,一生懸命に準備をしてくれました。グランド整備,テント張り,トラック作成,用具の準備等々,本番を迎える準備は万端です。体育委員の動きを最終チェックし,前日準備を終えました。
 天気予報では,明日は晴れ時々くもり。しかし,日差しは強いようです。どうか,生徒の皆さん,保護者・地域の皆さんはくれぐれも熱中症対策につきましては,よろしくお願いします。
画像1

体育大会予行練習

 9月26日の本番に向け,本日の3・4限目に予行練習を実施しました。全校生徒が一同に集まり,担当教員の指示と体育委員のリーダーシップにより順調に,滞りなく進行することができました。
 入場行進の練習では,本番同様に吹奏楽同好会の演奏に合わせた行進や全校種目の大縄跳びの直前対抗練習では「必死」に声を合わせ最後の調整が見られました。
 予行練習では地域の皆様に,放送等の関係で大変迷惑をおかけしております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

合唱コンクール【閉会式】

 令和初めての合唱コンクールは無事終了しました。どの学年も限られた時間内で相当頑張った成果が見られたようです。時にはふざけて練習がすすまなかった事,どうしても音程がとれなかった事,男女それぞれの頑張りにバランスが取れなかった事,一生懸命が上手く伝えられなかった事等々,ここまでの道のりは何かしらあったのではないでしょうか。最後に全校生徒で「ふるさと」を大合唱して本日の行事は全て終えることができました。

 【1年の部】金賞4組,銀賞3・8組
 【2年の部】金賞4組,銀賞3・8組
 【3年の部】金賞1組,銀賞3組,銅賞2組
画像1

合唱コンクール【3年生】

 いよいよ3年の部がスタートしました。山科中生として最後の合唱コンクールです。「流石三年生」との感想が鑑賞していた生徒や保護者の会話から聞こえてきたようです。
画像1
画像2

合唱コンクール【2年生】

 午後から2年の部が始まりました。どのクラスもハーモニーにこだわり,昨年度経験した事もあり堂々とした合唱を披露したようです。
画像1

合唱コンクール【1年生・8組】

 午前中に行われました1年の部,8組の部の様子です。
1年生にとっては初めての合唱であり,学校以外の場所で歌うのは初めての経験ですが,みんな一生懸命に歌えたとの事です。
 8組は「世界に一つだけの花」をハンドベルで演奏しました。生徒,保護者より拍手喝采であったようです。
画像1

合唱コンクール

 本日,会場を京都外大森田記念講堂に移し,合唱コンクールを開催しています。早朝より各学年毎に練習を済ませ,バスで全校生徒は移動しました。
 早速,現地より連絡が入りました。開会式のセレモニーが終わり,全校生徒が会場中響き渡る校歌を斉唱し,いよいよ一年生の部が始まったようです。
 学年合唱後,各クラスの合唱が滞りなく進行しました。
画像1

文化祭

 本日の文化祭は無事,滞りなく終了することができました。学年・教科・部活動で作成した展示作品を鑑賞し,全校生徒が一同に体育館へ集結し,ステージ発表が始まりました。どの発表も気持ちのこもった温かいものでした。
 大学訪問を直前に控え,事前学習での成果を発表した学年や企業訪問の報告とチャレンジ体験への意気込みをパワーポイントや劇で紹介した学年,オリジナル劇を披露した学年,日頃の部活動の練習成果を曲の演奏で発表した部,保健体育のダンス学習や英語科の暗唱学習の成果を発表したグループ,絵本の読み聞かせを発表した委員会等々,本当によく頑張りました。そして,一つ一つの発表を楽しく,真剣に鑑賞していた全校生徒,保護者の皆さん,今日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2

令和元年度 学校祭スタート!

 19日より山科中では学校祭がスタートします。日常の授業や昨日まで限られた時間内で取組んだ成果を発表する貴重な期間です。
 本日は「文化祭」を開催いたします。体育館では舞台発表,各教室(4号館校舎)には展示発表が行われます。
 昨日の会場準備や展示準備ではそれぞれの役割に当たっている生徒たちは成功に向けて最後の最後まで点検や確認を怠ることなく取り組んでいました。その後,生徒が下校した展示会場を更に教職員の先生方が最終点検を実施していました。
 本日を迎えるまでに,地域や保護者の皆様方にはご迷惑をおかけした事,お詫び申し上げます。どうぞ生徒たちの手作りの学校祭を時間の許す限りご覧いただければ有難いです。よろしくお願いいたします。
 
画像1画像2画像3

地域交流に参加!【吹奏楽同好会】

 9月15日日曜日,百々小学校体育館において「百々学区敬老の集い」が開催され,そのオープニングに本校吹奏楽同好会が参加いたしました。少ない時間の中で,精一杯演奏した生徒たちは,地域の皆さんとの交流を大変喜んでいました。また,集いに来られた多くの方々から,演奏に対してたくさんの拍手をいただき,生徒たちは逆に感激をいただきました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 各種委員会
2/27 薬物乱用防止教室【全学年】
2/28 SC
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp