京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

小中交流会

 本日,午後より山階南・百々小学校の6年生児童が山科中に来校し,全体会・体験授業・部活見学の内容で中学校を体験しました。
 全体会では中学1年生による「合唱」を披露し,生徒会本部より中学校の紹介,各部活動の主将より部紹介が行われました。
 その後,体験授業が各教室で行われ,中学の先生から教科の授業を受けました。みんな緊張しつつも積極的に発言をしていました。
 最後に部活動中の様子を見学しました。6年生が見ていることもあり,中学生はいつも以上に元気な姿で練習に取組んでいました。
 来年の4月にたくさんの生徒が入学してくることを楽しみにしています。
画像1
画像2

保育実習【3年生】

 3年1、2、3組が「ももの木学園」にお世話になりました。外遊びでは、東野公園を散歩したり、おにごっこをして楽しみました。室内遊びでは、手作り絵本の読み聞かせをしたり、中学生がイス役になってのイス取りゲームをしたりしました。忙しい毎日を過ごしている3年生にとって園児の皆さんとの一時は「ホッ」とできたのではないでしょうか。


画像1

校外学習【1年生】

 本日,1年生では京都市内の7つの大学をグループ別に訪問し,施設見学や大学職員の方から専門的な研究についての説明を受け,今後の進路について考える機会としました。大学施設を見学する際,直接大学生にインタビューをさせていただき,コミュニケーションの難しさや大切さを学びました。
 午後からは京都市内の名所をオリエンテーリングし,グループ毎に与えられたミッションを実践しています。
 
画像1
画像2
画像3

東総合支援学校との交流会

 本日,3限より東総合支援学校との居住地交流会を山科中で行いました。今年は2名の仲間をお迎えし,調理室にてパンケーキ作りとデコレーションを一緒に取組みました。自分たちで作ったケーキを昼食時にいただき,昼食交流後に二人をお見送りしました。
 短い時間の交流でしたが,みんな楽しい一時を過ごしました。
画像1画像2

ふれあい¨やましな¨2019区民まつり【生徒会本部】

 11月23日に、ふれあい¨やましな¨2019区民まつりが山科中央公園で盛大に開催され、本校の生徒会本部(3年生)の2名が司会を任され,その大役を果たしました。しっかりとしたアナウンスと立ち振る舞いは来場者の方々からも「聞き取りやすい,わかりやすい!」と講評であったようです。

画像1画像2

リーダー研修会【生徒会】

 本日,第4回テスト最終日を迎え,全日程が終了しました。テスト後の午後を活用し,生徒会本部の生徒と1・2年生の評議員が集まり,『リーダー研修会』を実施しました。を『みんなが通いたい学校』をテーマにして,前半は「みんなが通いたい学校」とは,どのような学校なのか,何を大切にしなければならないのかを話合い,後半は,その学校を実現するためにどのような取り組みが考えられるか?を発表し合いました。
 テスト直後であり,疲れもたまっている様子でしたが,参加生徒全員が真剣に課題に向き合い,意見を出してる姿が見られ,とても頼もしく感じました。
 山科中学校のさらなる向上のために,生徒会本部と評議員の活躍は欠かせません。今日の研修会での成果を学校全体に広め,より良い山中を創っていってくれることを期待しています。
 
画像1画像2画像3

第4回テスト【全学年】

 第4回テスト二日目が終了しました。校舎内を巡回し,生徒の様子を見てみると,どの生徒も問題と向き合い必死で取組んでいました。
 いよいよ明日は最終日です。最後まで気を抜かず,全力を出し切ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習【3年生】

 16日の土曜日,この日はテスト一週間前でもあり,学習への強い意欲が感じられました。特に受験を控えた3年生にとって自分の進路を決定する大切なテストでもあり,この日は20名近くの生徒が学習に取組みました。
 3年生担当の教員と学生ボランティアを含め,10名体制で進められました。水曜日から始まる第4回テストに向けて最後の追い込みを!!
画像1画像2画像3

家庭科保育実習【3年生】

 先週,3年生の3クラスが「東野こども園」において家庭科の保育実習でお世話になりました。実習では,授業内で作製したオリジナル絵本を読み聞かせたり,園児と教室でお歌遊びをしたり,お外でのお砂遊びなど,様々な「遊び」を行いました。
 来週は他の3クラスが「ももの木学園」で保育実習をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

令和2年度 入学説明会【保護者対象】

 本日,来年度入学予定の小学校6年生の保護者を対象にした説明会を午後に行いました。当日,授業参観や学校給食試食会を終えられた保護者の皆さんは中学校からの説明を真剣に聞いておられました。今月の29日には児童を対象にした小中交流会を予定しています。
 たくさんの6年生児童が入学してくれることを楽しみにしています。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 能の鑑賞【2年】
2/6 PTAフラワーアレンジメント
2/7 ふれあいトーク in 山中
SC
2/10 私立高校入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp