京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:133
総数:1118019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

京都府下大会 試合結果【続】

 本日,大会最終日をむかえました。昨日よりも生徒たちの表情も明るく,緊張感もほぐれていた様子でした。決勝トーナメント初戦(準決勝)は昨日苦戦を強いられた成和中でした。お互いに「負けたら終わり」であり精一杯のプレイが見られたようでした。山中生も昨日の反省を生かし,要所要所で得点を重ね勝利をおさめました。
 続く決勝戦の相手は,舞鶴市立城南中学校でした。「ここまできたら絶対に勝ちたい」という思いがプレイに現れ見事に優勝,みんなが一丸となってバレーボールを楽しんでいたとのことでした。監督からも「よく頑張りました。」とのコメントがありました。女子バレーボール部の皆さん,おめでとうございました。
画像1

京都府下大会 試合結果【女子バレーボール部】

 本日より舞鶴市においてバレボールの府下大会が始まりました。初日は予選リーグが行われ福知山市立成和中,久御山町立久御山中,京丹後市立弥栄中学校と対戦しました。初戦となる成和中との試合では硬さが見られたものの,徐々にペースを取り戻し,三戦三勝で明日の決勝トーナメントをむかえます。3年生にとっては最後の夏です。是非とも優勝目指して最後の最後まで「諦めない心」を貫き通してください。
画像1

夏季大会 試合結果【男女卓球部】

 7月23日,ハンナリーズ・アリーナにおいて男女団体戦が開催されました。本校からは男女共,団体戦に出場しました。男子団体は初戦 京都御池中と対戦し1−4で惜敗,女子団体は初戦 蜂ヶ岡中と対戦し0−3で惜敗しました。残念ながら男女とも初戦敗退となりましたが,秋の大会に向けて始動しています。
画像1

サマースクール【全学年】

 本日より二日間,全学年でサマースクールを行います。一学期までの課題克服に向けて真剣に取組んでいました。
画像1

夏季大会 試合結果【続】

 本日,ハンナリーズ・アリーナにおいて女子バレーボールの準決勝,決勝戦が行われました。本校は準決勝で旭丘中,決勝では花山中に勝利し,見事に優勝することができました。監督からも「選手がよく頑張りました。我慢するところもしっかり我慢してプレイできました。」とのことでした。次は府下大会に向けて頑張ってほしいです。
画像1画像2

夏季大会 試合結果【続】

 本日,女子バレーボール部が順調に勝ち上がりベスト4に進出しました。明日,準決勝そして決勝が行われます。どうか一戦一戦しっかりと頑張ってください。
 山中生としては,陸上・体操競技でそれぞれ1名ずつ府下大会への出場を決めています。すでに新チームの練習が始まっている部活動もあります。三年生の皆さん,お疲れさまでした。
 明日から二日間,学校で「サマースクール」(9時から11時完全下校)が行われます。忘れ物,遅刻のないようにしてください。
画像1画像2画像3

夏季大会 試合結果【女子バレーボール部】

 本日より女子バレーボール部の試合がスタートしました。今日は山科中が会場でもあり,みんなリラックスしているように思えました。初戦は修学院中,二回戦は桃山中にストレート勝をおさめました。明日から連戦が続きますが,チームの目標に向けて頑張ってほしいです。
画像1

夏季大会 試合結果【ソフトテニス部】

 本日,桂中学校において女子ソフトテニス部の団体戦が開催されました。本校テニス部の初戦は向島東中と対戦でした。蒸し暑い中,接戦が続きましたが,1−1で迎えた最終のペアが残念ながら惜敗し,2−1で敗退しました。
画像1

夏季大会 試合結果【剣道部】

 本日,京都市武道センターにおいて剣道競技が開催されました。本校は男子団体に出場しました。洛北高附属中との初戦では,先にポイントをリードするものの追い付かれるといった流れが続き,最終的には大将戦は勝ったもののチームとしては3−1で惜敗いたしました。
画像1

夏季大会 試合結果【女子バスケットボール部】

 7月20日,松原中において同志社女子中を相手に初戦をむかえました。試合開始早々からリードを許しましたが,持ち味のパスやシュートが徐々につながり,同点からは本校のペースで試合が展開され,最後まで気を抜くことなく勝利をおさめました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 能の鑑賞【2年】
2/6 PTAフラワーアレンジメント
2/7 ふれあいトーク in 山中
SC
2/10 私立高校入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp