京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:133
総数:1117941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

ダンス発表会【2年生】

 第2回テストが終わり,2年生では保健体育の授業で取り組んだ「ダンス」の成果を相互に評価し合う発表会を体育館で行いました。職員室に聞こえる音楽と手拍子,そして何より生徒の歓声から「楽しさ,嬉しさ」といった思いが感じられました。本発表会により文化祭での発表チームを選出すると聞いています。
 一年生では,一足お先に「水泳」の学習が始まっています。蒸し暑い中,気持ちよさそうに泳いでいました。いよいよ夏本番です。来週からは全学年で水泳が始まるようです。
画像1画像2画像3

台風の接近情報

 本日,夜から明日にかけて降雨の予想されています。また,今週末に台風が発生するのでは?との情報もあるようです。各ご家庭におかれましては,テレビやラジオ,インターネット等からの情報に注意してください。
 今年度の地震や台風等に対する非常措置については下記をクリックしていただき,万一に備えてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="94560">台風・地震に対する非常措置について</swa:ContentLink>

テスト二日目【1年生】

 本日テスト二日目を終了しました。今日もみんな真剣にテストに取組んでいました。必死になって書いている人,必死になって思い出そうとしている人等,二日目も色々な表情を見ることができました。
 一年生の校舎を巡回していると,二年生同様に廊下には掲示物がギッシリと貼ってあります。これまでの取組の様子等,各クラスの様子が見て取れる内容でした。あと一日となったテストに向けて,頑張れ一年生!!
画像1

テスト初日【2年生】

 6月25日から「第2回テスト」が始まりました。みんな真剣に問題と向き合っており,教室内にはカリカリと解答用紙に字を書きこむ音が微かに聞こえてきます。どうか全力を出し切り,後悔のない3日間を過ごしてほしいです。
 二年生の廊下を歩いていると,掲示板や壁をうまく活用し,学年の取組やテスト勉強へのアドバイス等,多くの掲示物で飾られています。来校されました際,是非ご覧ください。
画像1

明日から第2回テストが始まります。

画像1
 明日から第2回テストが始まります。年間を通して5回の定期テストが予定されています。どのクラスも明日からのテストに備えて最後の追い込む姿が見られました。放課後の時間を使って苦手克服に時間をかけている人,未提出物の仕上に翻弄している人,余裕のある人等,色々な姿が見受けられます。
 この一週間のベル着点検もしっかりと記録されており,クラスの意気込みが見受けられます。さぁ,明日から始まるテストに向けてラスト一日を有意義に過ごしてください。

   テスト時間割

授業の様子【保健体育科】

画像1
 職員室にいると軽快な音楽と手拍子がこの何日間か聞こえてきます。時には生徒の驚きや称賛する声も一緒に聞こえてきます。体育館を覗くと「ダンス領域(現代的なリズムのダンス)」の学習発表会が連日実施されているとのことです。
 全学年がこの時期に「ダンス」の学習に取組んでおり,毎時間汗をいっぱい流し,各グループ毎に工夫をこらした活動が展開されているようです(画像は2年生の様子です)。

水泳学習【保健体育科】間近…

 保健体育科のカリキュラムにあります「水泳領域」の学習が天候等の影響もあり計画通りに開始できませんでした。プール清掃は既に終了しています。
 来週の第2回テストが終わるといよいよ本格的にスタートします。学年によってスタートする曜日に違いはありますが,7月1日から始まるようです。それぞれの担当の先生からの予告を聞き逃さないようにしておきましょう。
画像1画像2画像3

避難訓練

 6月20日6限目に校内避難訓練を実施しました。新学年の教室からの避難経路を確認するためにも,今回は火災による非常を想定した訓練を行いました。大変暑い時間帯でしたが,短時間でスムーズに全員がグランドに避難することができました。
 昨今,強い地震や降雨等による被害が後を絶ちません。いつでも,どこでも対応できるよう常に正しく行動できる力を付けさせたいです。今回はグランドに避難でしたが,洪水による避難の場合は,高い場所への避難が必要となります。全校生徒に対して担当の先生から避難する原因により避難方法が違う事にも触れて説明されました。
画像1画像2

第2回テスト一週間前

画像1
 代休明けの18日は第2回テストの一週間前となります。本日より放課後に教育相談を開始し,苦手克服に時間を費やしています。
 どの学年も真剣に取組んでいました。第2回テストは6月25日から27日までの三日間行います。さぁ,一学期の総まとめのテストです。全力投球を期待しています。

休日参観【午後】

 午後からは,これからの暑さによる熱中症を防ぐために生徒・保護者を対象にした「熱中症の防止」をテーマに山科消防署から来校いただき「講演会」を実施いたしました。どの生徒,どの学校にも起こり得ることと捉え,真剣にお話をきいていました。
 その後,部活動をスタートさせ,部活動懇談会や部活動参観等,それぞれの種目毎の計画に沿って無事滞りなく「休日参観」を終えることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 能の鑑賞【2年】
2/6 PTAフラワーアレンジメント
2/7 ふれあいトーク in 山中
SC
2/10 私立高校入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp