京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

生徒会活動が本格的に始動

 今年度の生徒会活動が本格的に始動いたしました。生徒会本部をはじめ評議会,各種委員会それぞれに新しい体制でスタートしています。令和元年最初の組織として「Try and Change〜伝統を守り次のステージへ〜」を生徒会の目標に掲げ,その実現に向けた取組が今後展開されることを期待しています。どうか保護者・地域の皆様,ご期待ください。
画像1

学年体育【1年生】

 本日,3年生は代休日,2年生は校外学習であり,校内には1年生のみが登校していました。この状況を上手く活用して,4時限目に体育館で学年全員で保健体育の授業を行いました。入学してから二か月が経過したものの,これまでなかなか学級単位で他のクラスと一緒に汗を流す機会がもてなかったため,体力づくりの一環として「大縄跳び」を行いました。
 各クラスの様子を見ていると,思っていた以上に大声を出し合い,声を合わせて「せ〜の」の合図で大縄を回す,跳ぶタイミングを合わしていましたが,なかなか理想通りに跳べない現実がありました。みんな諦めず,精一杯取組んでいました。
画像1画像2画像3

校外学習【2年生】

 本日,2年生は雨が降る中,学級毎に地下鉄「東野」駅に集合し,学級毎に企業を訪問し直接講義を受け,自分の進路を考える機会をもつことができました。訪問させていただいた京都新聞社,三洋化成,島津製作所,京都府警察,京セラの関係者の皆様,本当にありがとうございました。毎日の生活からでは,なかなか実感がしない中学生にとって,今日のお話しを聞き,個々に感じた事があったと思います。どうか今後の糧にしてほしいです。
 午後からは班毎に分かれて京都市内の観光名所へ出向き,来日されている外国の方々とインタビューを通した交流を行いました。特にコミュニケーションの力が必要となる場面では理想通りに話せた生徒や話せなかった生徒が見受けられたようです。これからも様々な学習を積ませていきたいです。
画像1
画像2
画像3

小中連絡会【1年生】

 5月27・28日の2日間,山科中と百々小・山階南小との連絡会を実施しています。27日は百々小より現中学1年生を担当されました先生方に来校いただき,授業参観をしていただきました。生徒にとっては,久しぶりに会う先生方に「懐かしさ,うれしさ」を感じてか終始「ニコニコ顔」で授業を受けていました。
 中学生になり,成長した自分を見て頂く良い機会です。来校された先生方に「いつもの自分」を見て頂きましょう。
画像1画像2

【3年生】代休日<5月27・28日>

画像1
 本日(5.27),明日(5.28)の2日間,3年生は修学旅行(5.24〜26実施)の代休日となっています。ゆっくりと休養してください。なお,3年生は「部活動なし」となっていますので,くれぐれも間違えのないようにしてください。

修学旅行【終了】

 京都駅を出発したバスはそれぞれの降車場所に到着しました。生徒も荷物を降ろして,帰路についています。本日はゆっくりと休養をとってください。なお,月曜日・火曜日は代休日となっています。疲れをしっかりとって元気に水曜日から登校してください。

修学旅行【京都着】

画像1
 時間通りに山科中3年生は京都駅に到着し,無事に降車しました。只今,「解団式」中です。しばらくすると,それぞれの降車毎のバスに乗込み出発いたします。

修学旅行【博多〜京都】

画像1
 現在,新幹線に乗り京都へ向かっています。京都駅には18:11着予定です。京都駅降車後にコンコースで山科中修学旅行の解団式を行います。解団式の後は,それぞれの降車する場所ごとのバスに乗り込み,山科中校区内で解散します。お迎えを予定されている保護者の皆さん,よろしくお願いします。

修学旅行【帰り】

無事に全員新幹線に乗り込み,京都に向けて出発しました。18時11分に京都駅着の予定です。3年生のみなさん,最後まで楽しい時間を!
画像1

修学旅行

博多駅に到着しました。点呼を済ませ,ホームへ移動します。予定では15時19分の新幹線に乗り京都へ向かいます。最後の最後まで修学旅行を楽しんでください!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 能の鑑賞【2年】
2/6 PTAフラワーアレンジメント
2/7 ふれあいトーク in 山中
SC
2/10 私立高校入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp