京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:133
総数:1117994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

第4回テスト【全学年】

 第4回テスト二日目が終了しました。校舎内を巡回し,生徒の様子を見てみると,どの生徒も問題と向き合い必死で取組んでいました。
 いよいよ明日は最終日です。最後まで気を抜かず,全力を出し切ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習【3年生】

 16日の土曜日,この日はテスト一週間前でもあり,学習への強い意欲が感じられました。特に受験を控えた3年生にとって自分の進路を決定する大切なテストでもあり,この日は20名近くの生徒が学習に取組みました。
 3年生担当の教員と学生ボランティアを含め,10名体制で進められました。水曜日から始まる第4回テストに向けて最後の追い込みを!!
画像1画像2画像3

家庭科保育実習【3年生】

 先週,3年生の3クラスが「東野こども園」において家庭科の保育実習でお世話になりました。実習では,授業内で作製したオリジナル絵本を読み聞かせたり,園児と教室でお歌遊びをしたり,お外でのお砂遊びなど,様々な「遊び」を行いました。
 来週は他の3クラスが「ももの木学園」で保育実習をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

令和2年度 入学説明会【保護者対象】

 本日,来年度入学予定の小学校6年生の保護者を対象にした説明会を午後に行いました。当日,授業参観や学校給食試食会を終えられた保護者の皆さんは中学校からの説明を真剣に聞いておられました。今月の29日には児童を対象にした小中交流会を予定しています。
 たくさんの6年生児童が入学してくれることを楽しみにしています。

画像1画像2

学校給食試食会【PTA】

 本日,12時40分よりPTA保体委員主催の「学校給食試食会」が,ふれあいルームで開催されました。今年は山階南小と百々小の6年生保護者からも希望により参加され,小中合同の計40名で給食を食べられました。
 その後,京都市教育委員会体育健康教育室 担当係長と指導主事より講義をしていただき,学校給食への理解を深める良い機会となりました。
画像1画像2

学習相談会【全学年】

 本日よりテスト一週間前となり,「部活動なし」となります。その時間を活用して,全学年で学習相談会がスタートしました。
 自分の苦手な教科や授業でわからなかった所を先生や仲間と教え合いながら時間を有効に使っていました。午後5時の完全下校には学習を終えた生徒たちは帰路につきました。授業や家庭学習を通して,わからないところがあれば,是非相談会に参加してみてください。

画像1画像2画像3

本日よりテスト週間!

画像1
 本日より11月20〜22日に実施される第4回テストに向けて,テスト週間に入ります。放課後には「学習相談会」が実施されますので,有効に活用しましょう。そして,授業に集中するとともに,提出物等も提出期日を守り忘れないようにしましょう。
 生徒の皆さん,家庭学習も大丈夫ですか?時間を有意義に使い,テストに臨んでください。寒くなりましたので,くれぐれも健康面には気をつけましょう。

第4回テスト時間割

山科中研究発表報告会

 本日,午前中の授業終了後,午後から研究発表報告会を開催しました。昨年度に引き続き山科中では2021年の「新学習指導要領」完全実施に向け,これまで授業の充実を目指した改善に取組んできました。
 この日は,国語・数学・理科・英語・保体で公開授業を行い,全体会後に,参観された先生方と指導助言をいただく先生で教科別分科会も実施しました。先生方も一生懸命に勉強していました。
 
画像1
画像2

クリーンキャンペーン

 放課後,後期美化委員の取組として山科川周辺の清掃活動を部活動の有志の協力を得て行いました。日頃お世話になっている場所を綺麗にし,地域へ恩返しができました。これからも校区の山科川に関心をもち,地域を大切にしてほしいです。
画像1画像2画像3

新旧交代式及び後期学級役員認証式

 本日の6限目,新旧交代式を行いました。一年間を振り返り生徒会本部役員より一人ずつコメントがありました。また,後期の役員への引継と認証式も行い,新しいスタートを切りました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 能の鑑賞【2年】
2/6 PTAフラワーアレンジメント
2/7 ふれあいトーク in 山中
SC
2/10 私立高校入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp