京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:133
総数:1117987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

学校祭の取組がスタート

 今週から学校祭の取組が全学年で始まりました。7限目を特設し各学級や学年単位で進められています。特に合唱コンクールに向けては,パート別にわかれ,工夫を凝らした練習をしたり,ステージ発表の取組ではセリフ合せを始めている場面も見受けられました。
 三年生にとっては最後の学校祭です。どうか本番までの取組を精一杯頑張って,後輩たちや保護者・地域の方々に感動を与え,記憶に残る成果を残してくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

吹奏楽同好会

 本日,山階南福祉まつりが校区の小学校で開催され,山科中からは世代を超えた地域交流を大切にしている取組の一つとして吹奏楽同好会が代表として参加いたしました。演奏した二曲に地域の皆さんからは温かい拍手をいただき,生徒にとっても楽しい一時を過ごすことができました。
画像1

秋季新人大会始まる!

 夏休みが終わり,各部活動では1・2年生が中心に新チームによる活動が本格的に始まりました。そして,秋季新人大会が各会場でスタートしています。
 本日,野球部が本校を会場にして新人大会の予選リーグ1回戦 安祥寺中を相手に行われました。これまでなかなか勝利することから離れていた本校野球部ですが,新チームとして公式戦1勝することができました。プレイをする選手はもちろんですが,その陰にいるスコアラー等それぞれの役割が果たせたことで勝利することができたようです。
 また,他の会場では男女バスケットボールの試合も行われ,男子は久世中に勝利,女子は昨日は嵯峨中,本日は衣笠中に勝利をおさめました。これからも試合期間が続きますので,是非とも応援ください。なお,グランドやコート等で直接プレイをする人だけが試合に臨んでいるのではなく,必ずその試合には勝っても負けても「縁の下の力持ち」が存在しています。これからも「全員」で試合に臨めるチームを大切にしてください。
画像1画像2

山科・醍醐支部研修会

 本日,午後からは山科・醍醐支部の教員研修が教科毎に支部内の中学校に分散し,研究授業を参観した後,研究協議において授業の改善に向けた分析や討議等が進められました。本校では2年生社会科の授業を参観いただき,様々な視点からご意見をいただくことができました。
 たくさんの社会科の先生方が参観される中,2年2組の生徒たちは緊張気味であったものの,グループ内で活発な意見や考えを出し合う等,日常の授業の様子そのものであったようでした。
 全教科で実施している研修会であり,各教科のこれからの授業改善に向けて役立てていきたいです。
画像1画像2画像3

ふれあい交流会

 本日一限目に体育館において「ふれあい交流会」を開催いたしました。この取り組みは三十数年続いており,本校としても長年大切にしている活動の一つです。
 早朝より地域の自治連,老人クラブより四名の来賓を全校生徒でお迎えし,生徒会が主体となり交流会は進められました。来賓の方からも「山科の心」を大切にしてくださいとの激励をいただき,さらなる地域の発展と活性,貢献に向け,全員で誓い合いました。
 最後に一人一役で作成した「カレンダー」を代表の方に手渡し,温かい手作りの会は終了いたしました。
画像1

令和元年度「木工チャレンジコンテスト」京都市大会

 8月24日,京都工学院高校において「木工チャレンジコンテスト」京都市大会が開催され,本校から3名の生徒が出場しました。板材による製品の設計・製作を通じて知識や技能の向上と中学生の交流を目的に実施されており,この日は「生活に役立つ製品」をテーマに1時間単位の競技時間を4セット(計4時間)かけて作品を完成させた後,個々の製作物をプレゼンテーションする流れでした。
 持ち前のアイデアと授業で培った技術を駆使して,参加生徒それぞれの個性が表現された作品が仕上がったとの事でした。
 色々な事にチャレンジする気持ちと行動力は,これからの生活に必ず役立つことと思います。
画像1

令和元年度 23学区対抗グランド・ゴルフ大会

 本日,早朝より第64回山科少年少女グランド・ゴルフ山科大会が山科・醍醐23学区代表の児童生徒が勧修寺公園グランドに集まり,盛大に開催されました。少年補導委員会が主催されている本大会は各学区より6名1チームで結成されており,コースを回り得点を競い合います。なかなか上手くボールが打てず苦戦する場面も見られましたが,百々学区・山階南学区の代表生徒達は暑い中,楽しんでプレイをしていました。
画像1

二学期始業式

 本日より二学期がスタートしました。1限目に伝達表彰,始業式を行いました。学校長より「二学期は挨拶から始めよう」「授業を大切にしよう」を全校生徒に伝えられたと共に学校行事の充実と期待についてお話しされました。続いて学校生活についてのお話し後,二学期からお世話になる新着任の紹介と教育実習生の紹介が行われました。最後に生徒会からの報告があり,夏休み中の活動報告がなされました。
 1年の中でも二学期は一番忙しい時期です。それぞれの取組が充実し,素晴らしい行事になることを期待しています。
画像1
画像2

夏休み最後の日

 いよいよ明日から二学期がスタートします。生徒の皆さんにとって夏休みはいかがでしたでしょうか。日頃は忙しく,ゆっくりする時間がなかなか取れない状況の中,少しは自分の趣味や関心のある事に時間を使えたでしょうか。
 明日から平常通りの授業が始まります。どうか,提出物等の忘れ物がないようにしてください。
 この夏休み中,部活動や色々な取組,行事等で学校へ登校してくる生徒をたくさん見ましたが,炎天下が続く中,園芸部の皆さんは「花への水やり」活動を地道に続けてくれたおかげで,校内にはたくさんの花が咲いています。園芸部の皆さん,ありがとうございます。
画像1

生徒会サミット

 8月20日,総合教育センターで生徒会サミット(こども未来会議)が行われました。本校からは会長,副会長が生徒会サミット(こども未来会議)に参加,生徒会本部から保健委員長と生活委員長も見学として参加しました。3か年計画の3年目ということで,3年前に決議された『一生モノの楽力を』のテーマに対して,どのようなことを各支部で行ってきたかの報告と,今後どのようなことを大切にして取り組んでいく必要があるかを話し合いました。活発な意見が飛び交い,非常に有意義とした会議となったと思います。この内容を持ち帰り,各学校で実践していくという話でサミットは終了しました。2学期が始まりますが,サミットの内容も踏まえて,生徒会が中心となってさらによい学校に発展させてくれることを期待しています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 能の鑑賞【2年】
2/6 PTAフラワーアレンジメント
2/7 ふれあいトーク in 山中
SC
2/10 私立高校入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp