京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

山科・醍醐支部生徒会交流会

 本日午後より花山中学校において「第2回山科・醍醐支部生徒会交流会」が開催されました。山科・醍醐支部の生徒会活動について交流をした後,共通して取り組んでいくポイントについて話し合いました。その後,「具体的にどのような取り組みが考えられるか」を考え,発表し合いました。その結果,「意欲・関係」がキーワードとして決まり,具体的な取り組みについても,大変魅力的なものが発案されました。
 山科中学校は担当校ということで,司会や議長,運営等すべての役割を担いました。一人一人がそれぞれの役割を精一杯果たし,とても充実なものとなりました。この交流会で得たことを,学校に持返り,さまざまな場面で活かしてくれることを期待します。 
画像1

伝達表彰・終業式【全学年】

 3限目に伝達表彰及び令和元年度二学期終業式を行いました。体育館に一同が集まり伝達表彰から行いました。スポーツや文化活動に対し熱心に取り組んだ成果がたくさんの表彰としいう形に現れました。
 続いて「終業式」を行い,厳粛に滞りなく進める事が出来ました。学校長の式辞では,来年に向け,全校生徒に対して「チャンスをつかみ取ろう!」「もっと熱くなろう!」という言葉が送られました。
 次に,冬休みの生活について担当教員よりお話があり,最後に生徒会長から「ボランティア週間」等について生徒に発信しました。
 明日から冬休みに入ります。くれぐれも健康面には気を付けてください。
画像1
画像2

ケータイ教室【全学年】

 本日の2限目に体育館において「ケータイ教室」を行いました。KDDIより講師をお招きし,全校生徒を対象にスマホ・ケータイを安心・安全に使用するための正しい利用法と間違った使用による危険についてわかりやすく講義をいただきました。
 明日から冬休みが始まることもあり,生徒達も熱心に聞いていました。中学生にとってスマホやケータイの利用は身近なものになってきました。どうか,正しくマナーを守って利用してほしいと思います。
画像1画像2

自転車安全教室【全学年】

 本日,4限目に「自転車安全教室」を山科警察署より講師をお招きし,体育館で行いました。日没も早くなり,冬休みを直前に控えていることもあり,大変有意義な教室となりました。自転車乗車中の中学生が交通事故にあうケースが後を絶ちません。そして時には間違った自転車運転により人を傷つけてしまうケースも見られます。本日身に付けた考え方を大切にし,安全な自転車運転を心掛けてください。
画像1画像2

読み聞かせ 山階南小【図書委員会】

 本日は山階南小学校を訪問し,図書委員会からの「読み聞かせ」の贈り物をプレゼントしました。
 各クラスで中学生の来校を楽しみにしていた小学1・2年とひまわり組の皆さんから温かい拍手で迎えられ,中学生も緊張がほぐれ,楽しんで取組んでいました。引率していた先生からも「普段見られない表情が見られ,有意義でした」とのコメントをいただきました。図書委員会の皆さん,お疲れ様でした。
画像1画像2画像3

土曜学習【3年生】

 21日(土曜日),午前中の時間を使って土曜学習が行われました。3年生にとっては年内最後の学習会となりました。回を重ねる毎に参加生徒数が増え,取組む姿勢にも変化が見られてきました。
 3年生にとってはこれまでとは違った年末年始になるのではないでしょうか。体調を整え,時間を無駄にしないようにしてください。
 
画像1画像2画像3

読み聞かせ 百々小【図書委員会】

 本日,図書委員会は午後から百々小を訪問したくさんの児童に向けて,恒例の「読み聞かせ」が和やかな雰囲気で行われました。
 参加した図書委員のメンバーは自己紹介のあと,それぞれが準備した絵本を楽しく読み聞かせていました。
画像1画像2

三者懇談会【全学年】

画像1
 本日より23日までの間,本校では三者懇談会が始まります。お忙しい中ではございますが,保護者の皆様よろしくお願いいたします。
 二学期の学校生活や家庭生活の振り返りをはじめ,学習面での成果と課題を確認し,三学期に向けての改善を確認し合います。また,安全で安心に年末年始を過ごすための確認もいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお,保護者の皆様におかれましては,徒歩または自転車で来校いただきますよう,お願い申し上げます。

美術部の活動より

 山科中学校では過去3年間で当時の3年生が清水焼団地との協同企画「郷会館タイルプロジェクト」として,陶板を授業で制作してきました。
 今年は美術部の生徒がそのプロジェクトを引き継いで陶板を制作し,合計630枚のタイルが出来上がりました。現在清水焼の郷会館の壁面に作品は展示されています。
 4年間かけての大きなプロジェクトの最後を飾った美術部が14日午後に京都新聞社から取材を受けることになりました。美術部の生徒は緊張しながらも作品に込めた思いを伝えていました。この記事は来年の京都新聞に掲載される予定です。これまで制作に携わられた卒業生の皆さんも是非,展示されている作品を見に来てください。
画像1画像2

伝統文化体験(華道・いけばな)【3年生】

 本日,3年生では各クラス2時間設定で「いけばな」を体験しました。美術室を使用し,外部から講師をお招きし,自由な発想と「いけばな」ならではの作法,しきたりを大切にした心で作品を創りました。
 みんな工夫を凝らし慎重に作品を仕上げていました。講師の先生からも「作品から見えてくる山科中の生徒は陽(明るい)ですね」との感想をいただきました。
 3年生にとって「心を落ち着かせる,心を鎮める」時間は貴重な体験となったことと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 休み明けテスト【1・2年】,技家標準テスト【3年】
1/9 チャレンジ体験事前訪問
1/10 SC
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp