京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

山階南防災訓練

 4日の午前中に山科中グランドにおいて山階南防災訓練が盛大に行われました。本校からは生徒会本部,野球部の生徒が参加し,地域の方々と一緒に訓練を学びました。当日は400名程度の参加者が今後起り得る災害に対して真剣に取組んでいました。
 
画像1画像2画像3

第35回百々児童館「こどもまつり」

 3日午後,校区にあります百々児童館・花山稲荷公園において「こどもまつり」が開催されました。その一角にあります「あそびコーナー〜どどランド〜」で中学生が一つのブースを任され,事前に企画,準備し,当日をむかえました。
 幼い子ども達は中学生の企画したゲームを楽しみ,短い時間でしたが地域との交流が深められました。
画像1画像2

秋季新人大会【女子バレーボール部】

 11月4日,ハンナリーズ・アリーナにおいて新人大会バレーボール競技の準決勝と決勝戦が行われ,本校の女子バレーボール部が見事に優勝することができました。
 今大会は新チームとして初めての公式戦であり,どの試合もミスが目立ちましたが試合を重ねるごとにチームが一丸となり,決勝戦はミスが少ないゲーム内容だったようです。この結果に満足することなく,更にチーム力を向上させていただきたいです。
画像1画像2

心を豊かにするスクールコンサートin山中

 本日,午後より京都市教育委員会主催の「心を豊かにするスクールコンサートin山中」が体育館で盛大に行われました。全校生徒と保護者・地域の方々が鑑賞する中,プロの音楽家四名による最高のパフォーマンスが披露されました。後半は,生徒との校歌斉唱やヴァイオリンの演奏体験等,演奏者と鑑賞者が一体化した雰囲気で館内は大変盛り上がりました。
 生徒も教職員も,そして保護者・地域の皆さんも日常の疲れを癒す暫しの時間が過ごせたのではないでしょうか。

画像1画像2

図書館の活用【社会科】

 本日,1年生の社会科「アフリカに関する情報を調べる」をねらいにした授業が図書館を活用して行われました。
 班毎に担当分野を決め,各自,該当分類の本の中から興味あるテーマを探し,調べて分かった事を情報カードにまとめる学習をすすめました。単に調べるだけで終わらず,担当の教員からは,相互に情報を交換する等,情報を共有することにも取り組んでいたようです。
画像1画像2画像3

キッズゲルニカ

 キッズゲルニカで学校・コミュニティから京都の街をミュージアムにしよう!をスローガンに10月29日から11月4日までの期間を「街ミュージアム」ウィークと位置づけ始まりました京都プロジェクトも残すところ後3日となりました。
 山科中の校門前を散歩されている地域の方からも作品に対して大きさへの驚きの声や描かれている絵の楽しさに笑顔をいただいています。あと数日の展示となりますが,是非ご覧いただければと思います。
画像1

小中合同研修会

 10月31日午後より,校区にあります百々小において「小中合同研修会」が行われました。山科中と山階南小,そして百々小の教員が一同に集まり,地域の子どもたちの教育活動全般を9年間の見通しをもって実践するための取組として実施しています。
 この日は,小1・3・6年生の授業を参観し,小中の教員による合同研究協議を行いました。各協議場では熱心に意見交流がなされ,大変有意義な時間となりました。
画像1画像2

京都市中学校体育表彰

画像1
 10月30日,京都市総合教育センターにおいて今夏開催されました中体連主催の大会での好成績を称える表彰式が行われ,本校のT君が受賞いたしました。今年度開催されました近畿大会での優勝が表彰対象となりました。表彰式当日は,たくさんの方々からの祝福を受けたようです。今後も更に高い目標に向かって挑戦してほしいです。

科学センター学習【1年生】

 本日,午後より1年生は学習場所を科学センターに移し,日頃味わえない「科学センター学習」を受けてきました。とにかくあるもの,見るもの全てに興味深々であったようです。1組は「炎と光」,2組「ドローンの科学」,3組「風」,4組と5組「ヒツジのおくりもの」にそれぞれ取り組んだようです。
画像1

生徒会認証式

 本日の6時限目,体育館において「生徒会認証式」が行われました。全校生徒が一同に集まり,旧本部役員のこの一年の振り返りが語られ,新本部役員から感謝の気持ちを込めた花束が贈られました。
 新しい本部役員一人一人に学校長から認証状が手渡され,いよいよ新体制がスタートしました。初めての仕事は各学級の各種委員への認証状授与です。各委員長より代表生徒へ期待を込めて認証状を手渡していました。山中の新しい歴史づくりに向かって一歩が踏み出されました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/25 冬休み
12/26 冬休み
12/27 冬休み,学校閉鎖【午後より】
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp