京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

本日よりテスト一週間前

 本日より第4回テスト一週間前になり,各学年では学習モードへの切り替えが見られ始めています。
 一年生では朝学習会を8:20〜8:40までの20分間と放課後の勉強会をスタートしています。テスト(11/20.21.22)当日まで続けるとの事です。生徒たちも,一生懸命に取り組んでいるようです。
画像1画像2

ALT TT授業研修

 本日6限目,2年3組においてALTによる「TT(ティームティーチング)授業研修」が行われ,京都市内からALT14名が来校され,授業参観と研究協議をすすめられました。この取組はTT授業の活性化と授業力向上を目指して小・中学校で行なわれています。
 生徒の皆は,緊張しつつもTT授業ならではの楽しい雰囲気を楽しみながら学習を深めていました。
画像1画像2画像3

公開授業週間(11/12〜11/16)

画像1
 本日より金曜日までの五日間,公開授業週間を実施し,保護者の方々に何時でも参観いただけるようにしています。また,教職員も相互に授業を参観し合う機会として捉えています。
 今週いっぱい実施していますので,お時間の許す限りご参観ください。よろしくお願いいたします。
 なお,来校されましたらお手数をおかけしますが,職員室前に受付を設けていますので,来校日を記入いただき,来校者用の名札を着用ください。

図書館の活用【社会科・その2】

 本日は1年1組の社会科の授業を図書館を活用して行いました。本時のねらいは「アフリカの情報を集めよう」。自分の担当する分野から,それぞれ興味のある事柄について本を探し,ワークシートにまとめていきました。本を見つけ出し,作業に取り掛かるまでのスピードは上がってきているようです。
 情報量が豊かな図書館の利活用をこれからも計画し,個々の学びを深める手立てにつなげたいと考えています。
画像1画像2画像3

山階南防災訓練

 4日の午前中に山科中グランドにおいて山階南防災訓練が盛大に行われました。本校からは生徒会本部,野球部の生徒が参加し,地域の方々と一緒に訓練を学びました。当日は400名程度の参加者が今後起り得る災害に対して真剣に取組んでいました。
 
画像1画像2画像3

第35回百々児童館「こどもまつり」

 3日午後,校区にあります百々児童館・花山稲荷公園において「こどもまつり」が開催されました。その一角にあります「あそびコーナー〜どどランド〜」で中学生が一つのブースを任され,事前に企画,準備し,当日をむかえました。
 幼い子ども達は中学生の企画したゲームを楽しみ,短い時間でしたが地域との交流が深められました。
画像1画像2

秋季新人大会【女子バレーボール部】

 11月4日,ハンナリーズ・アリーナにおいて新人大会バレーボール競技の準決勝と決勝戦が行われ,本校の女子バレーボール部が見事に優勝することができました。
 今大会は新チームとして初めての公式戦であり,どの試合もミスが目立ちましたが試合を重ねるごとにチームが一丸となり,決勝戦はミスが少ないゲーム内容だったようです。この結果に満足することなく,更にチーム力を向上させていただきたいです。
画像1画像2

心を豊かにするスクールコンサートin山中

 本日,午後より京都市教育委員会主催の「心を豊かにするスクールコンサートin山中」が体育館で盛大に行われました。全校生徒と保護者・地域の方々が鑑賞する中,プロの音楽家四名による最高のパフォーマンスが披露されました。後半は,生徒との校歌斉唱やヴァイオリンの演奏体験等,演奏者と鑑賞者が一体化した雰囲気で館内は大変盛り上がりました。
 生徒も教職員も,そして保護者・地域の皆さんも日常の疲れを癒す暫しの時間が過ごせたのではないでしょうか。

画像1画像2

図書館の活用【社会科】

 本日,1年生の社会科「アフリカに関する情報を調べる」をねらいにした授業が図書館を活用して行われました。
 班毎に担当分野を決め,各自,該当分類の本の中から興味あるテーマを探し,調べて分かった事を情報カードにまとめる学習をすすめました。単に調べるだけで終わらず,担当の教員からは,相互に情報を交換する等,情報を共有することにも取り組んでいたようです。
画像1画像2画像3

キッズゲルニカ

 キッズゲルニカで学校・コミュニティから京都の街をミュージアムにしよう!をスローガンに10月29日から11月4日までの期間を「街ミュージアム」ウィークと位置づけ始まりました京都プロジェクトも残すところ後3日となりました。
 山科中の校門前を散歩されている地域の方からも作品に対して大きさへの驚きの声や描かれている絵の楽しさに笑顔をいただいています。あと数日の展示となりますが,是非ご覧いただければと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 六年生保護者対象入学説明会
11/20 第4回テスト
11/21 第4回テスト
11/22 第4回テスト,育成合同運動会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp