京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:143
総数:1118086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

3年生,大縄跳びに向けて!

 「1回,2回…」回数を数える声が他の学年と違います。3年生の「本気」が伝わる着地の音と声,そして大繩とジャンプのリズムを合わせて必死に大縄を回している生徒の声が練習場所一杯に響いています。「〇組が△回跳んだ」と聞けば,学級対抗ならではのライバル心が最高潮に達しています。本番何回跳べるのかが楽しみです。
画像1

中学校生活最後の合唱コンクールに向けて♪

 午後の練習時間になると各教室から歌声が聴こえてきます。それぞれのパート毎に分かれ音程を合わしている声,他のパートと合わせて歌いこんでいる声,テープに合わせて最終段階にまできている声等,クラスの完成度は違いますが,みんな一生懸命に取り組んでいます。
 3年生にとっては中学校生活「最後の合唱コンクール」となります。この仲間で歌うのもあと少しです。どうか素晴らしいハーモニーを聴かせてくれることを期待しています。
画像1

図書館を利用した授業の紹介

 9月6日,図書館において「生鮮食品について調べよう」をテーマにした家庭科の授業が行われました。生徒たちは生鮮食品に関する情報や資料を楽しそうに,そして真剣に探し,活用できるデータや資料を収集していたようです。
 図書館司書の先生からも「一生懸命に取り組んでいました。」との感想をいただきました。図書館には自分が知らない,わからない,出会ったことがない知識や資料,データ等がたくさん詰まっていますので,有効に活用してください。
画像1画像2画像3

東総合支援学校との交流会

 9月5日(水),3限目理科と4限目体育,そして昼食の時間に東総合支援学校の1年生生徒が本校に来校され,学習や会話を通して交流を深め合いました。
 理科の授業では大きなしゃぼん玉を作り,お互いに大きさを競い合う等,楽しく活動を進めました。また,体育では体育館においてランニングや二人三脚等,体を動かし汗を流し合いました。相互に楽しい時間を過ごすことができました。
 
画像1画像2画像3

9/4(火)臨時休校等の措置について

 数日前よりテレビ等で報道されています台風21号が,明日の日中に接近,上陸する見通しを受け,9月4日(火)の学校教育活動については,暴風警報の発表時間に関わらず,京都市一律に「臨時休業」となりました。
 各ご家庭におかれましては台風への備え,警報の発令に関わらず河川等には近づかないようにご注意ください。

9/4(火)台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について
画像1

吹奏楽同好会,初レッスン!

 本日の活動から本格的に楽器を使用した活動が始まりました。たくさんの方々のおかげで活動するまでになりました。
 今日は楽器の手入れ,組み立て方,吹き方等,基礎基本的な技術を専門的な方からレッスンを受けました。初めて楽器を手にした生徒たちは目をキラキラ,心はワクワクさせていたようです。これから練習を重ね,いつかは皆さんの前で演奏できる日を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

体育大会に向けて!!

 2学期に入り,各学年の取組が活発になってきました。昼休み,体育の授業では回数を数える大きな声と「ドンドン」と着地する音が聞こえてきます。
 「本気でやることがカッコイイ!みんなで思い出に残る,最高の体育大会にしよう!」をスローガンに,3年生練習を皮切りに各クラスの男女が「大縄跳び」の練習に汗を流しています。
 クラス対抗という形式なので,男女全員の気持ちとジャンプのタイミングを合わせる必要があります。さぁ,本番に向け「気合」をいれて取り組みましょう。
画像1

山科・醍醐支部研修

 今日は午後から山科・醍醐支部の授業研究会が実施され,全教員が教科毎に会場となっている中学校へ出向き,授業を参観し,研究協議により教員相互の指導力向上に努めました。
 山科中では,体育館で1年5組の「陸上:ハードル走」,3年4組の教室では「二次方程式」の授業が行われました。多くの先生方が来校され,緊張した生徒たちは,暑い中でも真剣に学習をしていました。
 授業後の研究協議では,参観した授業を分析し,授業改善に向けて熱心に意見が交わされました。この成果を生徒たちの学力・体力の向上につなげられるよう教職員一同,更に取り組んでいきたいと考えています。
画像1
画像2

第23回全国ジュニア・ゲートボール大会優勝報告

 7月29日に開催されました全国ジュニア・ゲートボール大会において本校生徒を中心に構成された「山科中学フェニックス」が見事全国優勝を成し遂げました。
 本日はその全国優勝を京都府庁と京都市役所を訪問し,優勝報告をいたしました。緊張する雰囲気の中,チームリーダーからしっかりとした口調で優勝の報告をすることができました。今日の思い出を忘れず,さらなる高みを目指して頑張ってください。
画像1

ふれあい交流会

 本日,1時間目に「ふれあい交流会」を体育館にて行いました。この取組は昭和59年から続けられており,地域に住む高齢者の皆様が毎年楽しみにされているとお聞きしました。今日は自治連と老人クラブからお忙しい中,代表者の方々に来校いただき,生徒会より手作りのカレンダーを贈呈させていただきました。
 人を大切にする心,地域を大切にする心をいつまでも持ち続けてほしいです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 土曜学習会2(3年生のみ)
10/25 生徒会本部役員選挙
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp