京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:133
総数:1118019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

明日,文化祭

 短い期間でしたが,文化祭に対して各学年・学級で取り組んできました。展示では1年生共同制作の「キッズ・ゲルニカ 〜山科の心〜」をはじめ全学年の教科での取り組みの成果を発表いたします。
 午前10時30分から始まる開会式を皮切りに,生徒が主体に取組んできました舞台発表が次々と進められます。
 平成最後の文化祭であり,3年生にとっても山中最後の文化祭になります。最後のリハーサルを終え生徒が下校した今も3年生の先生方は最終確認とチェックをされています。生徒の皆さんには体調を整え,是非とも明日は楽しい一日を過ごしてほしいです。

文化祭プログラム
画像1画像2

学校祭に向けて〜一年生〜

 中学生になって初めての学校祭を目前にして,各クラスの「やる気」が最高潮に達してきています。合唱,キッズ・ゲルニカ,大縄跳びと大忙しの毎日ですが,みんな仲良く,そして楽しく取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

学校祭に向けて〜二年生〜

 二年生も学校祭に向けて一生懸命に取り組んでいます。学年の先生から叱咤激励を受け,練習に練習を重ねています。これからの学校生活では中心的立場でリードしてくれることが期待されている二年生。是非とも三年生に追付け!追い越せ!の勢いをもって何事にも頑張ってほしいです。
画像1
画像2

学校祭に向けて〜三年生〜

 学校祭に向けの学年練習やリハーサルが連日続いています。「流石,三年生」。本番では更に観衆を魅了するプレイや歌声が聞けることでしょう。担任も一生懸命になり最後の仕上げに工夫を凝らしています。
画像1
画像2

明日が最後の実習〜教育実習〜

画像1
 8月27日(月)から始まりました教育実習も明日が最終日になりました。今年度は3名の実習生が山科中へ来られました。
 毎朝,登校してくる生徒の皆さんに「おはよう」の挨拶から教科指導,そして放課後,部活動を終えて下校する皆さんに「さようなら」の挨拶まで,充実した実習を積まれています。本日までに研究授業も終わられ,やっと学校に慣れられた時期ですが,来週からは大学に戻られ,学業に励まれます。明日が最後の1日です。よろしくお願いします。
 

3年生学年劇「四つの手紙」

 一日一日本番の日が近づいています。三年生にとって最後の「文化祭」で,三年生の総力を結集して学年劇にのぞみます。担当の教員も生徒も必死に役割の責任を果たすために集中して取り組んでいます。
 本番まであと一週間です。最後の追い込みを大切にし,最高の学年劇を皆さんに披露してほしいです。
画像1

秋季新人大会【野球部】

 新チームになり,すでに各種目において秋季新人大会がスタートしています。野球部ではリーグ戦が毎週開催されておりこれまでに2試合を終えましたが,新チームになって公式戦初勝利を9日の勧修・音羽中合同チーム戦でおさめることができました。
 トーナメント戦への進出は未定ですが,残り2試合を精一杯頑張る決意で熱のこもった練習が連日続いています。【試合予定9/15 対醍醐中 於,大宅中・9/16 対花山中 於,山科中】
画像1画像2画像3

平成最後の山科Fes〜文化祭 合唱コンクール〜

 来る9月21日(金)午前10時30分から京都外国語大学「森田記念講堂」において平成最後の山科中合唱コンクールが開催されます。
 それぞれのクラスでは担任の先生が本番では最高の合唱ができるようにとの思いと期待を込めた最後の追い込みが始まっています。当日遠方での開催となりますが,お時間の許す限りご来場ください。
画像1

3年生,大縄跳びに向けて!

 「1回,2回…」回数を数える声が他の学年と違います。3年生の「本気」が伝わる着地の音と声,そして大繩とジャンプのリズムを合わせて必死に大縄を回している生徒の声が練習場所一杯に響いています。「〇組が△回跳んだ」と聞けば,学級対抗ならではのライバル心が最高潮に達しています。本番何回跳べるのかが楽しみです。
画像1

中学校生活最後の合唱コンクールに向けて♪

 午後の練習時間になると各教室から歌声が聴こえてきます。それぞれのパート毎に分かれ音程を合わしている声,他のパートと合わせて歌いこんでいる声,テープに合わせて最終段階にまできている声等,クラスの完成度は違いますが,みんな一生懸命に取り組んでいます。
 3年生にとっては中学校生活「最後の合唱コンクール」となります。この仲間で歌うのもあと少しです。どうか素晴らしいハーモニーを聴かせてくれることを期待しています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 体育大会学年練習(1年)、文化祭リハ
9/20 文化祭
9/21 合唱コンクール
9/25 体育大会予行
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp