京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:148
総数:1117809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

山科・醍醐支部研修

 今日は午後から山科・醍醐支部の授業研究会が実施され,全教員が教科毎に会場となっている中学校へ出向き,授業を参観し,研究協議により教員相互の指導力向上に努めました。
 山科中では,体育館で1年5組の「陸上:ハードル走」,3年4組の教室では「二次方程式」の授業が行われました。多くの先生方が来校され,緊張した生徒たちは,暑い中でも真剣に学習をしていました。
 授業後の研究協議では,参観した授業を分析し,授業改善に向けて熱心に意見が交わされました。この成果を生徒たちの学力・体力の向上につなげられるよう教職員一同,更に取り組んでいきたいと考えています。
画像1
画像2

第23回全国ジュニア・ゲートボール大会優勝報告

 7月29日に開催されました全国ジュニア・ゲートボール大会において本校生徒を中心に構成された「山科中学フェニックス」が見事全国優勝を成し遂げました。
 本日はその全国優勝を京都府庁と京都市役所を訪問し,優勝報告をいたしました。緊張する雰囲気の中,チームリーダーからしっかりとした口調で優勝の報告をすることができました。今日の思い出を忘れず,さらなる高みを目指して頑張ってください。
画像1

ふれあい交流会

 本日,1時間目に「ふれあい交流会」を体育館にて行いました。この取組は昭和59年から続けられており,地域に住む高齢者の皆様が毎年楽しみにされているとお聞きしました。今日は自治連と老人クラブからお忙しい中,代表者の方々に来校いただき,生徒会より手作りのカレンダーを贈呈させていただきました。
 人を大切にする心,地域を大切にする心をいつまでも持ち続けてほしいです。
画像1画像2画像3

23学区対抗グランドゴルフ大会

 8月26日(日)、勧修公園グランドにおいて山科・醍醐の少年補導委員会が主催する「23学区対抗グランドゴルフ大会」が行われ、本校からも百々支部と山階南支部それぞれから代表計12名が参加しました。
 猛暑の中、多くの中学生が予め作成されているコースを回って、挑戦し合いました。終始和やかな雰囲気の中にも真剣な眼差しでゴール(ホール)インワンを目指してボールを打っていました。少年補導委員会の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

二学期始業式

 久しぶりに全校生徒と学校で顔を合わしました。みんな元気な姿で始業式を迎えました。伝達表彰では、女子バレーボール部をはじめ各方面での活躍を全員で祝福しました。特に第23回全国ジュニア・ゲートボール大会に参加した「山科中学フェニックス」は全国優勝という輝かしい結果を残してくれました。
 校長先生からは特に「あいさつの大切さ」、「一生懸命な取組」について二学期のスタートにあたり再確認されました。
 二学期はたくさんの行事があります。一つ一つの行事を一生懸命に取組み、周囲の方々に感動が与えられるよう、気持ち新たにスタートいたしました。最後に来週から始まります教育実習生の紹介もあり、厳粛に滞りなく終了いたしました。
画像1
画像2

全国大会【女子バレーボール部】決勝トーナメント初戦惜敗!!

画像1
画像2
画像3
 本日より決勝トーナメントが始まり、山科中は共栄学園(東京)と対戦しました。強豪ぞろいのトーナメントで初戦突破は至難の業とされています。全力を出し切り、思い切ったプレイで勝負に挑みましたが、残念ながら惜敗しました。今日まで長い期間、部員全員が一丸となり一生懸命に取り組んできましたが、本日のゲームがこのチームとして最後の試合となりました。生徒・保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

全国大会【女子バレーボール部】決勝トーナメント進出!

 本日より大会が始まりました。第一試合 焼津市立大井川中と対戦しましたが、フルセットの末、惜敗しました。後のない山科中は第二試合 熊本市立京陵中と対戦しストレートで勝利をおさめました。この結果、予選1勝1敗により明日の決勝トーナメントへ進出することが決まりました。第一試合を落とした直後、山科中は「落ち込んだムード」であったらしく心配されましたが、心機一転、ハツラツとしたプレイで第二試合を勝ち取りました。明日の活躍にも期待しています。
画像1
画像2

8/24始業式〜暴風警報発令時の措置について〜

 8月24日(金)始業式当日、現在、台風の影響が心配されています。「暴風警報」が発令されている場合は以下の措置をとりますので、ご確認ください。

 1、午前7時までに「暴風警報」解除の場合
     平常通り

 2、午前9時までに「暴風警報」解除の場合
     10時30分までに登校、午前のみ

 3、午前11時までに「暴風警報」解除の場合
     13時00分までに登校、午後のみ

 4、午前11時現在「暴風警報」発令中の場合
     臨時休業


  8/24(金)暴風警報発令時の措置について
画像1

二学期始業式…気になる台風情報

画像1
 夏休みの残すところあと数日となりました。生徒の皆さん、気持ちの準備は大丈夫でしょうか?いよいよ8月24日(金)より二学期がスタートします。心の準備とともに提出物の準備も忘れないようにしておきましょう。この日は8時30分から「朝学活」が始まります。遅刻しないようにしましょう。
 現在、台風19号と20号が日本列島に接近しています。特に20号については24日の登校に影響が考えられますので、台風に関する情報に気を付け、適切に行動するようにしてください。
 <予定> 1限 始業式 2限 課題テスト 3限 課題テスト 4限 学活(8組 身体計測)

全国大会出場【女子バレーボール部】

 8月21日、島根県で開催されます全国大会に向けて今朝出発しました。本日は午後4時から開会式が行われ近畿代表としてのプライドと感謝の気持ちをもってのぞみました。いよいよ明日から熱戦が展開されます。部員全員の「山科の心」を一つにして全国の舞台で精一杯プレイしてくれることを期待しています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/30 5限 2年身体計測
8/31 6限 3年身体計測
9/1 百々自治連花火大会
9/3 文化祭・合唱コン取組開始
9/4 文化祭・合唱コン取組
9/5 文化祭・合唱コン取組
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp