京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

春体速報(女子バレーボール部)

 5月5日、横大路体育館において男女バレーボールの準決勝・決勝が行われました。本校女子バレーボール部は準決勝の第1試合に登場しました。序盤は自分たちのペースで試合をすすめていましたが、相手チームの粘りとサーブミスに苦しみペースを乱す場面もありましたが、そこはしっかりと立て直し、最終的にはストレートで勝利をおさめました。
画像1画像2画像3

【続】春体速報(女子バレーボール部)

 洛南中学校体育館においてベスト4まで進出することができました。今日も安定した試合内容であり、特に顧問からは「気持ちの良い応援とサーブが良かった」とのコメントがありました。明日は準決勝です。是非とも持ち前の明るさと平常心でのぞんでほしいです。
画像1画像2画像3

春体速報(陸上競技)

 西京極競技場では陸上競技が行われました。晴天で少し風がある中、色々な種目に男女がエントリーし日頃の力を発揮し上位入賞を目指しました。その結果、男子110mハードルではI君が6位入賞を果たすことができました。
画像1画像2画像3

春体速報(ソフトテニス部)

 5月4日、加茂川中学校においてソフトテニス部の試合がありました。初戦では、部員の大きな声援が選手の士気を高め、接戦をものにすることができました。二回戦でも序盤から攻撃的なテニスを目指したものの残念ながら惜敗しました。
画像1画像2画像3

春体速報(女子バレーボール部)

 続いて本日午後から北野中体育館において女子バレーボールの試合が始まりました。試合が近づくにつれて顧問と部員は緊張からか硬い表情も見られましたが、いざ試合が始まると終始自分たちのペースで試合をすすめ三回戦まで進出することができました。
 試合後、顧問からは「今日、本当に皆が大きな声で応援してくれました。選手も私も本当にうれしかった」とホッとした表情でした。
画像1画像2画像3

春体速報(卓球部)

 5月3日、ハンナリーズアリーナでは卓球の部男女団体戦が行われました。山科中は初戦は男女とも勝利したものの、二回戦ではシード校に「あと一歩」のところで惜敗してしました。この悔しさを忘れることなく夏に向かって全力で取り組んでください。
画像1画像2画像3

前期人権学習

 5月2日、3限目は体育館において「前期人権学習」を行いました。鍵野校長より基本的人権の意義をもとに「幸せ」をキーワードにした講話がありました。また、「山科の心」の視点から今日的課題を具体化し、学校長から全校生徒へ「いじめ撲滅」に向けたメセッジが送られました。その後、生徒会長からは「言葉」の大切さについても全校生徒と共有しました。生徒たちは真剣に聞き、自分の生活全般を振り返る機会となりました。
 4限目は各教室にわかれ、「身近な課題を受け止め、課題を解決するために自分たちにできることを考える」をねらいにした話し合い活動をすすめ、学級別の「人権宣言」を作成することにしました。
 
画像1画像2

図書館での学習

画像1画像2画像3
1年生の国語の授業で図書館について学習しました。学校司書の伊藤先生から学校図書の活用ノートを利用して図書の分類などを説明して頂き、その後個々に興味のある本を手に読書に親しんでいました。これからも図書館で沢山の本と出会ってください。

春体速報(野球部)

画像1画像2画像3
4月30日(祝月)勧修寺グランドで野球の1回戦が行われました。対戦校は太秦中学校でした。残念ながら得点を積み重ねられ1回戦突破ができませんでした。夏に向けての課題も沢山感じたと思います。夏に期待します。がんばれ野球部。

春体速報(サッカー)

画像1画像2画像3
4月30日(祝月)11時40分キックオフでサッカーの1回戦が四条中学校で行われました。対戦校は蜂ヶ岡中学校です。後半のラスト10分までお互いの持ち味をだして0−0の攻防が続きましたが、残念ながら残りわずかで2点取られて初戦突破とはなりませんでした。最後、応援していただいた保護者の方に夏に向かって折れない心で練習に励みますと力強い言葉で決意を述べてくれました。頑張れサッカー部。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 第2回テスト
6/21 第2回テスト
6/22 第2回テスト、クリーンキャンペーン
6/26 8組科学センター学習
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp