京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:148
総数:1117809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

PTA体育健康部会スポーツ大会

PTA体育健康部会スポーツ大会でのボウリングの様子です。
先生方も沢山参加があり,和気藹々と楽しい取り組みになり,大いに親睦が深まりました。
優勝は井上さん,2位は小林さん,3位には山田穣史先生が入りました。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜コンピューター8組

今日はキーボードのレッスンの続きです。
正しく指が使えるように,50音で練習しています。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜数学2年

2年3組のようすです。今日は合併授業で,単元も次へと進んでいくようです。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜英語2年

2年1組の英語の時間です。ノートの点検とテストに向けての学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜体育1年

女子は,ウォーミングアップのあと,クロール,平泳ぎ,潜水の3つに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜体育1年

1年生男子の水泳の授業です。ビート板を使って25メートルを泳ぎます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 木曜日に避難訓練を行いました。1年生は非常ベルが鳴ってから,3分以内にグラウンドに避難できました。グラウンドから一番遠い教室から,初めての避難ルートであるにもかかわらず良くできたと思います。
 タイムだけに拘るわけではないですが,早いと言うことは,途中の「押さない、走らない、喋らない」もきちんとできているということでしょう。
 時間が大きく遅れたところは,きちんと振り返りをして,次に備えてほしいと思います。
訓練の後に生活委員長から地域でのゴミのポイ捨てという迷惑行為をやめようというアピールが行われました。心当たりがあったなと思った人は,今後の自分の行動に気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜国語

この日の授業は,いつもの分割授業ではなく,一斉に集まってテストに向けて勉強です。
画像1
画像2
画像3

朝読書〜3年

3年6組の朝のようすです。
朝読書の目的その5
 「優れた書物から,人類の英知を学びとり,幅広い知識を習得する。

画像1
画像2
画像3

授業のようす〜理科3年

3年3組の理科の様子です。
力のはたらきについての学習です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp