京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:148
総数:1117805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

道徳の授業〜8組

相手の立場にたって考える,行動するをテーマに,イラストで示された場面を見て皆で考えています
画像1
画像2
画像3

進路および修学旅行説明会

進路と修学旅行の説明会を行い、多数の保護者の方にご参加頂きました。詳しくは進路主事の小林先生と学年主任の宇津木先生から話をして頂きましたが,私からは挨拶の中で次のような話をいたしました。
 「いよいよ三年生,進路先を具体的に決めなければならない時期に入りました。また,昨年度も1・2年生を対象にしたオープンスクールが数多く開催されました。4年前に公立高校の入試制度が大きく変わり,子供たちの選択も,それまでの「近くの公立高校を中心に」というだけでなく,私立高校と同じように広く京都市・乙訓全域から選ぶようになりました。 
 各公立高校もこれまでの学科を再編・変更し,新しいコースや課程を設けています。昨年は伏見工業と洛陽工業が合併した工学院高校が開校しました。伏見工業の跡地には新設の単独の定時制高校が設置されます。中学校で不調だった生徒も学び直しが出来るようなカリキュラムも考えられているようです。洛陽工業の跡地には新たな普通科高校が設置されます。
 昨年,本校では95名が全日制の普通科に,22名が専門学科にすすみました。このうち「地元」とされる東稜・洛東高校に進んだ生徒は約50名で公立進学者の半分以下です。子どもたちの学校選択大きく変わっています。
 新制度では厳しい面もあります。2月に行われる前期試験には毎年公立志望のほとんどの生徒が受験しますが,高校の募集は定員の30%が通例で,受験者の多くは残念な結果を突きつけられます。しかし,前期試験で定員の100%を埋めてしまう学校・学科もあり,前期試験しかチャンスがないという状況もあります。学校の受験難易度もその差が広がってきたようです。
 こういった中,私立を受験する場合の選択の仕方も変わってきています。公立の前期と私立の専願や併願だけで,つまり3月の公立の中期入試を視野に入れず,2月の中旬で受験を終えてしまう生徒も増えてきました。詳しくはこの後の説明や配布します各高校等の案内や進路関係のプリントを必ずご覧いただきますようお願いいたします。

 そして,来月に迫った修学旅行。今年で関東・東京方面も3年目になります。一日目には民泊体験をするようです。夜は友達同士,また民家の方とおおいにふれあいながら絆を深めて欲しいと思っています。雄大な自然の中で仲間と過ごし,心を通わせ,クラスの仲間と協力し体験を成功させれば,それだけ多くの達成感を味わえるはずです。
 二日目には平和学習や,最高のエンターテーメントに触れる予定です。この国のメトロポリスを体験すると共に,平和学習を通して,我が国の歴史にも目を向けてくれるものと期待します。
 三日目は都内各地で班別行動をします。友達と寝食を共にするこの三日間はお子達にとっても素晴らしい思い出が残る旅になると思います。修学旅行はこれまで積み上げてきたことの集大成ともいえる行事です。集団行動やマナーを守り,周りの人に迷惑をかけないこと。先生方や受け入れ家庭の指示をよく聞き,自分の行動に責任を持つことが大切になります。
 健康管理にも十分気をつけることが大事です。学校でも十分指導いたしますが,ご家庭におきましても保護者の皆様からご指導いただいて,楽しく安全な修学旅行にしたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。」


 
画像1
画像2
画像3

全国学力調査〜数学(2)

3年5組と6組の数学のテストです。
画像1
画像2
画像3

全国学力調査〜数学(1)

3年4組の数学テストのようすです。
画像1
画像2
画像3

全国学力調査〜国語(3)

3年3組の国語Aテストです。Aテストは基礎問題が中心のテストです。
画像1
画像2
画像3

全国学力調査〜国語(2)

3年2組の国語Aテストです。
画像1
画像2
画像3

全国学力調査〜国語

3年1組の国語Aテストのようすです。
画像1
画像2

道徳の授業〜2年

今日はプリントとファイルを配って、道徳のオリエンテーションです。
「自己評価」の内容についても説明しています。
画像1
画像2

朝読書〜1年

1年4組の読書です。笹井先生も前で静かに読んでおられます。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ

毎日の呼びかけの中で、ポロシャツのボタンを閉めたり、スカートを丈を下ろしたりしてくれる生徒が増えてきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 進路・修学旅行保護者説明会
4/20 授業参観・PTA7委員選挙
4/21 春季大会激励会・部集会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp