京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:222
総数:1118505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

チャレンジ体験3日目〜ローソン西野店

毎年お世話になっている,ローソン西野店で2名の生徒が販売の体験です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験3日目〜百々小学校(3)

5年生は理科室です。この日は「溶け残った食塩やホウ酸を溶かすにはどうしたらよいか」を考えて,実験で確かめています。生徒2人がグループのお手伝いです。なかなか助言までは難しそうです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験3日目〜百々小学校(2)

1年生の教室では,「山科かるた」を使って昔あそびの勉強です。
中学生の生徒2人がお手伝いです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験3日目〜百々小学校

グラウンドでは,一輪車,竹馬,サッカーなどを一緒に楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験3日目〜芝田造園8組(2)

休憩が終わって,作業再開です。昨日から石造りの通路をドリルで砕いて取り除いています。しっかり支えていても,結構な振動のようです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験3日目〜芝田造園8組

訪れたときが,ちょうど休憩時間でした。お茶を飲みながらたき火を囲んでいます。
シュロの木の葉で,バッタを作った物を見せてくれました(3枚目の写真)1日で作り方を覚えたようです。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目〜山科警察,府警サポートセンター

山科警察の体験です。3名の生徒がお世話になっています。
昨日は署内での訓示の後,所内も見学。交通機動隊のところでは,白バイ体験も出来たようです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目〜なかとみ保育園

もう一つ保育園から。
ここでも笑顔で子どもたちとふれあって,しっかり活動してくれているようです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目〜京都市動物園

私も小さな頃,数え切れないぐらい連れて行ってもらった京都市動物園。いつみてもワクワクします。飼育小屋の掃除やぞうえのエサやり!本当に凄い体験ですね。
三人とも普段の学校生活でも心優しい生徒たちです。生きものとふれあうことで,思いやりや優しさを身につけて,ますます心豊かな人間になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目〜スポーツクラブ・ルネサンス山科

スポーツクラブ・ルネサンス山科での体験です。
私もコナミスポーツクラブに長く通っていますから,スタッフや裏方さんのしんどさは,ある程度分かるつもりです。頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp