京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

チャレンジ体験4日目〜オリーブ動物病院

オリーブ動物病院での体験です。人間もペットも命の重さに変わりはありません。生徒たちの真剣なまなざしが印象的です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験4日目〜山科図書館(2)

午後の山科図書館はビブリオバトルです。自分が選んだ本をアピールします。話すときの表情も大事です。相手にどれだけ訴えられるか!
果たして1位になったのは誰だったでしょう??
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験4日目〜西友山科店

おおやけこども園の後は亀井先生と別れて,西友に向かいました。1階の食品売り場で6名の生徒がお世話になっています。午前中は食品売り場で,午後からは2階3階の売り場で体験をすると言うことでした。
何をしているのかを聞いたりしても,しっかり説明してくれました。厳しく体験させて頂いてるなと感じます。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験4日目〜おおやけこども園

今日は朝一番から保育園巡りです。東野保育園からは亀井先生とおおやけこども園を訪れました。
4人ともしっかり子どもたちに接していました。園の先生からも,一日目からしっかり活動してくれていると褒めて頂きました。子どもたちに向ける笑顔がいいですね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験4日目〜東野保育園

家庭科の授業,保育体験でもお世話になっている東野保育園に亀井先生,福島先生と訪問させてもらいました。
5名の生徒たちは,1歳,2歳,4歳児たちと楽しくふれあっていました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験4日目〜山科図書館

図書館は朝は本の入れ替えと整理をしていました。
午後からは来館者の方に本のビブリオバトルや読み聞かせをさせて頂くようです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験4日目〜山科警察サポセン(3)

敬礼も随分練習したのでしょうか,かっこよく決まっています。
最後は聞いてくれた生徒も一緒に記念撮影をしました。また,お手すきの先生方もたくさん聴きに来て下さいました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験4日目〜山科警察サポセン(2)

暴力やいじめ,万引きなど非行に繋がることを丁寧に説明してくれました。
陸上部と剣道部の後輩と8組の生徒たちが聞き役を務めてくれました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験4日目〜山科警察サポセン

警察のサポートセンターで体験をしている3名の生徒が,非行防止のプレゼンに学校にやってきました。
画像1
画像2
画像3

学年末テスト〜3年(2)

リスニングのテスト,長い文を聞きながら,正確にメモできると良いのですが・・・
このテストが終われば,いよいよ入試に向けて一直線です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp