京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

チャレンジ体験 続編(10)〜山科幼稚園、清水台幼稚園

幼稚園での体験です。園児とすっかり仲良くなっています。
山科幼稚園は発表会の直前で,生徒も発表会の準備を手伝っていました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 続編(9)〜京都鉄道博物館

今年オープンした京都鉄道博物館に,早速体験にいかせて貰えました。
鉄道が好きな生徒たちですから,毎日が楽しかったと思います。走る蒸気機関車への案内や実際に車両にも乗せてもらってます。
博物館ですが,SLの展示されているところなどは,本物の駅のような感じです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 続編(7)〜武田病院、みささぎ動物病院

武田総合病院とみささぎ動物病院での体験です。
人間とペットの違いはあるけど,医療の現場での学習です。
画像1
画像2

チャレンジ体験 続編〜トヨペット山科営業所

トヨペットの営業所での体験です。
トヨタの営業について,コンピューターにも向かわせてもらってます。
自動車普通家やマンションの次に高い買い物ですから,買うときも慎重です。車を売る営業について何かを学んでくれたかな。
画像1
画像2

チャレンジ体験 続編〜いずみ幼稚園と小栗栖保育園

それぞれ4名と3名が体験させて頂いてます。子どもたちも抱き上げられても嫌な顔をせず,良くなついてくれているようです。
お昼寝で寝かしつけている男子生徒の顔も優しいですね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 続編〜百々デイサービスセンター

こちらも校区内にある,百々デイサービスセンターです。
6名の生徒が体験させて頂きました。福祉関係の仕事に興味を持っている子どもたちです。四日間のお年寄りの方とのふれあいの中で,何かを学んでくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 続編〜谷村モータース

学区内にある谷村モータースさんで2名の生徒が体験しています。
普段は乗せてもらう,乗るだけの移動手段の自動車を,ここで機械として見たときにどんなことを感じてくれるでしょう。
画像1
画像2

チャレンジ体験 続編〜深草こどもの家と安朱保育園

深草こどもの家と安朱保育園の体験のようすです。どちらも生徒は少ないので自分がたよりです。子どもたちと笑顔でふれあっています。
画像1
画像2

チャレンジ体験 続編〜ホテル本能寺

最終日にしか訪問の都合がつかず,仕事中の写真は撮れませんでしたが,しっかり頑張ってくれたようです。
最終日にマネージャーの方からお話を頂き,ホッとしたところで記念撮影でした。
画像1
画像2

チャレンジ体験4日目〜洛東幼稚園

私と別れた後、亀井先生が洛東幼稚園を訪れました。男子の生徒をたくさん受け入れて頂いています。
子どもたちと一緒に食事をしている姿が,学校にいるときより,何となくお兄さんという感じです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp