京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:222
総数:1118486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

百人一首大会〜2年

2月3日の午後の時間に,2年生の百人一首大会が行われました。
実行委員のあいさつと諸注意の後、福島先生の歌詠みからスタートしました。
画像1
画像2
画像3

放課後の部活動〜女子バスケット

女子バスケットも前キャプテンが練習に来ていました。入試が近いけど熱心に後輩の面倒を見てくれます。
画像1
画像2
画像3

放課後の部活動〜男子バスケット

男子バスケット部の練習は活気があります。この日は3年生も練習の手伝いをしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

放課後の部活動〜園芸

3年生を送る会や卒業式に飾る花ですが,園芸部の生徒が放課後に黙々と雑草を抜いてくれていました。
心から3年生を送ってあげようという気持ちが表れていて,嬉しい気持ちになりました。
画像1
画像2

小さな巨匠展(7)

小学校の展示場所にも足を運んでいました。「後輩の作品はあるやろか?」「小学校の先生に会ったら恥ずかしいなぁ」などと言いながら,楽しそうに回っています。会場を出てから記念撮影をして帰路につきました。
2年生は午後から百人一首大会です。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展(6)

本校の大型作品は,写真真ん中の「貼り絵」で作った京都の名所です。
大文字の送り火,祇園の路地,天橋立を8組の各学年で作りました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展(5)

他の学校のお友達の作品もすばらしい物ばかりです。まさに巨匠展です。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展(4)

「いいなぁ」「うまいなぁ」そんな声を掛け合い,「どれを選らんだん?」と話しながら,作品を見て回っています。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展(3)

工芸作品のところでは,本校生徒が作った,万華鏡もありました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展(2)

書写のところには,本校の子どもたちの作品が展示されています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp