京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:133
総数:1117957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

文化祭舞台発表の部〜英語の暗唱2年

2年生は「My Dream」や「My Future Job」というテーマでの発表でした。
画像1
画像2
画像3

文化祭舞台発表の部〜英語の暗唱1年

最初は1年生の発表です。英語での自己紹介です。
画像1
画像2
画像3

文化祭舞台発表の部〜開会式とオープニング企画(2)

劇風の仕立てで,文化祭で何をするかを学級で話し合うシーンから始まり,日常にある物で様々な音を出して,それを一つにまとめる。いわゆる「ドラム・パフォーマンス」を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

文化祭舞台発表の部〜開会式とオープニング企画

生徒会長の北村さんと学校長からの開会の言葉です。
 「合唱コンから2週間,力を合わせた各学年の取り組み,一人一人の意欲が作品に見られる教科展示,また生徒会,委員会,部活動の発表など。どれも準備や練習から熱心で今日の本番が楽しみです。
 今年のテーマは「TO ONE‘S HEART」〜心を一つに〜。自分たちで何かをやり遂げようという意気込みを感じています。
 保護者の皆さま,今日は文化祭にお越しくださりありがとうございます。生徒たちは,互いに協力しあったり,時にはぶつかり合ったりしながら,この文化祭を準備してきました。それぞれの学年,委員会,クラブが持ち味を発揮し,楽しいステージを披露できれば幸いです。どうかごゆっくりご鑑賞頂きたく思います。
 さて,これから始まるステージプログラム。みんなが話し合って,どんな知恵を出し合ってくれたのか,とても期待しています。出演者だけでなく,ステージ発表を支えた人たち。脚本を書いた生徒は誰だろう?演出や監督をやった生徒は誰だろう?音楽を選んだのはどの生徒かな?この照明を作ったのは誰だろう?後でそれを聞くのも楽しみです。
 生徒会役員,文化委員をはじめ,ここにいる皆さんの努力と協力で,文化祭を楽しむことができます。一生懸命頑張ってくれた人たちに感謝の気持ちを持ち,まずは自分が楽しむため,仲間のために,そして文化祭を盛り上げるために,全力で取り組んでください。みんなで楽しみましょう。

画像1
画像2
画像3

展示の部〜美術部の作品その他(2)

美術部員が日常的に取り組んできた,いろいろなテーマの作品も展示されました。
画像1
画像2
画像3

展示の部〜美術部の作品その他

美術部の作品は,美術室の後方に魚を天井絵のように描いた作品と扇子にデザインしたものが飾られました。
画像1
画像2
画像3

展示の部〜美術科3年

3年生は思い思いのデザインで「陶板」を作りました。できあがった陶板は,10月14日から始まる「清水焼団地の郷まつり」にも展示をして頂けるそうです。
画像1
画像2
画像3

展示の部〜美術科2年

2年生は,箱の中に小さな世界を表現する「ボックス・アート」に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

展示の部〜美術科1年

1年生の作品は旅行先や身近な地域の風景画です。
画像1
画像2
画像3

区民運動会〜山階南学区

山階南学区の区民運動会では,PTA本部が放送担当として活躍されていました。
親子レースや天気予報レースでも活躍されていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp