京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:222
総数:1118464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

京都市中学校生徒会サミット(3)

教育委員会からも在田教育長をはじめ,たくさんの方が見えられていました。回りで多くの教員や生徒会の役員,また小学生も傍聴に来る中でも,物怖じせず,どのブースでも堂々と議論が進んでおり,大変感心しました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校生徒会サミット(2)

昨年度は東山山科支部を代表して,本校の粟野会長,北村副会長が発表し,議論に参加しましたが,今年度は山科醍醐支部となり,勧修中学が発表し討論には春日丘中学も参加しました。山科中学校は傍聴にまわりましたが,みんな何かを掴んで帰ろうと,熱心にメモを取り耳を傾けています。
先生方も今年はどんな議論になるのだろうと,各会場を見て回っておられました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校生徒会サミット

 8月19日。京都市中学校生徒会サミットが,北区の北文化センターで開催されました。本校からは生徒会長をはじめ生徒会本部の5名が傍聴に参加しました。
 
画像1
画像2
画像3

部活動再開〜野球部

暑いグラウンドでは野球部と女子テニス分が活動を再開しました。
まずは野球部のウォーミングアップです。湿度も高く風も熱風ですが,グラウンドに出ると,「こんにちは」「おはようございます」と大きな声をかけてくれます。人数が少なくなり心配しましたが,先輩からしっかり伝統を受け継いでいるようで安心しました。
画像1
画像2

部活動再開〜男子バスケット

体育館のもう一つは男子バスケットです。3年生が引退しても,40人近くの部員が残っていて,練習も迫力が感じられます。
画像1
画像2
画像3

部活動再開〜女子バスケット

体育館では女子バスケット部が練習を再開しました。8月初旬の新チームの山科カップに優勝するなど,順調に新チームでスタートしているようです。
感心したのは,入り口に並べられた靴が綺麗に揃っていること。夏季大会の時にトイレのスリッパを並べてくれていた男子もそうですが,こういうところを大事にするクラブは強くなると思います。
画像1
画像2
画像3

先生の研修(2)

 今日は午前中に生徒指導部から,薬物乱用防止についての研修がありました。危険ドラッグから大麻まで,その恐ろしさだけでなく,どんな風に青少年に忍び寄ってくるのか,教師として子どもたちにどう接していくのかなど,様々な事例や実践を元に学びました。
 午後からは部活動が再開します。全部のクラブではないですが,部活動もまた始まります。運動部は新しいキャプテンの下,どんなチーム作りをしていってくれるのか,大いに楽しみです。
 引退した3年生は,今は必死で学習に励んでいることでしょう。3年生の夏休みのラストスパートにも期待しています。

 今日は午後から全市の生徒会サミットが,北区の北文化センターで開催されます。今年は山科中は発表ではないですが,生徒会から何人かの生徒が,サミットの傍聴に行きます。各地域のすばらしい実践を学んで帰ってきてくれたら嬉しく思います。
画像1

先生の研修

 8月11日からの学校閉鎖も終了し,昨日から通常通り学校は開いています。この間ご不便をおかけしたかもしれませんが,またよろしくお願いいたします。
 
 さて,子どもたちは登校する23日(火)まで,まだ少し夏休みがありますが,先生方は昨日から研修会が始まっています。
 昨日の午前は,学習指導部から,特別な教科になる道徳とや次期学習指導要領で本格実施される「アクティブラーニング」について学びました。生徒たちに少しでも良い授業を届けられるように,先生達も頑張っています。
 また,若い先生達がお互いに研鑽を深める「若手研修」も行われました。
 午後からは,講師の先生を招いて人権教育についての研修です。テーマは「子供の貧困と人権」ということで,先生の経験も踏まえた貴重なお話を聞かせて頂きました。
画像1
画像2
画像3

学校閉鎖のお知らせ

今日は午前中に園芸部が池や花壇の回りに水やりをしてくれました。部活動では多くのクラブが昨日で活動を終えて休みに入りました。
今日,学校では野球部と卓球部が練習試合を行っています。陸上部は西京極の記録会に参加しています。多くのクラブは昨日の練習を最後に,今日から休みに入っています。
学校も明日から17日まで「夏季学校閉鎖」となります。18日と19日は教職員の研修を行いますので,部活動の再開は19日の午後からとなります。
画像1画像2

百々学区夏祭り(9)

すっかり日が落ちて,風も涼しくなりました。この後は打ち上げ花火が披露されて、閉会となります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp