京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up19
昨日:97
総数:1124249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

3年進路保護者会 明日です!

 すでに3年生保護者の皆様にはご案内を配布し出欠の確認はしておりますが、第2回「3年進路保護者会」を明日11月17日(水)に下記の通り行います。
 今回の保護者会は、私立高校・公立高校の先生をお招きして、それぞれの特色や入試に向けてのご講演をしていただく予定です。また、今回の講演は3年生も一緒に聴きますので、お子達と進路に向けての話し合いの材料のひとつにしていただけたらと思います。
 「欠席」で届けていた方でも、もし都合がつくようでしたら参加していただいても構いませんので、多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

                   記

  日   時 : 11月17日(水) 午後1時10分〜2時40分
  場   所 : 山科中学校体育館
  内   容 : 私立高等学校、公立高等学校の特色と進学の心得
  当日の詳細 : 12:50〜 保護者受付
          13:10〜 私立高校の特色と進学の心得(1)
                  【綾羽高等学校】
          13:35〜 私立高校の特色と進学の心得(2)
                  【京都両洋高等学校】
          14:00〜 公立高校の特色と進学の心得
                  【京都府立東稜高等学校】
          14:20〜 諸連絡


美化コンクール 全クラス満点!

 美化コンクールが始まって3日目。全クラスが「満点」!この調子で全校で校内美化に取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

人権学習〜1年生〜

 12月の「人権月間」の前に、山科中学校では、以下の指導内容(テーマ)で各学年6〜7時間「人権学習」を行っています。
   <7組> 身の回りの差別と人権
   <1年> 身の回りの人権を考える
   <2年> 外国人に対する差別と人権
   <3年> 同和問題や現存する様々な差別問題
 先週から始まった「人権学習」ですが、11月10日(水)には、1年生は、山科地域のボランティア団体から講師の先生をお招きして「人権学習」を行いました。講師の先生のお話を聞くだけではなく、アイマスク体験、車椅子体験、手話体験、点字体験、要約筆記体験などの体験学習も行いました。
 感想の一部を載せたいと思います。

・「要約筆記って何やろう?」「何の意味があるんやろう?」って思ってたけど、要約筆記は耳が聞こえない人にとって、必要なものなんだなぁと知りました。要約筆記は思ってたよりもすっごく難しい事でした。句読点を忘れないようにしたり、丁寧に後から誰が見ても読めるようにとか、速く略して書くとか、普段まったくしないような事なので、すごく難しかったです。でも、この体験ができて良かったです。(要約筆記体験)

・今回の体験で体験できたのは日常のごく一部で、「公園」というまだ安全な場所だったので、本当の「視聴覚障がい」を知ったわけではありませんが、この先少しずつ「視聴覚障がい」について何か知ることができたらいいなと思います。もう少し「障がい」に対しての知識を深め、いつか将来その知識を生かせることができたら嬉しいです。私は今回の勉強をするまで「障がい」について興味は無かったのですが、これを良い機会とし、少しは「障がい」について学んでみようかなと思いました。(アイマスク体験)

・今日は点字と目の見えない方がどんなふうに生活していらっしゃるのかなど、色々と知ることができました。音だけを頼りにして物事を判断するのは大変だと思います。今日初めて知りましたが、角度を使って判断するなど、すごいなぁと思いました。時間もそうやって分かるなんて、びっくりしました。点字は穴があいて上手に打つことができませんでした。けれど、これを触れば読んでわかるので、不思議だなぁと思いました。駅や図書館などでも見たことがあるので、また注意して見てみたいです。(点字体験)
画像1
画像2
画像3

京都市中学校弁論大会

 11月6日(土)京都市総合教育センターで「第52回京都市中学校弁論大会」が15名の参加者で開催されました。それぞれが、普段の生活の中で感じたことや自分の思いを堂々と自分の言葉で述べていました。
 山科中学校から参加した2年生K・Wさんは、順番が1番でプレッシャーのかかる中、「思いを言葉にする大切さ、難しさ」という演題でしっかりとした口調で自分の思いを述べることができました。残念ながら入賞には届きませんでしたが、人前で自分の思いをしっかりと言うことができ、大変良い経験になったと思います。ご苦労様でした。

京都市中学校朗読コンクール 最優秀賞受賞!

 11月6日(土)京都市総合教育センターで「第22回京都市朗読コンクール」が23名の参加者で開催されました。山科中学校からも3年生T・T君と2年生M・Aさんが参加しました。2人とも落ち着いて朗読することができました。そして、3年生のT・T君が見事「最優秀賞」を受賞しました。おめでとう!
画像1
画像2

美化コンクール

 11月8日(月)〜15日(月)(11月9日を除く)の期間、生徒会美化委員会の主催で今年2回目の「美化コンクール」を実施します。普段から教室等の美化に対する心がけはとても大事なことですが、今回のコンクールをきっかけにさらに美化に対する意識を高めていきたいと思います。きれいな教室で学習を行うと学習効果もさらに上がります。
 美化コンクールは以下の6つの点検項目で行っています。(各項目3点満点で採点を行い、18点が満点です)
   1.床の掃き掃除
   2.黒板・黒板の溝ふき
   3.机の整頓
   4.窓(戸締り)
   5.用具の整頓
   6.ゴミ捨て
 初日の結果です。残念ながらすべてのクラスが「満点」とはなりませんでした。全クラスが「満点」になるよう、もう一度しっかり取り組んでいきましょう。そして、きれいな山科中学校にしましょう。
画像1
画像2
画像3

「保幼小中連携推進事業」講演会のお知らせ

 山科中学校区内では、昨年度より育ちや学びの接続のあり方を中心に、保育園・幼稚園・小学校・中学校が互いに交流をしてきました。その一環として、下記の要項で「講演会」を行います。多くの保護者の皆様方のご参加をお待ちしております。

                 記

  日 時 : 11月9日(火) 午後3時〜4時40分
  場 所 : 京都市立山科中学校 体育館
  講 師 : ふるかわ家族カウンセリング研究所所長 
         臨床心理士 古川 秀明 氏
  内 容 : 講演「親と子のあり方」(つながりを考える)
         ※講演時間は90分を予定しています
         ※講師の先生ご自身による「ライブ演奏」もあります

 とても「元気」の出る講演です。是非ともお越しください。

秋季大会速報 女子バレーボール部 ベスト16

 11月7日(日)京都市中学校バレーボール新人大会の決勝トーナメント3回戦が行われました。山科中学校は、花山中学校と対戦し健闘しましたが、0−2で惜しくも敗れました。多くの保護者の方々にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「授業参観週間」のお知らせ

 来週一週間(11月8日〜12日)を「授業参観週間」とし、全クラス自由に参観していただく期間とます。昨年度、保護者の方々から、学校を観る機会を増やして欲しいという嬉しいご要望があり、実施に至りました。ご多忙とは存じますが、ぜひご来校いただきご参観くださいますよう、お知らせいたします。
 ◇ 実施期間 11月8日(月)〜12日(金)
 ◇ 実施時間 8時45分〜12時35分の午前中4時間

「弁論大会」「朗読コンクール」のご案内

 11月に入り、京都市立中学校全体で取り組む「第26回京都市中学校総合文化祭」が開催されています。様々な教科で学習した内容の展示や発表など、様々な形で行われています。その中の1つとして「弁論大会」と「朗読コンクール」が行われ、山科中学校からも参加をしますので、お知らせします。
 <弁論大会> 
   日 時 : 11月6日(土) 13時30分〜
   場 所 : 京都市総合教育センター
    2年生のK・Wさんが参加します。(1番目です)

 <朗読コンクール>
   日 時 : 11月6日(土) 13時〜
   場 所 : 京都市総合教育センター
    2年生のM・Aさん、3年生のT・T君が参加します。(順番は当日抽選)

 もし、都合がつくようでしたら応援に来ていただけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 スタディサポート
3/2 (1・2年)学年末テスト
3/3 (1・2年)学年末テスト
3/4 (1・2年)学年末テスト  公立高校一般入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp