京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:97
総数:1124247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

「さすが3年生!」

 1・2年生、7組が校外学習に行き、3年生だけが学校に残り授業を受けた10月29日は「ノーチャイムデー」にし、授業の始まりと終わりのチャイムを切って授業を行いました。チャイムが鳴らなくても時計を見て自分たちで時間になったら教室に入り、大変落ち着いた雰囲気で授業をスタートさせることができています。授業中も集中して学習に取り組んでいます
画像1
画像2
画像3

大盛り上がりの「百人一首源平合戦」(3年生)

 10月29日(金)体育館で、3年生全員で「百人一首源平合戦」を行いました。頭を寄せ合い、札を取る姿はみんな真剣でした。1年生のときから毎年行っており、今年は3年目です。さすがに3年目になると、札を取るのも早く、上の句で取る生徒も数多く出てきました。非常に盛り上がった「「百人一首源平合戦」でした。
 
 
画像1
画像2
画像3

校外学習のお知らせ(1年,2年,7組)

 明日10月29日(金)、1年生・2年生・7組が校外学習に行きます。それぞれの行き先・集合時間等をお知らせします。どの学年も雨天決行です。

<1年> 京都市内班別行動
  集 合 : 9時30分  二条公園
  解 散 : 15時ごろ  地下鉄東野駅

<2年> 奈良市内(奈良公園)班別ウォークラリー
  集 合 : 8時15分  学校(体育館)
  解 散 : 15時45分 椥辻橋付近

<7組> 清水寺・慈照寺(銀閣寺)
 Aグループ
  集 合 : 8時25分  学校(7組A教室)
  解 散 : 15時15分 学校
 Bグループ
  集 合 : 9時30分  地下鉄東山駅
  解 散 : 15時ごろ  山科西野バス停(京阪バスの自宅最寄バス停)

秋季大会速報(女子卓球部)

 10月23日(土)京都市中学校卓球秋季大会の決勝リーグ・トーナメントが行われました。また、「1年生大会」も同時に行われました。結果をお知らせします。1年生・2年生とも最後まで頑張りました。
 <女子決勝リーグ>
    対 神川中学校  3−0で勝利
    対 双ケ丘中学校 2−3で惜敗
   リーグ2位となり、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

 <1年生大会>
    対 下京中学校  2−3で惜敗

 2月には、個人戦があります。個人戦に向けて気持ちを切り替えて頑張ってくれることと期待しています。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 決勝トーナメント対戦相手決定!

 10月25日(金)に、京都市中学校バレーボール秋季大会の決勝トーナメントの抽選会が開かれ、対戦相手が決まりましたのでお知らせします。
  日 時 : 10月31日(日) 10時20分試合開始予定
        (この試合に勝てば、12時より、もう1試合あります)
  会 場 : 花山中学校
  対戦校 : 西院中学校
 ブロック予選では、緊張もあり、本来の自分たちの力を出し切れなかった試合もありました。ブロック予選での反省を活かし、決勝トーナメントでは自分たちのバレーをして欲しいと思います。
 頑張れ!バレー部!応援よろしくお願いします。

「さわやか土曜学習会」(英語)

 10月23日(土)2回目の「さわやか土曜学習会」が40名ほどの参加で行われました。参加した生徒は、ボランティアの先生にもアドバイスをもらいながら真剣に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会速報(ソフトテニス部)

 10月23日(土)に京都市中学校ソフトテニス秋季大会の決勝トーナメント(団体戦)が行われました。山科中学校は、1回戦で小栗栖中学校と対戦し健闘しましたが、惜しくも1−2で敗れました。
 また、翌24日(日)には、個人戦の決勝ト−ナメントが行われました。山科中学校からは1ペアが出場しましたが、1回戦で惜しくも敗退しました。
 保護者の皆様をはじめ、多くの皆様、応援ありがとうございました。また練習をしっかり行い、次の大会ではさらに上位進出を目指して欲しいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

秋季大会速報(男女バスケットボール部)

 10月24日(日)京都市中学校バスケットボール秋季大会決勝トーナメントの1回戦が行われました。山科中学校のバスケットボール部は男女揃って決勝トーナメントに進出しています。1回戦の結果は次の通り男女とも快勝し、ベスト16に入りました。
   <男子> 75−39 で 西ノ京中学校に勝利
   <女子> 50−38 で 栗陵中学校に勝利

 男女とも2回戦は10月30日(土)、準々決勝は10月31日(日)に行われます。試合会場・時間は下記の通りです。引き続き応援よろしくお願いします。
 <男子> 2回戦  10月30日(土) 西ノ京中学校にて、9時〜
                     (対戦校:府立洛北中学校)
      準々決勝 10月31日(日) 山科中学校にて、9時〜

 <女子> 2回戦  10月30日(土) 中京中学校にて、13時〜
                     (対戦校:神川中学校)
      準々決勝 10月31日(日) 京都光華中学校にて、11時40分〜
 

3年「道徳」の授業

 先日3年生で行った「道徳の授業(テーマ:家族愛)」で生徒たちが書いた感想(親への手紙)の一部です。これらの感想を読んで心が温かくなりました。多くの方々と同じ思いを共有したいと願い、載せました。ご一読ください。

 ○いつも何の気なしに呼んでいる「お母さん」って言葉。「お母さん」って呼んだら必ず返事をしてくれる。これってすごく当たり前のようで、当たり前なんかじゃない。すごく幸せなことなんだなって思う。いつか自分も「お母さん」って呼ばれる時がくると思う。その時は、お母さんみたいな母親になりたいと思う。その日まで、ずっと私のお母さんでいて下さい。  〈娘より〉

 ○あなたの子供に産まれてきてよかった。時には厳しく、時には優しくしてくれてありがとう。  〈娘より〉

 ○私がいらんことしたら、一番はじめに怒ってくれるのに、私は逆ギレしたり、すねたりしてごめんなさい。お母さんは途中から私を1人で育ててくれて、本当に大変なこといっぱいあったと思うけど、乗り越えてきた。やっぱり私のお母さん。自慢のお母さんやし。いつも助けてもらってばっかりだけど、これからは私がお母さんを支えていくし。今までの分、ちゃんと返すし。まずは高校に合格するためにがんばる。お母さんも仕事がんばってな。たまにはゆっくり休んでな。お母さんが、私のお母さんでよかった。  〈娘より〉

 ○今までうっとおしいと思うことも何度もあったけど、今から考えると感謝に変わります。今まで育ててくれてありがとう。 〈息子より〉

 ○私が生きてきた14年間、必ずお父さんお母さんは私にちゃんとした生活が送れる毎日をつくってくれました。素直に「ありがとう」の言葉も出ないし、見せられないけど、心の中ではそんな言葉、もう出てるんです。いつもいつも元気に仕事にでかけ、くたくたになって家に帰ってくる母、朝早くから遠くに仕事へ行く父、そんな2人を見ていると、大人になったらこの恩を返したいと思います。母はほとんど休みなく仕事をしています。できることなら仕事を変わってあげたいし、母にはもっと休んでもらいたい。 〈息子より〉

 ○いつも自分を支えてくれてありがとう。私が辛い思いをした時、心配してくれたり相談にのってくれたりしてくれたよね。そんな当たり前のことだけど、いつも次の日の光が見つけられていたから、今の自分がいるんだよ。9年間の義務教育もあと少し。これからは自分の力でがんばっていくからいつまでも応援していてほしいです。  〈娘より〉

 口では色々と生意気なことを言ったり、時には反抗的な態度を取ることがある中学生という時期ですが、これらの感想(手紙)が素直な気持ちだと思います。親の『愛』は、親としての言葉と行為から、お子さんに十二分に伝わっていますね。  

剣道部 秋季大会試合日程決定

 剣道部の秋季大会(個人戦)の試合日程等が決まりましたので、お知らせします。
   10月30日(土) 9:00〜 岡崎中学校にて
 剣道部は、部員が少ない中、秋季大会に向けて頑張って稽古をしてきました。今回の秋季大会も男子2名・女子1名の個人戦のみの出場になりますが、健闘を祈ってます。頑張れ!応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 スタディサポート
3/2 (1・2年)学年末テスト
3/3 (1・2年)学年末テスト
3/4 (1・2年)学年末テスト  公立高校一般入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp