京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:6
総数:80195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

開幕!文化祭

画像1
 2週間にわたる取組期間を経て,本日 文化祭のオープニングを迎えました。教科で取り組んだ作品やPTAの皆さんのプリザーブドフラワーの展示,学年劇や感動体験発表,部活・有志の発表がある舞台,いずれも見所たっぷりです。子どもたちの励みにもなりますので,どうぞおいで下さいませ。

  二日間のプログラムは,こちらから ごらんいただけます。

 また,本日掲載の新聞記事は,こちらから ごらんいただけます。
つづきを読む

この思い出を永遠に♪

画像1
 PTA教養委員会では,これまで劇団四季の観劇を行ってきましたが,今年は趣を変えて「プリザーブドフラワー」の制作に取り組んでいただきました。

 講師の先生は,インフォブレインの渡邊紀江先生。ゆっくりと手順を追って丁寧に説明してくださるのですが,皆さん初めてのことで「先生,私のちゃんと出来てますか?!」と質問の嵐でしたが,お褒めの言葉をいただく中で安心されたのでしょうか,後は黙々と作業に取りかかり,ゆったりとした時間を過ごしていただけました。

 出来上がった作品は,ボリュームたっぷりで華やかな仕上がりになりました。
「初めてチャレンジをしてみましたが,なかなか細かい所がむずかしく,思うようには出来なかったけど,それなりに楽しくやれました。ふだんはお花など全く縁のない生活で興味もなかったけれど,出来上がった作品は愛おしく,かわいく見えてしまいました。」「プリザーブドフラワーを初めて知りましたが,見本を見て”ステキ”と思いました。細かいパーツの用意も大変でしたが,仕上がってくるにつれて自分の作っているものにも愛着が出てきて,楽しくできました。水やりもしなくて長持ちするので,やすらぎの空間が出来てうれしいです。」……まだまだたくさんの感想をいただきましたが,みなさん出来映えにご満悦のようです。
 プリザーブ(preserve)とは,英語で「保護する」「保存する」という意味だそうです。弥栄最後の年に作った美しい花飾りと今日の楽しい思い出が,いつまでも残りますように...

 教養講座の様子は,こちらでも ごらんいただけます。

 出来上がった作品は,大きな画像でお見せしたいところですが,ぜひ明日からの文化祭 展示鑑賞で実物をごらんください。その豪華さに圧倒されるはずですから!
 明日からの展示では,このほか生徒の力作が展示されています。舞台発表ばかりが注目されていますが,ぜひ学校にもお立ち寄りください。

 【展示鑑賞時間】
   28日(木)9:00〜20:00
   29日(金)9:00〜14:00
   
画像2

人権劇 序章...

画像1
 文化祭まで あと2日となりました。国際交流会館で発表される人権劇も,大詰めを迎えています。

 メディアの取材が入って,当初は少し緊張気味の様子でしたが,ようやく本来の姿に戻ってきました。道具台本を手にしての打合せも,真剣そのものの表情で熱がこもっています。大道具や音響も入って,いよいよ本番という空気です。

 明日からは,通しげいこがスタートします。先生たちの話では,練習の中でもいろいろなドラマが生まれているようです。どうぞ,本番をお楽しみに!
画像2

「市バス通学に関する説明会」のご案内

 本日,東山開睛館の「市バス通学に関する説明会」の案内を配布いたしました。

 今回で3回目となる「市バス通学に関する説明会」ですが,これまでの2回で頂戴したご意見やご要望のうち,現在までに決定したことをお伝えする会となります。ご多用の折ではございますが,ご参加のほどよろしくお願いいたします。

 配布した案内文は,こちらから もごらんいただけます。
画像1

ALTの先生です♪

画像1
 明日22日から29日までの一週間,新しいALT “チェンルー ジェン”先生がお越しになります。

 チェンルー先生は,弥栄中学校を含め15校を巡回されるハードスケジュールのため,次回は2月24日とずいぶん間が空くことになります。

 前任のルビーナ先生に続き,チャーミングな東洋美人 チェンルー先生!日本語もお上手ですので,しり込みせずに積極的に話しかけてみては。

セーター見本のお知らせ

画像1
 本日,スクールセーターの販売が行われました。1・2年生は,来年度 開睛館で着用する推奨品を扱っています。「実際のサイズや色が見たい」との声をいただいておりますので,各色・各サイズの見本をしばらくの間 預かっております。ご希望の方がおられましたら,ご来校の折に教頭までお声がけください。

文化祭のご案内

画像1画像2
 写真は,文化祭人権劇に向けて,1年生がキャスティング会議をしているところです。3学年とも,オーディションを終え,劇の配役や創作セリフの担当,裏方が決まったところです。3年生の女子が,台本を片手にセリフを言い合いながら帰っていく姿も見受けられます。弥栄中学最後の人権劇が,期待に違わぬものになりそうだと予感できます。

 文化祭当日の時程について,すでに各方面よりお問い合わせいただいております。多くの方においでいただいて混乱することも予想されますが,あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

 文化祭のプログラムは,こちらをクリック してごらんください。

弥栄のきずな 18

画像1
 『弥栄のきずな』のまとめ記事が8月20日付の朝刊に掲載された後も,毎日新聞社には,賛否両論の意見が寄せられているそうです。
 それらの意見を踏まえて,林記者がもう一度手記を書かれました。

 記事は,こちらをクリック してごらんいただけます。

後期スタート!

 いよいよ今日から後期がスタートしました。弥栄中学校に登校する日もあと100日となりました。
 今月末には文化祭が,そして来月には「かがやく学習」の発表会が控えています。そこにたどり着くまでには,多くの人のいろいろな気持ちに触れることになります。周りの人からたくさんのことを学び取って下さい。そして,自分からも多くのことを発信して下さい。あなた自身が,『ドラマ』の主人公です!

先週の終業式・今週の始業式で述べてくれた決意を紹介します。

★前期は国語の成績が悪かったので,後期からはしっかりがんばりたい。(I.Riko)
☆後期の文化祭は,がんばりたいと思います。(T.Yunhao)
★今まで他人事だった受験が他人事でなくなって,自分でちゃんとやらなくなってき た。自信はないけど,高校には行きたいので,受験勉強はがんばりたい。(T.Risa)
☆前期の成績が悪かったので,もっと勉強に集中したいと思います。(S.Hiroto)
★僕は外で野球をやっているけど,来年の夏は全国に行くので,応援よろしくお願いします。(M.Kota)
☆前期には,自分でももうちょっとがんばれるところがあった。今まで受験とか焦ってなかったけど,焦るようにもなってきたから,後期にいろいろな行事があるだろうけど,勉強と両立させていきたい。(H.Misaki)
★後期は,受験勉強をがんばりたいです。(H.Ryuji) 
画像1

【ご案内】PTA教養講座

画像1
 来る10月27日(水)PTA教養委員会主催の「教養講座」が開かれます。今回は,専用の溶液で切り花を加工し,美しく咲いたままの姿に保った「プリザーブドフラワー」にお取り組いただきます。

 PTA会費からの補助により,昼食を含めて3000円の会費と,格安でご参加いただくことができます。
 〆切は,来週13日の水曜日!申込書に参加費を添えて,学校にお出しください。

 くわしい案内は,こちらから ごらんいただけます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp