京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:8
総数:75752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

異動教職員のお知らせ

画像1
 この度の閉校に伴い,現在勤務をしている全ての教職員が,人事異動により本校を離れることになりました。長きにわたり一方ならぬお世話をいただいた皆様に御礼を申し上げるとともに,謹んでご報告いたします。
 四月からそれぞれの地で新しい一歩を踏み出してまいりますが,これまでと変わらぬご厚情とお力添えをいただきますよう,お願い申し上げます。

【異動の教職員】末尾の学校等の名前が,転任先となります。

 校 長   野里 基次  月輪中学校
 教 頭   山下 和美  開睛中学校
 国 語   矢野 昭人  西ノ京中学校 教頭に昇任
 国 語   矢野 保美  開睛中学校
 国 語   大秦 暢子  洛南中学校
 社 会   今河 慶昭  開睛中学校
 社 会   石原 一樹  神川中学校
 数 学   川島 浩明  総合教育センター
 数 学   矢野 卓也  開睛中学校
 理 科   安田 知史  梅津中学校
 理 科   宮田 一史  栗陵中学校
 音 楽   片桐 直樹  山科中学校
 美 術   酒井 理恵  月輪中学校
 保健体育  渡辺 直毅  開睛中学校
 保健体育  田中 美歩  西総合支援学校
 技術家庭  小谷  茂  開睛中学校・洛北中学校
 技術家庭  久世 貴子  開睛中学校・岡崎中学校
 英 語   上野 政弘  開睛中学校
 英 語   塩見  登  インド ボンベイ日本人学校
 育 成   小林起久子  開睛中学校
 育 成   吉川 武彰  開睛中学校
 養 護   池田 由紀  向島中学校
 事務副主幹 梅本 玲子  近衛中学校
 管理用務員 武田小百合  白河総合支援学校

離任式のご案内

画像1
 本校は,去る18日に行われました閉校式をもって,長い歴史の幕を閉じました。それに伴い現在勤務をしている全ての教職員が,人事異動により本校を離れることになります。
 つきましては,お世話になった皆様とのお別れの式を,下記の通り挙行いたします。ご多用の折とは存じますが,ご予定いただけましたら幸甚に存じます。

                 記

 【離任式のご案内】
    日 時  平成23年3月25日(金) 午前9時30分 開式
               在校生の登校時刻は,午前9時15分とします。

    場 所  弥栄中学校体育館

 【離任教職員の発表】
     ・離任式終了時に「異動教職員のお知らせ」を配布します。
     ・離任式終了後,校門にて発表いたします。
     ・あわせて,このページでも公開いたします。

さようなら ……そして ありがとう

画像1
 平成23年3月18日 本日をもって弥栄中学校は閉校いたしました。

 午前10時30分に始まった閉校式は,東山区長を初め50名以上の来賓の皆様や卒業生,保護者,地域の皆様をお迎えして執り行われました。
 天候こそ持ち直したものの寒い体育館の中,式は粛々と進んでいきました。みんなの弥栄中学校に対する感謝の気持ちが伝わってくる気持ちの良い閉校式となりました。

 最後になりましたが,ご列席くださいました皆様には,お忙しい中を誠にありがとうございました。在校生は気持ちも新たに,四月から開睛館に通うことになります。生徒の言葉にもありましたが,不安もたくさんある前途です。引き続き,子どもたちの様子をお見守りいただきますようお願いいたします。

閉校…

画像1
 弥栄中学校最後の夜は,季節外れの雪に見舞われました。

 本番さながらの緊張感の中で,リハーサルも上々の出来でした。明日は,服装も気持ちも正して,さいごの「われら弥栄中学生」を見せてください。
 先生たちも,最後の校歌を大きな声で,しっかりとかみしめて歌いたいと思います。

 ご案内が不十分で申し訳ございませんでしたが,保護者の方や地域の皆様にもご参列いただけます。小さな体育館で失礼があるかとはございますが,弥栄中学校最後の姿をぜひごらんにおいでください。


        京都市立弥栄中学校 閉校式               平成23年3月18日(金) 受付 10時                            開式 10時30分
            
                 ※10時20分までにご入場ください。




明日は…

画像1
 別れはつらいけれど

 さわやかな涙を流して

 巣立っていってください

 弥栄中最後の卒業生として

 自信と誇りに満ちた姿を

 見せてください

     そうすれば

     わたしたちも 安心して

     涙のあとの笑顔で

     君たちを 見送れるから
        
     明日は…
                 
     明日は 君たちが 主役です

                    平成22年度卒業証書授与式                      3月15日(火) 10時開式



 

閉校お別れ会

画像1
 弥栄中学校は,閉校まであといよいよあと1週間となりました。
 穏やかな日差しに春を感じる今日,懐かしい学舎をもう一度見ていただこうということで「弥栄中学校 閉校お別れ会」が企画されました。

 何のおもてなしもない取組でしたが,1950年代からの職員写真や久しぶりに肌で感じる校舎の温もりに,心地よい時間を過ごしていただけたようです。
 おいでくださった150名以上の皆様,お忙しい中をありがとうございました。

 上の写真をお送りいたします。しばらくお時間をくださいませ。


※ 全国で地震による大きな被害が出ております。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りし,また,被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
  このため,毎日新聞で連載いただいている「続 弥栄のきずな」については,掲載の見通しが立っておりません。このHPでご覧いただいている方には,誠に申し訳ありませんが,ご了解ください。



きもの着付け体験

画像1
 来週火曜日に卒業を控えた3年生が,産業観光局と「NPO法人インターナショナルフレンドシップ京ごころ」の皆さん方のご協力で,着物の着付けを体験しました。
 着物を着付けてもらうだけでなく,自分で着られるようにという目的で,約1時間にわたって指導をしていただいた後,雨上がりの八坂神社や校内を散策,貴重な思い出の時間を作っていただきました。

 京ごころ代表である松本さんのお話では,修学旅行生を相手に,300人ぐらいの体験教室も実施されるとか。京都の,そして祇園の生徒に体験してもらったことをとても喜んでおられました。

 弥栄のみんなにもすてきな時間であったことは,その表情からもわかります。体験の様子は,こちらから ごらんください。

 また,先日作成した閉校記念のお箸を,大下社長が届けて下さいました。お箸袋と合わせて,きれいに箱詰めされています。お店に並んでいるような立派な仕上がりですが,「世界に1つしかないお箸」には,また別の味わいがあります。

 できあがったお箸の画像は,こちらから ごらんください。

 ……と言いたいところですが,本物の良さにはかないません。今週末には,皆さんにお渡ししますので,その時をお楽しみに♪

お疲れさまでした♪

雪の舞う寒い1日でした。できはいかがでしたか?

きっと大丈夫! 春はそこまで来ています。


  公立検査の問題と正解は, こちら からごらんいただけます。


画像1

明日に備えて!!

画像1
Arataくん,Mihoさん,そしてRiekoさん 健闘を祈っています。

 みんなが進路を決めていく中で,最後まで走ってきた自分を頼みにして!

続 弥栄のきずな 01

 今年もまた巣立ちの春がやってきました。この春は,弥栄中学校最後の卒業生を送り出すことになります。

 昨年度卒業していった3年生と同様,毎日新聞 林記者が,半年間にわたって密着取材をしてくださいました。そのルポが,今日から毎日新聞に掲載されています。

 けなげに,そしてひたむきな姿で厳しい社会の現実に向き合っている子どもたちの様子を見ていただければと思います。

 本日掲載分は,こちらから ごらんください。

  ※なお,次回以降は,トップに掲載されません。
   左の「カテゴリ」―「弥栄のきずな」からごらんください。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp