京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:8
総数:80214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

修学旅行 17

 最終の報告となりました。19:30 予定より早く全員元気な顔で帰校しました。元気にあいさつをする,時間をしっかり守る,現地の人にも積極的に関わる,できていないところをそっとカバーする……旅行社の方も校長先生もほめておられました。

 修学旅行を終え,明日から本格的に3年生が始まると言ったところでしょうか。今回の旅行で得た経験をエネルギーに,しっかり弥栄中学校を引っ張っていって下さい。

 保護者の皆様には,いろいろとご心配をおかけしたことと思います。今日は旅行でのがんばりをねぎらい,また積もる話をじっくり聞いてやって下さい。
画像1

修学旅行 16

画像1画像2画像3
 たくさんのお土産を手に,那覇空港に戻ってきました。
 予定通り15:20の便で沖縄を発ちました。
 
 神戸空港着 17:15  弥栄中には20時頃に戻ってまいります。

修学旅行 15

 修学旅行も大詰めを迎えました。最後は国際通りでの班別研修。心配していた雨ももちそうで,薄陽も差しています。もう お土産は買えたでしょうか?

 今回の修学旅行では,グループで撮った写真のコンテストも取組の一つとなっています。題して「Camera Contest in OKINAWA」 そして,その部門は次の3つです。
 1 風景・雰囲気部門 
    沖縄の雰囲気が出ている写真を撮る!
 2 Most Best 仲良し部門
    グループの仲の良さを表現した写真を撮る!
 3 チャレンジ部門
    現地の人たちに入ってもらった写真を撮る!

 京都に帰ってから掲示し,投票が行われます。
 ただ,3日間の旅行で,写真には残せなかった たくさんの思い出がみんなの胸に刻まれているのではないでしょうか。今まで気づかなかった友達の一面,仲間や先生とのふれあい,地元の人との交流,離れてみて分かる家族の大切さ… 3年生のスタートにふさわしいイベントになったでしょうか。たぶん大丈夫!「おきなわ」だけに,きっと「おっきな輪」「おっきな和」が作れましたよね!

 沖縄を発つまで 残り1時間半です。
 
画像1画像2

修学旅行 14

画像1
 「琉球村」に到着した一行は,約1時間半 琉球文化を満喫しました。
 そして,いよいよ最後の目的地 国際通りへと!
 ”フォトコンテストin沖縄”に出品する画像は,もう撮れたでしょうか?

 沖縄での滞在時間 残り5時間を切りました。
画像2

修学旅行 13

画像1画像2画像3
 3日目が始まりました。朝食もしっかりととって,予定通り8時にホテルを出発しました。みんな元気です!

 この後,琉球村,国際通りと班別研修が続きます。天気も今のところ大丈夫なようです。

修学旅行 12

画像1
 左上の写真,昼間の疲れで眠っているのかな?...いえいえ,そうではありません。あふれ出てくる思いを,黙々としおりに書き留めているところです。

 どの顔もまだまだ元気そうで何よりです。

 このHPにアップしている生徒写真は,すべて校長先生の手によるものです。写真に添えられたコメントもみんなの真面目さや素直さに触れ,感動したというものばかりです。着任後,わずか3週間での修学旅行でしたが,校長先生にとっても”弥栄発見”のいい機会となったようです。

 今日の予定は,すべて終了。入浴の後,しばしの間,くつろぎの時間がとられています。
 沖縄には,ゆったりとした独特の時間が流れています。中学生ながら,日々慌ただしい生活を送っているみんなが,じっくりと自分を振り返り,仲間を見つめる機会になればと思います。

 いよいよ最終日。明日に備えてゆっくり休んで下さい。
 たくさんの土産話と鮮明な写真を待っています!

 では お(^o^) や(^O^) す(^o^) みぃ(^-^)ノ
画像2

修学旅行 11

画像1
                   ▲美ら海水族館での買い物風景

 修学旅行も2日目の行程をほぼ終えて,現在は全体反省会の時間になっています。
 
                       ▼バイキング形式の夕食
画像2

修学旅行 10

 午後からのイベントは,美ら海水族館の見学です。
画像1

修学旅行 09


 マリン体験続報です!
 
 眼科にかかっていた生徒も,大したことがなくてマリン体験に参加できました。

画像1

修学旅行 08

画像1
 2日目1つめのメインイベントは「マリン体験」
 あいにくの曇り空ですが,初めての体験となるバナナボート・シュノーケリングに大感激,大満足だったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 修学旅行3
4/19 授業参観(P)
4/20 全国学力調査
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp