京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:12
総数:80207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

これもまたチャレンジ!

 2月1日からの一週間,1年生32名は生き方探究・チャレンジ体験事業で24の事業所にお世話になります。
 今日は,午後から直前の事前訪問。写真は,それに先だってアポを取るために電話をしているところです。他の人のミスは分かるけれど,いざ自分の番になると……。見るとやるでは大違い,実際の仕事でも外から見ているだけでは分からない発見がきっとあるはずです。

 今年のチャレンジの方針は「かわいい生徒には旅をさせよ」。全員が校区を出て,公共交通機関を使って通勤します。自分の希望した職種での一週間,「将来ぜひこの店で働いてほしい」と思われる人が現れるでしょうか?
画像1

第一歩

画像1
 学年での面接練習が始まった。これまでに経験したことのない緊張の中で,自分のことがうまく伝えられるだろうか。短い時間で自分のことが分かってもらえるだろうか。
 言葉,姿勢,視線……全身に気持ちをこめて。120%の自分を出すために。

人権劇「生きる5」のご案内

画像1
 「部落解放研究東山実行委員会」が主催する「2009年 第20回部落問題を考える集い」も残すところ,明日の全体集会だけとなりました。20回目の記念大会を飾るのは人権劇「生きる5〜未来へ」。どうぞお誘いあわせの上,ご観覧くださいませ。

2009年 第20回  部落問題を考える集い
   
  日時 2010年1月16日(土)
            午後1:00〜
                 
  場所 三条コミュニティーセンター
    *京阪三条駅から若松通りを
     東へ徒歩5分
    *東山三条南へ1つ目の信号を
     西へ徒歩5分

   京都新聞掲載の記事はこちらをクリック してごらんください。

総合学習”福祉チーム”の取組が…

 総合学習 ”福祉チーム”では,今年度,アイマスク体験や手話,ユニバーサルデザインの考案などに取り組みました。認知症の人を理解する講座は,東山区社会福祉協議会のご協力で開くことができたのですが,そのことが今月の市民しんぶん東山区版「こちら東山」に載せられています。

 新聞記事は,こちらをクリック してごらんください。

「転ばぬ先のつえ」ありますか?

画像1
 平成7年1月17日,兵庫県南部を震度7の地震が襲いました。6,000人を越える者を出したこの大地震も,すでに今の中学生には記憶にない出来事になってしまいました。携帯電話が全く役に立たなかったこと,トイレを流す水に困ったことなども,想像もつかないことでしょう。それまでは多くの大人も同じ感覚だったのですから……。
 京都でもこれまでに,感じたことのない揺れに見舞われました。立っているのも一苦労,タンスを押さえるのが精一杯で,火の始末などすっかり飛んでいたことを思い出します。
 
 今日の避難訓練をきっかけに,ぜひ「もし地震が起こったら」ということを話し合ってください。また,阪神大震災の時の様子を聞いてみてください。もしまた地震が起こっても同じような被害を出さないために!

   ○家の中でどこが一番安全か。    ○逃げるときに持っていくものは何か。    ○だれが何を持って逃げるか。    ○逃げるところ(避難所)はどこにあるか。    ○地震のときに家族が集まる場所はどこか。

(^^)/「おはよう運動」展開中!(^^)/

画像1画像2
 「時を大切にする期間」に続いて今日から「おはよう運動」がスタートしました。一段と冷え込みの激しい早朝から,生美委員・本部役員に加えて保護者の方にも校門で出迎えていただきました。
 
 「おはよう」のあいさつには「今日も一日,よろしく」とか「あなたは,私にとって大切な人ですよ」とか「今日も一日,どうか元気で」という気持ちがこめられているとか。人垣の中を登校してきて,あいさつをするのが気恥ずかしい人もいるようですが,大きな声であいさつすれば,きっとさわやかな一日が送れるはずです。

 残念ながら今日遅刻してしまった人も,今日から遅れずに登校できた人も,心地よいあいさつを交わすために早起きしませんか。

東山開睛館 学校案内

 平成23年4月,弥栄中学校を含む5小2中が統合して開校する小中一貫校「東山開睛館」の学校案内ができあがりました。

 リーフレットは, こちら からごらんください。

緊急 【続報】インフルエンザワクチン接種について2

画像1
 本日配布しました「新型インフルエンザ一斉予防接種について」というプリントの中に『13歳未満は2回接種』とあります。

 1年生の中にはまだ13歳になっていない生徒もいますが,中学生はすべて1回の接種で良いということです。お間違いのないようにお気をつけください。

緊急 【続報】インフルエンザワクチン接種について

 去る12月21日にお知らせしておりました「新型インフルエンザワクチン」の接種が始まっています。
 
 京都市内29の病院で接種することができますが,3600円の費用と予約が必要です。(各病院で接種の定員が決められています)

 詳しくは,本日配布するプリントか,こちら をご覧ください。
画像1

誓いも新たに

 身の引き締まるような寒さ,体育館も足下から冷たさが伝わってきます。新しい年最初の全校集会が開かれました。

「まだしっかりとした夢がないので,中学校生活の中で見つけたい」
    〈1年 O.kyosuke 〉
「中学校生活の中で自分の夢を見つけたい」〈1年 Y.Yuka 〉
「自分の夢ができて,こんなにも変われるということがわかった。今年はもっとがんばりたい。」〈2年 F.Nana 〉
「世界中の子どもたちに夢を与えたい」〈3年 O.kyosuke 〉

 「目標を決めよう」と心に誓った人は,夢との距離を縮めるための一歩を踏み出したことになります。そして,今日の一日を,今日の授業をがんばれる人になって,なりたい自分に近づいてください。

 明日から「時を大切にする期間」が始まります。
                          遅れてもおいでよ!Nanaさん♪
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 三者面談1
3/17 三者面談2
3/18 三者面談3
3/19 修了式
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp