京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:80310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

「転ばぬ先のつえ」ありますか?

画像1
 平成7年1月17日,兵庫県南部を震度7の地震が襲いました。6,000人を越える者を出したこの大地震も,すでに今の中学生には記憶にない出来事になってしまいました。携帯電話が全く役に立たなかったこと,トイレを流す水に困ったことなども,想像もつかないことでしょう。それまでは多くの大人も同じ感覚だったのですから……。
 京都でもこれまでに,感じたことのない揺れに見舞われました。立っているのも一苦労,タンスを押さえるのが精一杯で,火の始末などすっかり飛んでいたことを思い出します。
 
 今日の避難訓練をきっかけに,ぜひ「もし地震が起こったら」ということを話し合ってください。また,阪神大震災の時の様子を聞いてみてください。もしまた地震が起こっても同じような被害を出さないために!

   ○家の中でどこが一番安全か。    ○逃げるときに持っていくものは何か。    ○だれが何を持って逃げるか。    ○逃げるところ(避難所)はどこにあるか。    ○地震のときに家族が集まる場所はどこか。

(^^)/「おはよう運動」展開中!(^^)/

画像1画像2
 「時を大切にする期間」に続いて今日から「おはよう運動」がスタートしました。一段と冷え込みの激しい早朝から,生美委員・本部役員に加えて保護者の方にも校門で出迎えていただきました。
 
 「おはよう」のあいさつには「今日も一日,よろしく」とか「あなたは,私にとって大切な人ですよ」とか「今日も一日,どうか元気で」という気持ちがこめられているとか。人垣の中を登校してきて,あいさつをするのが気恥ずかしい人もいるようですが,大きな声であいさつすれば,きっとさわやかな一日が送れるはずです。

 残念ながら今日遅刻してしまった人も,今日から遅れずに登校できた人も,心地よいあいさつを交わすために早起きしませんか。

東山開睛館 学校案内

 平成23年4月,弥栄中学校を含む5小2中が統合して開校する小中一貫校「東山開睛館」の学校案内ができあがりました。

 リーフレットは, こちら からごらんください。

緊急 【続報】インフルエンザワクチン接種について2

画像1
 本日配布しました「新型インフルエンザ一斉予防接種について」というプリントの中に『13歳未満は2回接種』とあります。

 1年生の中にはまだ13歳になっていない生徒もいますが,中学生はすべて1回の接種で良いということです。お間違いのないようにお気をつけください。

緊急 【続報】インフルエンザワクチン接種について

 去る12月21日にお知らせしておりました「新型インフルエンザワクチン」の接種が始まっています。
 
 京都市内29の病院で接種することができますが,3600円の費用と予約が必要です。(各病院で接種の定員が決められています)

 詳しくは,本日配布するプリントか,こちら をご覧ください。
画像1

誓いも新たに

 身の引き締まるような寒さ,体育館も足下から冷たさが伝わってきます。新しい年最初の全校集会が開かれました。

「まだしっかりとした夢がないので,中学校生活の中で見つけたい」
    〈1年 O.kyosuke 〉
「中学校生活の中で自分の夢を見つけたい」〈1年 Y.Yuka 〉
「自分の夢ができて,こんなにも変われるということがわかった。今年はもっとがんばりたい。」〈2年 F.Nana 〉
「世界中の子どもたちに夢を与えたい」〈3年 O.kyosuke 〉

 「目標を決めよう」と心に誓った人は,夢との距離を縮めるための一歩を踏み出したことになります。そして,今日の一日を,今日の授業をがんばれる人になって,なりたい自分に近づいてください。

 明日から「時を大切にする期間」が始まります。
                          遅れてもおいでよ!Nanaさん♪
画像1

年初に当たって

画像1

明けましておめでとうございます

 平成22年が皆様とって良い年となるように祈ります。
 さて,生徒の君たちはどんなお正月を過ごしたでしょうか。
君たちには新たな気持ちで新年を迎えて欲しい,
そして自らを高める決意をたてて欲しいと思います。
 若い君たちは自分の中に様々な可能性という種子を持っています。
その種子は君たち自身が粘り強く育てることによって成長していきます。
たゆまず育てて自分の花を咲かせて欲しいと願います。

                     校 長 河口 芳嗣

よいお年を☆

画像1画像2
 観光シーズンも終わり,人の往来はまばらになったものの,街には年の瀬の慌ただしさが漂っています。
 今年最後の学習会に登校してきた3年生のために,「焼き芋の会」が開かれました。冬空の下,冷たい風も吹いていましたが,焼き上がったお芋はホクホクで,身も心も温まる一コマでした。芋が焼けるまでの間,バレーボールやサッカーに興じて,受験モードもしばしの中休み。明日に向けて英気も養われたことと思います。
 中学校も今日が御用納め。明日29日から1月3日まで学校閉鎖といたします。今年1年,保護者の方々や地域の皆様には,一方ならぬお世話をいただきました。課題の解決に向けて教職員一同取り組んでまいりますので,来年もお力添えいただきますよう,よろしくお願いいたします。
 まだまだインフルエンザが流行しています。お体には十分お気をつけて,どうぞ良い年をお迎えください。

清し この夜

 幸せよ♪ 幸せよ♪ ここにきておくれよ〜
画像1

来年こそは!

画像1画像2
 今年も残すところ,あと1週間。今日は今年最後の授業日でした。

 夏休み以降続いた大きな行事で,あれだけの力を見せてくれた君たち。
「勉強はふだんの一コマ一コマの授業で真剣に取り組んで欲しい。そこで100%の力を出せているか?先生にはまだ出せていないように思える。どうか真剣な力を出してほしい。」
 校長先生の,この言葉は君たちの心にどう伝わったでしょうか。寒い体育館でしたが,姿勢良く,しっかりと校長先生の顔を見て話を聞く姿に前向きなものを感じました。

 続いての生徒スピーチ。

○文化祭の人権劇で先生役をやったことが印象に残っている。セリフが長くて覚えるのは大変だったけど,当日はうまくいったような気もします。来年も文化祭で先生役をやらせていただきたい。(1年 T.Satsuki)

○今年,野球部は大会では1勝もできませんでした。来年こそはぜひ1勝をしたいと思っています。(2年 H.Teruaki)

○3年生なので,もうすぐ受験です。悔いの残らないようにがんばっていこうと思います。(3年 K.Yuhei)

    人はどんな高いところでも登ることができる。     しかし、それには決意と自信がなけばならぬ。                     アンデルセン
 年が改まって2010年。
 「来年こそは」と決意を持って,新しい年を迎えてください。

  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp