京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up5
昨日:9
総数:75335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

入試のあとの解放感 !! と 少しの不安感 ?

 公立高校の受験会場が本校の近くであった生徒が、入試が終わったあとの解放感に満ちた表情で帰って来ました。用意された解答に早速目を通し、担任の先生方としばらく談笑した後、家路に着きました。
 英語については解答の公表が遅れているため、本校の英語科の先生が解答しました。
画像1

明日は公立高校の学力検査です

 授業が終わった後、ふれあいルームに集まって健闘を誓い合いました。すでに合格を手に入れた人もいますが、それぞれが互いを思いやる雰囲気の中で明日を迎えます。長丁場であったと思いますが、この試練を乗り越えることで、また一つ強くなった自分に出会えると思います。明日は悔いのないように思いっきり力を発揮してください。
画像1

いよいよ入試スタートです

画像1
 縁起を担いでカツ弁当を用意しました。
 今日(10日)は私学入試の初日です。全員が予定時刻には各試験会場に入りました。この後、公立高校の適性検査が14日、同じく推薦・特色選抜入試が15日と続きます。
 健闘を祈っています !!

面接練習が始まりました 〜3年生〜

 本日(7日)から14日まで放課後のふれあいルームで行います。
受験する高校やコースごとのグループで、礼儀や言葉遣いなど基本的な作法から具体的な志望動機等の質問への受け答えなどを模擬演習します。
 3年生は緊張の中にも堂々とした態度の生徒が多く見受けられ、やはり、洛東中での3年間はただものではなかったようです。
画像1

高等学校の先生方が来校されました〜高校講座〜

 本日(10日)、市内や近隣の高等学校の先生方にご来校いただき、校風や特徴について2・3年生や保護者の皆さん方に直接お話をしていただきました。
 上の写真は私立高校の様子で、大谷高校、京都文教高校、京都学園高校、京都成章高校、京都橘高校、京都産業大学附属高校、龍谷大学附属平安高校の説明。下の写真は公立高校で、日吉ヶ丘高校、搭南高校、鳥羽高校、桃山高校、堀川高校、京都八幡高校、洛東高校の説明の様子です。
 説明していただいた高校の先生方から、「生徒の話を聞く態度が素晴らしいですね」「保護者の皆さん方も熱心でいいですね」というお誉めの言葉をいただきました。ありがとうございます。 
画像1
画像2

進路保護者会を開催

 本日(20日)午後、1・2年生の保護者の皆さん方も含めて開催しました。
 公立高校の授業料が無償化され、それに伴う私立高校の対応、さらに入試制度、昨年度の進路状況などについて詳しく説明しました。これからの進路選択に向けては、何でも気軽に学級担任・進路指導主事等とご相談いただき、子ども達の能力がさらに伸びていく進路が実現しますよう最大限の努力をしていきましょう。
画像1

進路だより「京都府高校生修学支援事業予約申請について」を発行しました

画像1
 本日(10日)、3年生の保護者向けとして配布しました。
 
 この事業は大きく分けて(1)授業料等を月額で貸し付け、(2)(1)を利用される方に限り入学一時金を貸し付け。また、所得に応じてご利用いただけるものとそうではないものがあります。予約申請の最終締め切りは12月20日(月)です。

 今月20日(水)に開催します進路保護者会でもご説明しますが、お考えの方は進路指導主事 木村、または学級担任にご相談下さいますよう。

  たよりはここをクリックしてください。

猛暑の夏に金の汗

8月4日〜6日の3日間、洛東、弥栄、月輪、京都国際中の3年生が
堀川高校の教室を会場に、合同で中3進学促進教室を実施。
参加生徒は、真剣に学習に励んでいます。
そこでは、教科の学習だけでなく、人権学習にも取り組み、
頭と心を鍛え、自分の進路実現に向けて、大きく前進しました。

画像1

卒業生講座(私立高等学校編)

画像1
 私立高等学校に進学した4名の卒業生諸君の講話です。
 学校に対する誇り、自分に対する誇りに満ちた話で、後輩の皆さんにはいい刺激になったようです。高等学校は永い人生の通過点です。将来の仕事を見据え「仕事は人の中身をつくり、遊びは人の行間を広くする」を心して精進しましょう。

卒業生講話の概要はここをクリックしてください。

卒業生講座(公立高等学校編)

画像1
 本校を今春に卒業しました先輩諸君が、後輩の皆さんに熱く語ってくれました「卒業生講座」から、公立高等学校に進学した卒業生の講話をまとめましたので掲載します。
 めざす確かな目標を持って努力している卒業生の姿は初々しくもあり、とても輝いています。

卒業生講話の概要はここをクリックしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp